SSブログ

■富雄丸山(とみおまるやま)古墳(4世紀後半) [ポタリング]

先週、非常に興味をそそられるニュースを目にしました。
奈良県の調査中の古墳から国宝級の巨大な鉄剣四角型の銅鏡が発見されたという。

富雄丸山古墳、現在日本で最大の円墳。
数年前から発掘調査されていて今回の発見があったそうな。

しかも4世紀の古墳らしい、4世紀はほとんど資料が無く
何があったのか不明瞭な時代だそうで…

いわゆるヤマト王権が勢力を拡大していった時期だそうです。
古墳の作り方も変わり、諸々と文化なども変化したという。
何かしら支配体制が変化したのではないかと。

そんな時期の古墳からの発掘品は興味がありますよ。

そしてちょうど「富雄丸山古墳の発掘調査(第6次)現地公開」が開催される。
https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/135/164811.html

久しぶりに奈良までバイク(z750s)で行こうか迷ったのだが…

ここ最近、寒い… なんか… 寒い。
天気予報でも雪マークなんか出てたりして…(*´ω`*)

生駒山地は…凍ってるのでは…
むぅ…

こうなったら公共交通機関で行くしかあるまい。



DSC03275.JPG
近鉄の布施駅まで折りたたみ自転車で自走し、奈良を目指します。
京都行きの京阪電車と違いなんだかマッタリしているような…気が…する。



DSC03276.JPG
急行の止まる学園前駅に到着、近いな。
しかし、山の上なのか雪は残っているし… よく見ると日影は凍っている所もある。
ジャラジャラと音がすると思ったらバスはチェーンを付けて走っているではないか。

大阪と…雰囲気が…違う。

ここから自転車を展開し自走していきます。
南に4kmほど行った所に古墳があります。

山を切り開いた街なのかアップダウンが激しい。(;´Д`)ハァハァ



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

■年始の厄落とし2023 [雑感]

毎年年始の恒例行事に行ってきました。
兵庫県の西宮にある門戸厄神(もんどやくじん)に行き厄除けの御札を交換するためです。

最近はz750sで行っていたのですが、なんだか寒波が日本の上空に襲来しているらしく

非常に寒い。

ハンドルカバーもグリップヒーターも今年は未装着なので気が重い…
今年は折りたたみの自転車と阪急電車で行くこととした。



IMG_4964.JPG
西宮北口で降りて自転車で北に向かうと見えてくる。
毎年1月17、18日に厄除けの大祭もあり年始も重なっているので
人が多い、今年も多いな、どう見ても日本人は無宗教では無いのでは(*´ω`*)
八百万の神々ですべての宗教をフォローしませう。



IMG_4966.JPG
去年の厄除けの御札を返却し、厄除けの御札を新調し持ち帰りますよ。
今年のおみくじの結果は「吉」であった、素晴らしい。

これで我が厄も相当落ちているであろう。



IMG_4968.JPG
そしていつものお店で厄除けまんじゅうを購入していく。
この店の、その場で揚げるかりんとう饅頭は非常に美味しい。
激熱だがそれが良い。

厄除けまんじゅう自体は昔ながらのまんじゅうです。

今年はなぜが行列がいつもの3倍くらい長かった。
街に人が多くなってきた気がする、コロナも終焉な雰囲気を出してきたせいだろうか( ´Д`)

その場で厄除けまんじゅうも一個食べたし、厄は完全に除去されたであろう。





IMG_4972.JPG
完全に厄は落ちたはずなのだが……

帰りのある場所で左のペダルが折れた。
かなり信頼性のある日本のメーカーのものだが「バキィ」なる異音とともにモゲタ。
ギリギリ突起が残っていたので、どうにか左足を引っ掛けて自転車に乗って帰宅できた。

むぅ…折りたたみのできるペダルだし、通常の物よりは耐久性は低いかもしれんのぅ、と
思っていたが十年以上乗ってるし流石にガタも来るか。

ペダルとしては結構高額なのでもう一回買うか迷うでぇ(*´Д`)
とりあえず左だけ購入時に付いていたペダルに戻して、その場しのぎをしておく。

左右で色が違うが…まぁ…このままで落ち着きそうな気がする。
そんなこんなで今年は良いことがあるだろう、多分。

ペダルが折れずに乗っていたら何かしら良くないことが起こっていたのだ… (*´ω`*)
それを回避するために…折れた、ということである。

タグ:ポタリング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■年末ジャンボ宝くじのアルフォート [食]

去年末…一粒万倍日とらやで…
年末ジャンボ宝くじを…久しぶりに買ったのですが
こんなおまけをもらいましたよ。

IMG_4950.JPG
ブルボンのアルフォート ミニチョコレート
赤と金色で縁起が良い(*´ω`*)

IMG_4949.JPG
非売品で転売禁止。

もう一等しか当たる気がしない。
この時はこう思っていました。



IMG_4951.JPG
そう言ってくれるのは嬉しいが全員に言っとるだろう君ぃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■2年ぶりに初日の出 [雑感]

DSC03246.JPG
夜明け前の京橋ビジネスパーク方面。
大阪城の本丸跡よリ撮影。

毎年、大晦日はテンションが上って徹夜してました。
そして初日の出がのぼる前の暗いうちに大阪城に出向き、本丸跡から
初日の出を拝んでおりました。

去年は大晦日から元旦にかけて天候が悪く、大阪城からご来光を拝むこと叶わずでした。



DSC03258.JPG
今年は若干雲が多めだが結構きれいに拝むことが出来た。
むしろ多少陽の光を反射する雲がある方が良いのかもしれない。



DSC03261.JPG
大阪の東側には生駒山が横たわっているので頭を出すのは生駒山から。
ここから見えるのは大体7時5分~20分あたり。
生駒山には飯盛城があるのでそこからもよく見えそうだな…

と、思ってはいるもののこの寒い時期に行くのが面倒そうなので「妄想」のみで止まっている…
暖かい時期に行った事はある、すぐ近くまでバイクで行けるので楽で良い。



DSC03263.JPG
毎年だんだん人が増えていっているように感じる…
みな元気だな、こんなに寒いのに。


今年の4月にまたz750sの車検が切れるのだが買い替えるかどうか…
毎度書いているがまだまだエンジンは元気そうなのでどうしたものかなと思ってしまう。

また仕事が休めそうなら車検を通してしまうか…(;´Д`)
それか、とりあえず今年のモーターサイクルショーで様子を見てみるか…

そもそも、最近なんだかバイクに乗ってない気がする、
買い替えたらまた頻繁に乗るようになるのだろうかなぁ?
そんな事を考えているとモロモロ面倒になってくるのである。

そうは言っても、夏の晴れた田舎道を走るのは最高に楽しい、明け方から午前中ならなお楽し。



DSC03266.JPG
逆さ大阪城天守閣も撮れたので、今年は良い年になるに違いない。
根拠は無い。





タグ:大阪城
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク