SSブログ

■伊勢名物 赤福の新商品? [食]

新大阪駅の構内を夜に通るとかなりの確率で売り切れている赤福。
あんこはきめ細かくでモチはなめらかな白玉の如く。

たまに食べると非常に良い…(*´ω`*)

しかし、知らない商品が横に積まれていた。


IMG_5204.jpeg
伊勢名物 白餅黒餅。

紅白ならぬ白黒だとは… むむ… こんなの売っていたのかな。
自分の記憶にないだけで古くから販売されているとか… 

伊勢の本店には置いてあったとか?
昔からあったが意識にないだけだったとかだろうか。

どちらにしろ新大阪には置いてなかったと思う。



IMG_5203.jpeg
せっかくなので買ってみた。
標準のものより小豆の風味がなく、砂糖?黒砂糖?の風味で、違いがあって美味しい。
少し高くなるのがアレだけど。



IMG_5219.jpeg
なんだか毎週梅雨だとはいえ土日に狙って天気が悪いような…
今年はこんなのが多い気がする。

晴れた週末はダホン散歩。

■真田山陸軍墓地
大阪城の南側には有名な真田丸跡があります。
そこのそばに日本最大規模かつ最初の軍用墓地があります。
真田山陸軍墓地.jpg
明治4年に設置され日本で最初の軍用墓地だそうです。



IMG_5221.jpeg
かなり広く多くの墓石があります。
いつかの地震で損傷したものもあるとニュースで聞いた記憶があるな。



IMG_5223.jpeg
墓地から少し西に行くと真田丸跡があります。
大河ドラマの「真田丸」放送時の恩恵かその時にNHKで特集が組まれていました。
3つのお寺と学校一つが丸々入るくらいの曲輪〈くるわ〉

大阪の陣後に縄張りマニアの大名数名がそれぞれ構造などの地図を
書いて持って帰ったぞうな。

まぁ軍事的な研究研鑽のためにでしょうけど。
それらを参考に空き地などを少し掘り返してたなぁ。
ワタクシとしては非常にテンションが上がる物ですたよ(*´Д`)


IMG_5224.jpeg
今でさえもこの位の高低差が見て取れます。
当時はもっと深かったでしょう、地図だとここは深いヤブだった事になってます。
この特集を見て真田丸の位置はほぼ分かりました。



IMG_5226.jpeg
真田山を上り少し南に行ったこの道路が真田丸の最南端。
この道路が堀だったのに現在は埋められて平らになってます。
写真右が北で真田軍、左が徳川軍。


大阪城真田丸推定値.jpg
こんな感じでちょこんと突き出していたので
南側の戦闘はこちらに集中していったそうな…

それにしても秀頼の城は巨大だ。
守備の塀も大勢必要になるけど、この時は家康に関ケ原の恨みを持った武士が
大勢いたので募集もそれなりに集まってたみたいだ。


IMG_5209.jpeg
なんば千日前。
もう…日本人より外国人の方が多いような気がしてきた。
人が…おおい…



IMG_5208.jpeg
■たこ焼道楽わなか 千日前本店

久しぶりにここのたこ焼きを買ってみた。

20年以上ぶりかも…しれん。
レッドブルただでもろうた。

ワタクシはたこ焼きにはかつお節と青のりはいらないと思っている派です。
かつお節抜くの言い忘れた。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

■年末ジャンボ宝くじのアルフォート [食]

去年末…一粒万倍日とらやで…
年末ジャンボ宝くじを…久しぶりに買ったのですが
こんなおまけをもらいましたよ。

IMG_4950.JPG
ブルボンのアルフォート ミニチョコレート
赤と金色で縁起が良い(*´ω`*)

IMG_4949.JPG
非売品で転売禁止。

もう一等しか当たる気がしない。
この時はこう思っていました。



IMG_4951.JPG
そう言ってくれるのは嬉しいが全員に言っとるだろう君ぃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■茨木市 大徳屋のみたらし団子 [食]

ある日、友人から情報を得ることがありました。
大阪茨木市に頭一つ抜けたおいしさのみたらし団子…があると。

ワタクシそういう話を聞くとどうしても行きたくなってしまうのデス。
地元ならなおさらだし、バイクもちょいちょい動かさなければならぬ。

チョイ走りがてらに茨木市に行ってきました。
街乗りは面白くはないが…知らないルートも通ってみよう。


IMG_4167.JPG
意外と時間がかかったがお店に到着。
大徳屋

駅から離れた住宅街にあるので車などがないとアクセスしにくそうだ。



IMG_4165.JPG
みたらし団子だけを目的で来たのだが、お店の中には
他にもおいしそうなお菓子が並んでいる。
冬、お茶、テレビ、こたつ…これらを錬金 → 究極のぐうたらが完成する。
妄想してたらお店の方に何にいたしましょうと聞かれたのでみたらし団子を注文した。



IMG_4166.JPG
その場で注文した本数を焼いてくれるのだ。
すぐ現地で食べろと厳命されているので一本取り出しその場で食す。

モグリ…(*‘ω‘ *)……ぉお。

想像していたのはなめらかお餅だったが……
その倍以上柔らかくフワッフワなお餅であった。

これはすごい、このような触感な餅は初めて食べた。
京都のかざりや?だったかな、そこのお餅もフワりと柔らかかった記憶がある。
そこに近い……ような。

白玉のようななめらかさではなく方向性が違う柔らかさだ。
自分の好みで言えばなめらか白玉風のほうが好きなのであるが、
こちらの食感も素晴らしい…

4,50分後に自宅でもう一本食べてみたがまだ少し暖かく食感もまだ
良かったので1時間程度ならまだこの食感は楽しめそうだなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■黒糖タピオカミルク [食]

梅田、なんばで台湾スイーツのお店がポツポツと出現している。
横を通りかかると行列が非常に長いのである。
最近、なんかタピオカミルクティーが流行っているのですかね。

100均に寄ったらちょうどタピオカが売っていたので
自作してみようと思いましたよ。
IMG_3722.JPG
ちょいと小粒だが試してみよう。


IMG_3723.JPG
タピオカミルクティーよりは黒糖タピオカミルクの方が好みなので
黒糖みつをスーパーで購入。
一杯のためには多すぎるが残りはアイスとかにかけて食べよう。


IMG_3724.JPG
ゆであげたタピオカ。
やはり小粒であるし色も透明。
よく見るタピオカミルクティーなんかに入っているのは黒いのですね。


IMG_3725.JPG
グラスにタピオカを入れて黒糖みつを入れる。
おお…それっぽくなってきたぞ…


IMG_3726.JPG
あとは牛乳を投入。
タピオカが透明な分薄く見えるが美味しそうな気がしてきた。

大きいタピオカのときは太いストローを使うのですが、
タピオカが小さいのでマクドのストローで十分。
吸い上げるとBB弾のようなタピオカがドルルルと流れてくる(*´Д`)
むう、これはこれで良いかもしれないが、やはりもう少し大きい方が良いかな。

タピオカ以外は結構近い感じになっていたので
あとは大きく黒いタピオカを購入すればほとんど同じものになる予感。
しかし、タピオカはゆで時間20分~と長いので
個人で作るにはコスト的にどうだろうか(ヽ´ω`)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■チーザをAmazonで [食]

なにげにセブンイレブンでオツマミのチーザ「チェダーチーズ」を買った。
これがなかなかに美味しかった…
マクドのチーズもチェダーチーズだったかすら…、あれも結構好みな味である。

ワタクシは美味しいものを見つけると飽きるまで買い続ける性格…
しかし、今だとAmazonでまとめ買いすると少し安い上に10%オフクーポンがついていた。



土曜の朝イチで注文したら夕方には到着していた。
早い、早すぎる(*´Д`)。

Amazonの流通はいったいどうなっているのか。
真相のほどはわからんけども、そりゃ運送会社と一悶着あるはずやでぇ(ヽ´ω`)



チーザ.jpg
カマンベールとチェダーチーズ。

しかし肝心のチェダーチーズの方が旧パッケージで届いていた。
旧パッケージの方は「チーズより旨みが2倍濃い」と書かれていない…

味は一緒なのだろうか?
ちゃんと注文したものは写真では新パッケージであったのだが…



タグ:Amazon
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■沖縄で食べそこなったものを発見したのだが [食]

6月に行った沖縄ツーですが1つ心残りが…
地元民にも薦められたものの1つに「首里そば」があります。

初日のタイミングで食べそこない大変悔しい思いをしておりました。
だがとあるコンビニで見つけたコレ。

首里そば.jpg
食べそこなったお店が監修しているという…
素晴らしい、コレはチャンスなのだと思い即購入しました。

早速お湯を投入し作成完了、食べる。

しかし…(;´Д`)

味がしな…うす……え?

むむ…薄味王国大阪人の舌でも薄く感じる…
調味料にまみれた生活のせいで舌がおかしくなったのか…

いや…首里城の近くで食べた沖縄そばは、ちゃんとした味があったと記憶している。


これは…もう一度行ってオリジナルを食べなければなぁ!!
沖縄って12月とか寒いのかしら?(ヽ´ω`)





そういや今年の盆休み後半はちょい遠出しました。
DSC08303.JPG
これだけでわかる人はいるのだろうか…

漫画「風雲児たち」の聖地巡礼です(笑
この先ちょっと進むと尋常ならざる渋滞で海に飛び込みたくなりました。
こういうところでは歩行者優先が過ぎると問題ですな…

アジア各国のオラオラ車までは行かなくてもちょっとはコントロールしてほしいものだ。



そこからの帰り道、とある城跡に寄ったのですが…
なんとも恐ろしい地名のついた谷を見つけてしまった……

DSC08804.JPG
金玉落としの谷
暑い夏にはちょうどよい…((;゚Д゚))

ちゃんとした…理由は……あるのですよ…





DSC08949.JPG
あとは10年以上ぶりに懐かしいところにフラッと寄ってきました。
「さわやか」が並びすぎてて腹いせに走ってきた(笑


タグ:BQグルメ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■瓦…どうしてそうなった 瓦そば [食]

ポッドキャストにて瓦そばは美味しいと噂を聞きました。
だが瓦そばは山口のBQグルメ郷土料理。

さすがに山口は……遠い、寒いし…さすがに今の時期行くわけには行かぬ。
そんなところで大阪にあるのか今話題のインターネットで検索、近くに一件あるらしい。

これ幸いと梅田の太融寺近辺に向かいました。


■瓦そば 「すずめ」

http://k-suzume.com/
瓦そば.jpg
瓦…… でかい。
熱された瓦の上に緑のそば、錦糸卵、お肉。
そばの瓦に接している所がカリカリになっており、そばのフワカリサク感が味わえます。
温かいそばは柔らかくふんわりしているので軽く完食できます。

温かいそばが食べたくなったらまた来ましょうかね、土日もやってるみたいだし。
店主の女性は山口県人らしいですよ。

暖かくなったら山口に……行けるかなぁ、バイクで大阪から微妙に遠い山口県。
新幹線で行けばいい……のか。


タグ:郷土料理
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■グリル太平 [食]

休日、朝起きたのは早いが何かしていると、あっと言う間に時間は過ぎていきます。
気がつけば朝も昼も何も食べていない、もともと朝は食べないけど…

遅い昼食を食べるべく適当にネットで検索し、その方面に向かいます。
土日は営業していない店があるので要確認。

その日の気分で選んだ店が、今里の交差点を少し南に行ったところにある「グリル太平」
創業が1945年と終戦の年から続く老舗の洋食屋だそうな。

グリル太平04.jpg
大通り沿いではなく、ちょいと入った町中にあるお店ですね。
お店に入ると先客が2名、店の主人はずっとその方達と会話をしておりました。

一番出入り口側のカウンター席に着席。
壁にかかっているメニューの中からエビフライを注文、
ハンバーグとトンカツが有名だそうですが、にエビが食べたい気分だったのであります。

主人はフライヤーにエビを投入後、先ほどの先客2人に奥の部屋を案内し始めました。
(後で調べたのだがワインの貯蔵庫があるらしい)

しばらくして残っていた女将さんが皿に盛り付けエビフライ完成。



グリル太平02.jpg
見た目結構なボリュムがある…
デミグラスソースがかけられております。
このソースも美味しいと評判ですが自分にはちょいと薄かったような…気が……する。
これならタルタルで食べたい(単なる好み



グリル太平03.jpg
しかし、エビフライ部分は非常に肉厚…
2cm弱はあるでしょうか…ここまでのむっちりエビフライは食べた事はない……ハズ。
釣り上げた時から冷凍するらしく鮮度が高いのだそうで、尻尾もパリサクなので美味しくいただきました。
2尾でかなりのエビ成分を補給できました。


……しかし1つ気になった点がありまして、帰宅後ネットでこのお店を調べていると
どのエビフライの写真も3尾あるのです(;´∀`)

あり…?なぜに自分の時は2尾だったのだ(笑

■ランチタイムが終わっていて3→2になった?(特に時間は書いてなかったけど)
■今年の10月から値上げにともない3→2になった?(今年の9月の写真は3本だったので)

とかなのでしょうか…

しょうもない事かも知れませんが、こういう疑問はずっとモヤモヤ残るのであります(笑
もう一度食べに行って見ればよいのかっ!?( ゚д゚)ハッ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■京都とり新と宇宙兄弟展 [食]

京都には美味しい親子丼のお店が数多くあるようで
その中の1つであろうお店を訪れました。

とり新02.jpg
■とり新
http://homepage1.nifty.com/torisin/index1.htm
京阪祇園四条の駅から徒歩数分、京都らしい佇まいの建造物が見えてきます。


親子丼¥750
とり新01.jpg
店に入ると、丁寧に席に通され注文することなく一人で店を切り盛りしていそうな
兄さんが親子丼を作り始めました。
男前なことにおしながきは親子丼1品のみ。
夜は焼き鳥がメインで親子丼は昼にしかやっていないそうで。

食べてみたところ鶏肉は非常に美味しゅうございましたが、大阪人のワタクシにはほんのすこし辛めの
味付けのように感じました。
しかし、さんしょや七味をかけると味が変わって楽しめます。


その後は四条から京都文化博物館まで歩き
宇宙兄弟展を回ってきました。
7月30日から始まっている催し物です。


■宇宙兄弟展
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html
写真撮影OKですので気兼ねなく。

宇宙兄弟展01.jpg 宇宙兄弟展03.jpg

宇宙兄弟展02.jpg 宇宙兄弟展04.jpg

 宇宙兄弟展05.jpg 宇宙兄弟展06.jpg

基本的には漫画の有名なシーンの生原稿の展示でしょうか。
相当数展示されているのでじっくりと見て回ると予想外に時間がかかります。
ホワイトで修正されていたり、切り貼りされている所やベタの塗り方なんかが間近で見れるので
なかなか興味深いものがあります。


宇宙兄弟展07.jpg
巨大なアポがっ!

オリジナルグッズなんかも販売されておりました。
¥2000以上購入すると… 抽…

この土日は台風の影響か、天気が安定しませんでした。
なんとも中途半端な感じです。

日曜は自転車で走りだすと雨が降り出すし、ストレスの発散できない日でしたなぁ~。



タグ:京都
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■お買い得ってわけじゃなかった。 [食]

あっつぅぅ………と、思っていたらなんだか…

今日の気候は秋の匂いがした。

なんか…早くないかい?ちょっと待てまだ1回しかマトモにツーリング行ってない。
いや…夏の気まぐれだ、また暑くなるに違いない。

と、ふと思った今日このごろ。



さて以前にこんな記事書いたんですが…
http://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2013-06-13

いなばタイカレーを100円ローソンで買うのがお得だと…


ところが最近スーパーでタイカレーの缶詰を手にしたんですがなんか……お?

デカイ!?オモイ!?

いなばタイカレー.jpg
左が100円ローソン、右がスーパー

ソウデスネー。
ローソンといえどコンビニ、そんなにお得な事は無かったんです。
100円用の缶詰があったのですねー。

とは言え1gに対する料金にそこまで違いは無いと思うので少なめに食べたいのならローソンでも
いいのでは無いかと思うのです。



タグ:BQグルメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク