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■z750sの車検 Ver.2023 [z750s]

4月になると税金がかかってくるので、それまでに今回こそバイクを買い替えようか…
と、思っていたのですが時間は容赦なく過ぎ去り4月も半ば。

今年は車検もあったので、結構真剣に迷ってはいたのだが、
迷い疲れて車検に持っていきました。

いつものパターンであるが…z750sのエンジンが壊れる様子も見えないのでこうなってくる。
エンジンの調子が目に見えて悪いならそこまで迷うことも無いのだが…

しかし、今ホンダとカワサキ、ヤマハの一部で
車検の必要な排気量のバイクは直営店でしか買えないそうだ。

国内メーカーの大型新車は実質、スズキとヤマハしか一般店舗では買えないのか(;´Д`)

知らなかったぜ… バイク業界の事は殆ど目にしていなかったので…

まぁ…またモニョっと考えます。



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■大阪運輸支局
2年ぶりにバイクで来た。
バイクで来たら、同じz750sの赤乗りの方が後からやってきた。
お互い珍しバイクだと自覚があるのかニヤリとしながら珍しいですね、となる。
何年か前にも門真のに2りんかんでも同様の事があったなぁ。


朝イチで来ると結構すいているのかな、何回来ても2年ぶりなので毎回緊張する。
なので…また忘れないように記録しておく。

■車検予約サイトで予約、ひと月前から可能。
自動車検査インターネット予約システム
予約当日、予約した大阪陸運支局へ

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■C棟 → 用紙購入 → 重量税支払い → 自賠責保険支払い
■A棟 → 机で用紙記入 → 8番で検査受付
■バイクに乗って検査レーン → 検査終了後7番窓口(提出窓口)順番待ち
 → 番号呼ばれたら7番で車検証受け取り
終了 → 開放
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前回は上記の工程だったのだが今回は違っていた。
C棟で用紙を買おうとしたらまずA棟で…と言われ小さな案内用紙をもらった。
間違う人多いのかもしれん。

■A棟 → 9番の自動受付機で車検証のQRコードを読み込ませる。
    目の前にあるコピー機から用紙3枚が印刷される。
    大まかなものは予約した時に入力したものが印刷されている?ので足りないものを記入。

■C棟 → 2番窓口で 手数料印紙と点検記録簿(必要な場合、なくてもOK)
    3番窓口で 重量税印紙 購入
    4番窓口で 自賠責保険(あいおいニッセイ代理店)

■バイクに乗って検査レーン → 検査終了後7番窓口(提出窓口)順番待ち
 → 番号呼ばれたら7番で車検証受け取り


今回はなんの問題もなく終了した。
車検の鬼門であるという光軸は直前に調整してもらっているし
マフラーの排ガスチェックのほうが緊張する。


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■2019の費用
・自賠責保険24ヶ月 11,520円
・自動車重量税印紙代 4,600円
・用紙代 1,730円
計 17,850円
・プラス事前に民間での光軸調整 1,500円
計 19,350円
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■2021の費用
・自賠責保険24ヶ月 9,270円
・自動車重量税印紙代 4,600円
・用紙代 1,730円
計 15,850円
・プラス事前に民間での光軸調整 1,500円
計 17,100円
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■2023の費用
・自賠責保険24ヶ月 8,760円
・自動車重量税印紙代 5,000円
・用紙代 1,830円
計 15,590円
・プラス事前に民間での光軸調整 1,500円
計 17,090円
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…おお、前回より10円 安く…なった。
車検証も小さくなっていた、二つ折りにしなくて良いようになったのだろうか。

ふぅ…ともかく心配事は一つ解消された。




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安心したのでこのまま昼は平日しか開いていないお店で天丼を食す。
カレンダー通りの勤め人には難易度高し、職場が近所だとしても混んでいるので昼休み中に
帰れるかどうか…なのだ。

非常にサクサクで美味しい、のだが最近油ものに弱くなってきた…気がする。
まぁ…気がするだけですよ、ウプッ…


タグ:z750s 車検
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■チェーンリング?の歯 [自転車]

現在通勤でGIANTのクロスターに乗っているのですが、
やたらとチェーンが滑る?というか、コマ飛びする感じが出てきました。

今までの歴代のクロスバイクではこんな事は無かったのですが、
チェーンリングを確認してみると、素人目でもわかるくらい歯が尖っていた。

投げると壁には刺さりそう。


左側。
IMG_5133.jpeg
おお…
自転車でもここまで減るのか…
急ぎアマゾンで互換品を注文してみた、右側が新しいもの。

しかし、4アームだの5アームだのBCD?110 130とか結構気を付けなければならない箇所があります、
なんとか調べて少しずつ理解していかねば…

タグ:整備 自転車
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