SSブログ

■DAHON K3でしまなみ海道へ その3 [旅]

尾道から3つ目の島、生口島(いくちじま)に到着しました。
ここでちょうど12時前くらい、早朝から行動すると一日が長い。


DSC04244.JPG
この島が一番多くの自転車乗りを目撃した気がする。
海を望む通りにジェラート屋なんかがあって大勢人がいた。

さっき昼を食べたばかり…(*´Д`)
大福もまだ2個残っているのだ… これは… スルーするしかない。

また来ることがあったら、頂きましょう。





DSC04245.JPG
船を修理するドック?なんかもたまに目撃する。
さすが瀬戸内海、船が多い。 船が海から上げられて修理されているのを見ると何故か安心する。



map03.jpg
生口島も約半分を通過。
K3だと前傾が続くので少し腰が痛くなってきた。

キャリアなんかつけていないのでリュックで荷物を持ってきたが
そのせいで肩もちと痛い。

バイクのネットでどうにか自転車に固定できないものかな。
キャリアとかをつけると折りたたみに支障が出そうだなぁ。

ウェストバッグなどで、どうにか考えてみるかな?
GWとタナックスのものが少し持て余しているので…(*´Д`)



DSC04247.JPG
島の北西あたりに耕三寺という派手な?お寺がある。

前にz750sで来た気がするな…
同じように写真を撮ったはず。

ブログで書いたっけかな…?



DSC04248.JPG

そうだ、お寺の前には島のレモン一個まるまる使ったレモンスカッシュが売っていたな。
以前に飲んだような…多分飲んだ… うろ覚えすぎる。
人が並んでいたのですぐ横にある違うお店でレモンスカッシュを注文した。

ああ…さっぱりした炭酸飲料ウマー。

少し歩くと腰なども回復する。
このあたりが一番観光客がまとまっていたようだ。



map04.jpg
生口島の西海岸を走ります。
今回の目的地はとりあえず次の島まで。

多々羅大橋を目指して南下します。
このあたりまで来ると少し疲れてきた。

景色もいいし、内なる自分と会話していると何も問題はない。
気持ちのいい道をマタリと走るのみである。



DSC04252.JPG
南国感が出てきた。
ヤシがあると途端に南国っぽい。






DSC04257.JPG
後ろにある多々羅大橋を渡って大三島(おおみしま)に到着。
一応この島は愛媛県の今治市だそうだ。

うむ…吾輩は今治に到着したのだ。
自分はサイクリストでは無いがサイクリストの聖地にお邪魔しますたよっと。

多々羅しまなみ公園
ここが拠点の一つなのか自転車乗りが大勢いる。

のこりの大福を食べ、ゼロコーラを飲み休憩。



map05.jpg
左下の島が大三島になりますが、ここで北上して本州に戻ろうと思います。
おおよその行程で45kmほど、疲れたけどまだ全然大丈夫。

盛港 → 大久野島 → 忠海港

で戻ります。

大久野島(うさぎ島)を途中1時間ほど観光していきます。

大三島で武具甲冑の国宝が非常に多く収蔵されている大山祇神社 宝物館
https://oomishimagu.jp/national-treasure/

に寄ろうかと思ったけど船の時間等考えるとタイミングが…
前に一度来ているし今回はパスということで。



DSC04261.jpg
フェリーの時間までかるく余裕があるので港までの途中、ある漫画の聖地めぐりなど…
生活感はあるけど人をあまり見かけないな、暑いし…



DSC04267.JPG
最後の神社を回ろうと思ってたら時間を勘違いしていたらしく、
あと数分でフェリーが来る時間になっていた…

ダホンK3の最大性能を使って港まで走った。
が、まだフェリーは少し沖にいた。

切符売場のおば…お姉さんに聞くと大久野島が混んでいて乗船に時間がかかって少し遅れているらしい。
ギリギリだったので今回は助かった。



つづく

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

UP

ジェラート、おいしいですよ♪
by UP (2023-10-10 07:38) 

カレー公爵

■UPさん
そういえばUPさんは何度か?
しまなみに自転車で行かれていましたね。
ジェラートすっごい気になっていたのですが
昼飯直後だったので腹に隙間が全く…(笑
by カレー公爵 (2023-10-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。