SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その9 [ツーリング]

今帰仁城

こんきじん… いまがえり…じんじょう…

ではなく…
これで(なきじんじょう)と読みます。
地方色豊かで良いですな。

沖縄世界遺産郡の城の1つです。

美ら海水族館から東に7キロほどのところにあります。
水族館を17:30にでて18:00までかと思っていたので急いでやってきたが19:00まで開いていた。
ふぅ、ゆっくり見学できるってものだ。


DSC07464.JPG
広さを重視した生活用の城にみえた。
高低差もあり周辺は森で見晴らしも良く落ち着ける城だなぁ。

南の方にある城は結構生活圏に近いのでより当時の雰囲気を感じたいならこちらもオススメ。






DSC07463.JPG
本土に戻ってから来た台風でこの城壁が一部崩れてしまったらしい
隙間が多く水はけが良いように作られているそうだけど、長期保存はなかなか大変だな…



DSC07441.JPG
いやはや首里城も良いがその他の城も特色があって楽しい。
歴史をさらっと覚えてから来ると地方の旅行も楽しくなりますぞい(*´∀`*)
それは海外でも日本の地でもですなぁ。



DSC07473.JPG
帰りに見かけた琉球ニャンコ。
人馴れしているのか逃げない、むしろ「撫でろ人間」と言った態度だ。

今帰仁城はこれでおしまい。




今帰仁城を見学してもまだ日が高かったので、もう一つ人に教えてもらったスポットへ。
城から更に西へ、橋のかかった丸い離島を目指しました。



DSC07480.JPG
古宇利島へ渡ってみました。
奥に見えるのは古宇利島大橋。
10分15分位で一周できる島です。
しかし、島は何やら観光地に改造されていっている模様。



DSC07476.JPG
夕日のスポットで太陽の沈む数分前にたどり着きました。
おお…美しい(ヽ´ω`)う


さて、これで今日の観光ツーリングは終わり…
ココから那覇市まで帰らねばなりません。

なんだか流石に……疲れた…
次にこちらに来る時は1泊しようそうしよう。

とはいってもココから那覇市までは約80キロ。
近いといえば近いのだが…夜中は何も見えなくて楽しくは無い。


とりあえずお腹空いた。



DSC07483.JPG
すぐそばの名護市で有名なカレー屋たんぽぽを目指した。
疲れていたさかい…カレーが食べたくなったんや(;´Д`)。



DSC07487.JPG
なんだか良い暗さ、暗い店好きです。
席ももっと暗くしてください。

沖縄でカレー……悪くあるまい……



DSC07488.JPG
しかもカツカレー…
人類の3大料理の1つである。
やはりカレーには唐揚げでもコロッケでもなくトンカツだなぁ(*´ω`*)

漬物も全て美味しくいただきました。



DSC07490.JPG
帰りは何もみえないし、疲れたので沖縄で1本しか無い高速道路で帰りました。
昼なら展望も良さそうなSAだったが、見たのは自販機コーナーでのGのみであった。

Vストローム250はやはり100キロくらいの巡航が最大っぽいです。
巨大なスクリーンですごい楽だったような気がする。

必要十分で快適だなぁ…ガソリンも減りが少なくてオドロキだ。
返却した時の計算だとリッターあたり約30キロちょいくらいの燃費。

次期マシンはこれくらいで良いのかもしれない……が、
やっぱり650xtくらいはほしいなぁ、追い越しの余裕がほしい(´・ω・`)。
はたしてZ750Sの次にバイクを購入することができるのだろうか。



DSC07492.JPG
那覇市に到着、バイクを駐車場にとめて宿に帰ります。
途中ローソンに寄って沖縄のオリオンビールとお茶を購入し飲み歩き。



つづく

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク