SSブログ

■z750sの車検 Ver.2019 [z750s]

今回はユーザー車検は無理かと思っていましたが、
どうにかいいタイミングで午前中だけ抜けて車検を受けに行くことができました。

大阪運輸支局、GoogleMapで「塩対応の聖地」と書かれていて吹いた。


IMG_3519.JPG
前回の様子、検査の流れはほぼ同じです。
https://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2017-04-05


■今回の費用
・自賠責保険24ヶ月 11,520円
・自動車重量税印紙代 4,600円
・用紙代 1,730円
計 17,850円

前回同様に民間のテストセンターで光軸の調整をしてもらったので+1,500円。
合計で19,350円になりました。

前回より800円高くなっていた。
重量税が値上げした…のではなく、確か13年経過すると高くなる?
古い車種と判断され、国から「はよ買い換えろや」オーラの圧がかかってきたのか。

もう14年目だものなぁ… (ヽ´ω`)ああ…


今回で車検7回目になりました。
前回、走行距離は65,100km 今回は73,600km
2年で8,500kmとな、まぁこんなものかなぁ。
この2年で遠出したのは伊豆半島くらいだったっけ、あとは近畿圏をまわってたくらい。

ちなみにz750sの速度を検出するのって後輪なのですね。
今までどっちだったか忘れていたので検査装置に前輪をのっけてしまい…ゴニョゴニョ
カンで…

(*´Д`)…見事◯が出ました。

ふぅ…危なかったぜぇ…今回は昼からの2回目を受ける事ができないので、
一発で合格しないといけない。

……

まぁ…と、いう夢を見た…というお話です、夢です夢。

教訓:z750sは後輪で速度を測っているのだ。


毎回検査が終わると清々しい気分になる。
陽気も暖かくなってくる時期だしねぇ(*´ω`*)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■大阪モーターサイクルショー2019 [雑感]

DSC09858.JPG
今年も大阪モーターサイクルショーに行ってまいりました。
天気は雨予報だったので交通手段は電車。



DSC09837.JPG
今年の目玉は鈴菌のコヤツでしょうか。
シルバーと黒が1台ずつあったのですが跨がり待ちの列ができていたので写真を撮るにとどめておきました。
しかし、妙にマッチョな感じで…ぶっとい。
自分はコレと前のデザインの中間ぐらいの物が好みですよ。



DSC09849.JPG
個人的に楽しみにしていたのはCB650R
https://www.honda.co.jp/CB650R/

この角度からのデザインはグッと来るものがあるのだが…またがってみるといまいちピンと来ない。
なんか新しいバイクに乗っている感じはしなかったな、それが狙いなのかもしれませぬが。
上から見たタンクがのっぺりしていたせいだろうか…(*´Д`)



DSC09843.JPG
今回座ってみた中で1番腕も膝もしっくり来たのがXSR700でしたねぇ。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr700/index.html

デザインもかなり好みであるのだがリアシートが小さい…(ヽ´ω`)
キャンプ道具を積むようなバイクではないのだろうか、いや買ってしまえばどうとでもなるさ。
人間なんにでも慣れちまうもんさ。

しかし、タンク容量14Lとは少し心もとないような…
それでも我がz750sの17Lよりは長く走れるのだろうか…

最近のバイクはなぜに同じ方向にデザインが流れていくのか。
最初はリア周辺が薄くなっていき限界に達したら小さくなり始めた、日本のメーカー皆同じように。
フロントとのバランスが悪いような気がするのだが…

まぁz750sはまだまだ元気なので、あと数年は買い替えまい…
それまでにまた違う車種も出るだろうし、その時また考えよう。
バイクに求めるものは皆違う。

ショー自体は盛況で何よりであった。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク