SSブログ

■auの3G停波に伴い機種変更 [PC関連]

2022年の3月31日au3Gが終了します。

去年あたりから…
なんかハガキやらSMSやら電話やらで通知されてきましたが
すべて無視スルーしてきました。

面倒なので。

料金プランは混沌を極め、ヨドバシ梅田なんかのケイタイ売り場を歩こうものなら
頭痛が発生し人に酔う…… _(:3」∠)_
リアルにヨドバシの携帯売り場には長年近づきませんでした。
長期間使っているユーザーよりも他社からの乗り換え新規の方が得をするって
どういうことじゃい、ハァハァ…

しかし、流石に残す所6日ともなるとヒヤヒヤしてきましたよ。


そして本日は一粒万倍日+天赦日+寅の日とか言う今年最高の吉日なのだという。

だもので、ここしかないということで …2011年の9月から使い続けてきた
3GいわゆるガラケーのG11を機種変更してきました。

ヨドバシではなく近所のauショップで、ですが。

まぁ…今更、交換するならやはり最新でいっときましょう(*´Д`)



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

■遠隔PC電源ボタン [PC関連]

昔に一度だけ探したことがあったけど見つからず
面倒になり諦めたPC用のパーツがあります。

PCケーズ用の延長電源ボタン。
IMG_4351.JPG
年末に部屋の大掃除と断捨離を行い現在の生活パターンに快適なレイアウトに変更。
PCの位置も多少変わったので再度この手のアイテムが欲しくなったので探してみたら
あっさりと日本橋やアマゾンで発見。

Ofelia PCケース用 電源ボタン YT810










マザーボードのパワーのピンにさしてケースの電源の配線と分岐させる。
背面の拡張スロットに専用の蓋を付けて外に出す。
電源がつくかどうかを確認してPCの蓋を閉める、でおわり。

最近は中華系でいろんな製品が出ていて面白い、けどよく見ないとサクラが多い。
点数などは全く信用できない。

一応ここのサイトでチェックしてから買うようにしてます。
■サクラチェッカー
https://sakura-checker.jp/

この製品でもそうだったけど、なんだか同じ製品を扱っていても
不良品率が多い出品者だったりを見かけるが…

おそらく検品で弾かれたものを横流しして勝手に売ってるヤカラも多いと推測している。


なにはともあれこの遠隔電源ボタンでわざわざケース本体のボタンを押さなくて良くなったので
非常に面倒が減った、PC本体は奥に仕舞いメンテしやすい位置に設置できた。
背面のケーブル類の取り回しも良くなった…(*´Д`)

PC起動時にはボタンを押してスリープするようにすれば更に楽になった。
ワタクシのキーボードにはウィンドウズキーがついてないので少し助かる。

デザインが微妙なのを除けば概ね満足しました。



タグ:PCパーツ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■東プレRealforce106 [PC関連]

IMG_4136.JPG
十数年使ってきたキーボードのXキーだけ反応がおかしくなった。

昔ヤフオク全盛期にかなりお安く入手した東プレのRealforce106。
非常に堅実で打鍵感の良いメーカー。
とても高価で定価で買うようなものではなかった(`・ω・´)ナカッタ
プログラマーや物書きな人なら安い買い物なのだろうがのう。

当時このメーカーのうわさを聞きつけ興味本位で購入した覚えがある…
このキーボードは理想的な配列だったのも購入した理由の一つ。
仕事場ではどんなに普通なキーボードでも使ってきているのにおかしなものだ。

買い替えるか…と一瞬脳裏をよぎった。
とても打鍵感覚がスムーズで好きなので、ネットで東プレのキーボードを見ると
昔よりさらに値段が上がっているような気がする。
気分によって変わるので気のせいかもしれない。



IMG_4134.JPG
分解掃除するしかあるまい。
掃除でガワは何回も外しているが、基盤とキーをはがすのは初めて。
シリコンと、なんか得体のしれないスプリングが大量に出てきた。
ばねを基盤まで押し込むことによって配線を通電させるようになっているのか。
おお…なんと面白い構造だ、部品点数が非常に多いぞ。



IMG_4135.JPG
このスプリングはなくなりやすそうだ。
同じところに重なると一つにしか見えなくなり一個一個確認しないと発見できなくなる。
基盤をはがす時に数個ほどそのようになってしまいピンセットで全部確認していくことに…
なくなるよりは断然良いがめんどいぜぇ…

しかし…この形状…どこかで…
見たことがあるな…と思っていたら思い出した。



HM14.JPG
昔、マカオのお寺、媽祖廟で見かけたお線香やぁ(*´ω`*)
驚きの一品だったな、これは… 一度火が付けば数日間は燃え続けるという。


あ、キーボードですが基盤とスプリングの接点を拭いて
その他もろもろ掃除をしたら、すこぶる快調になった。
Xキーも押し放題である。

しかし、いつか他のキーも使えなくなる日も来るであろう(*´Д`)
もう一度買いなおすには大量の勇気が必要だ。


タグ:キーボード
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■Windows7サポート終了。 [PC関連]


windows7終了.jpg


ああ…
ついにこの日が来てしまった。
去年末に新しいPCを自作しようかと思っていたのだ。
しかし、他の用事で忙しくなり、急に面倒になったのでとりあえず放置しておいた。

自作を諦めてWindows10だけを購入しとりあえずお茶をにごすか…
OSだけなら2万程度で済むのだがなぁ…


今のPCの大雑把スペックだが…

OS
    Windows 7 Professional 64-bit SP1
CPU
    Intel Core i7 4771 @ 3.50GHz
RAM
    16.0GB

調べてみるとCore i7 4771の発売日は2013年。
確かにその辺りでPC作ったような気がするなぁ…

どうやら今は9000番台の第9世代らしい。
しかし、今のスペックでも対して不満は無いのだが…
OSを新規で入れるなら新しくしたい欲が出る(ヽ´ω`)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■WiMAX通信開始しました [PC関連]

NHKでタイムスクープハンターの新シリーズが始まりました。
楽しみにしているTV番組の一つであります。
ドキュメンタリー風でなんか楽しい(笑
要潤意外は有名タレントを使わないので自然に楽しめております。


WiMAX_02.jpg
話変わって、3月末に手続きしておいたWiMAXの機器が到着しました。
「ルーターとクレードルのセット」「ルーターのみのセット」がどちらも無料になるのですが
どう考えてもクレードルのセットの方を注文すると思うのですが……
サービスも同じだし…
何のためにルーターのみのセットが存在しているのでしょうか。

4月頭から接続開始、ルーターを最初に立ち上げると自動で手続きができるのですね。
不精な自分にとっては非常に楽で助かる。

とりあえずiPod touchNexus7をWiMAXに接続。
クレードルにLANポートがひとつ付いているのですがPCに接続するのはまた少し後で。


ルーターを部屋の窓の近い所に置いてスピードテストを実行してみると
大体3500~5500kbpsの速度が出ていました。

フレッツ光でのwifi接続なら、21000~22000kbpsが安定して出ているのですが
そこまで重いHPやデータもやり取りしないなら…そんなに体感的には違いがないように感じる……


もう少し速度は出ないのか?と思って検索してみると
なんと自作でアンテナを作成すると1000~2000kbpsほど速度が上がるという。


WiMAX_01.jpg
100均の素材でも作れるらしいのですがとりあえず家にあった素材で実験。
怪しすぎる風体ですがこの状態で速度を測った所…


WiMAX_03.jpg
8000~12000kbpsまで速度が出るようになりました。
むぅ…ホントに効果があるものだなぁ。
本格的に作成してみるか。

天気の良い日ならもっと速度は出るのだろうか…
しかしここまで速度が出るのならフレッツから切り替えても…大丈夫?

フレッツ光の強みは速度と安定性で更に1Gbpsなるサービスが始まるみたいですが…
さすがにそこまでは必要ないだろうし…


タグ:WiMAX
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■Nexus7 [PC関連]

先週の話で更に今更ですが、GoogleタブレットNexus7を購入しました。
iOSではなくAndroidもちょっと触ってみたかったのが1番の理由です…
発売した時に少し迷ったのですが、ヨドバシで数百人待ち?とかだったので面倒になりまして
新型の噂もありそうな今購入しました(笑


Nexus7_001.jpg

今までは寝る前にiPod touchを使い
色々とネットで検索していたのですが、いかんせん画面が小さい。
iPhoneに比べてメモリも少ないらしく色々と物足りなくなって来ました。
小さいなりにいいところもありますけど。


その点Nexus7は画面も程よく大きく、メモリも1GBあるので複数のアプリを使用しても重くなる気配がありません。
と言うか、アプリは何がどう起動しているのかよくわかりません。
iOSはホームボタンをダブルクリックで下列にわかりやすく表示されているのですが…
タスクを管理するアプリを入れてなんとなく使用中です。

Nexus7_002.jpg
しかし所詮はWifiモデル。
部屋の電波から切り離されるとiPod touchと同じように色々制限が出てきます。
ゲームであってもネットに繋がってないと起動すら出来ないものもありますね。

現在部屋ではフレッツ光を使用しているのですがそれをいずれ解約して
WiMAXなりイーモバイルなりにしてしまおうかと思っております。

それならルーター1つで日本全国持ち歩けますから。
希望としては…山の中のキャンプ場でも使用したいのですが完全にサービスエリア外ですのう。
範囲の広い3G回線も同時使用出来るプランもあるみたいですが…

まぁ都市部以外はともかくコレでスマフォに乗り換える必要もなく、ネット環境を一元化できるのでお安く便利?
しかし、フレッツ光の2年縛りは11月まで残っているのでしばらくは同時に使っていくことになる…かな。

WiMAXも何処まで屋内や自宅で使用出来るのか試さねばなりませんから、この重複期間は必要なのかと…
3月限定、WiMAXがキャンペーン中でキャッシュバックなりが着いて来るので今週ギリギリに契約…か。

色々比較検討中でまだ契約するかも分かりませんけども…


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■エプソンの互換インク [PC関連]

エプソン互換インク.jpg

年賀状を印刷するのにごく少量しか無かったライトシアンだけ買ってきた。
純正はためらうほど高価なので互換インクを購入。
それでもソコソコなお値段するな。

純正のインクは終了サインが出てもカートリッジの中でまだチャプチャプと音がする。
本当に全部使いきったのか?と思うほど残っているような音がするのである。

分解…は面倒なのでいづれネットで検索してみる(笑
検証してた人がいたようないなかったような。

今回買ってきたジット社(山梨)の会社の製品はカートリッジが透明で中身が確認できるではないか。
よし今度無くなったら確認だ!多分来年の今頃になるだろうけどねぇ~(笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ipod touch 32GB購入しました。Vol.02 [PC関連]

去年ipod touchを購入してそこそこ楽しく使用しておりました。
しかし、先々週にある南方の地に赴いたのですが……

その時ipodを紛失いたしました……(;´∀`)
なぜ紛失したのかは不明であります、落としたのか…盗難にあったのか……
気がついたら「無い!?」ってな具合でして。
なんとなく原因は察しがつくのですが……


まぁ~、無かったら無かったで…いい…のですが。
アプリもそこそこ購入して楽しんでいたのでもったいないか…なぁと思いまして
全く同じ32GBの白を購入しました。

ヤマダ電機に寄ってみると価格コムの最安値よりも安く現金特価になっていたし
iTunesのポイントもアップル製品と同時購入だと20%引きというキャンペーンをしていたので
散々悩んだ挙句にまた買ってしまいました。
ipod touch32GB_W.jpg
今度のカバーは保護フィルム目的でストックしてあった100円特価になってたカバー(笑
色的には好みだがすぐに汚くなりそうだ!!

iTunesで復元をすると前のiPodとほぼ同じ状態になった。
コレは楽でいいな。

iCloudの機能?で紛失したiPodをWebで探すことができます。
ネットにつながったら位置情報がアカウントに送られるのですね。
新しく買ったのは結構な正確さで自宅前にヒットしました。

まぁ…なくなった方は……ずっとオフラインではあるんですけども。



タグ:衝動買い
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ipod touch 32GB [PC関連]

危うくブログの書き方を忘れるレベルの年末年始、怠惰感をかもし出してしまいました。

去年の事は去年に書き終わろうと思っていましたが…まぁイイヤと思い始め
正月の怠惰な海にドップ浸かる始末、もう人として終わりかけていますよ、ええ。
こんな場所ですがまた今年もよろしくお願いいたします。



ストレス解消に何か買い物をしたいが、特に買うものも無い。
PCを一新しようかとも思ったけどXPじゃないと
困ることも多々あるので…あと数年…?使いましょうか(笑
Q6600でもまだ行けるハズ…(ヽ'ω`)

じゃぁバイクグッズのジャケット、ブーツとか……は、
乗ってないのに必要なのか!
去年は数回しか乗ってない気がするぞ、最近エンジンをかけたら
バッテリーが非常に弱々しい、もうすぐエンジンに着火できなくなる予感さえする!
寒いしツーリングテンションが上がらない(ヽ'ω`)

そうだテレビだ!
しかし……う~む、在宅中は99.89%PCが起動していて
ウィンドウの一つにTVを映して横目で見てる程度だし、32インチのとか…必要だろうか…
40kgを超える28インチのブラウン管TVは寝る前にたまに使用する程度。
う~む…全く必要に迫られていない…冷静になると何も買えない(笑

大きいブラウン管は正直廃棄したいのだが…壊れるまで使ってみるかなぁ?
今はもう見ないVictor製だし。

そんな所に、ヨドバシやヤマダをうろついているとガキンチョ達が興味深そうにipod touchを眺めている。
携帯もスマフォにせずそのまま、フィーチャーフォンにしたのでお試しに買って見ることにした。
無数にあるらしいアプリも見てみたかったし、若干慣れておかないと(笑


ipodtouch01.jpg
動画なんかも入れてみたかったので32GBを選ぶ。
1500円分のポイントも買ってアプリを色々試してみた。
なるほど確かに便利なアプリも多そう…しかし自分のライフスタイルに必要かはまだ不明…。
podcastで色々ラジオを入れておいて移動時間なんかには聞きましょうか。
1280x720のmp4ファイルを入れても普通に再生してくれる。
結構パワーがあるのだろうか…

しかし、ひとたび自宅のwi-fiから切り離されると、そこまで……な感じですか。
常にネットに繋がっててこそ真価を発揮するのですなぁ。

iPhoneはこれに電話の昨日が付いてると思えばいいのか……
しかし出来れば別々がいいような…バッテリーが心配で雑にアプリを使えない(笑
スマフォにするにしても2年後だしその頃には色々落ち着いてるのだろうか、回線や技術的に。

まぁたまに現状は当分このままで、たまに野良電波を拾って楽しみましょうか(笑



ipodtouch02.jpg
ケースはスタンド付きの物、出来れば縦置きでも立つようにして欲しいのぅ。
Appleはデザインを割り切りすぎててストラップを付ける場所すら無い。
ケース側に付ける商品もあったけど選択の幅が狭まる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■Sony mylo COM-2 [PC関連]

mylo01.jpg

ヤフオクにてSonyのmylo(マイロ)なるものを落札した。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/

PSPだとgoogleMapやら使えないしメモリも少ない感じでブラウザも使いにくい。

myloだとオペラがプリインストールされてるらしく、適度にWEBをブラウジングできるかな…と思って…
素直にipod touch買えよ…という意見もあるんですが、なんというか、いろんなもの触ってみたくなりまして(笑
(この意見はもう一人の自分より)

でもまぁ、ある所でipod touch 8GBが14,800円で売ってたので一瞬心揺さぶられましたが。

PSPのCPUは222MHz、一方こちらは532MHz。
PSPでもソコソコ動くので2.5倍近くの性能なら使い物になるかなぁと…思ったんです。



mylo02.jpg
液晶をスライドさせるとフルキーボードが出てきます。
小さいながらも非常に押しやすいキー、ハードとして優秀な気がする。
やっぱり慣れてるキー配列は押しやすくていいな、配色もかなり好みだ(笑



mylo03.jpg
スカイプなんかもインストールされている。

しかし…肝心のWEBのブラウジングが…いまいち…
googleMapやYahoo地図もなんだか途中で読み込めなくなる…
自分のブログを開こうとするとメモリ不足で止まった…無駄にデカイ写真使ってるからだ(笑
携帯サイトに変換されて見れたら軽くていいんだろうけど。

コレだったらPSPと大差無いような気がするのでドナドナ…かな。
mixiのアドオンが入ってて新着とかも光で教えてくれるらしいデスヨ、mixi使わないのでこれもいらない。
スカイプ専用機に…… と思ってたけどPSP3000でもスカイプできるし、1対1のみだが。

落札額より高値で売却できるので全く損は無いんだけど、ちょっともったいない。
機械としてすごい触り心地のいいガジェットだから。

残念なのは専用OSって所だぬ。

う~む、コレにAndroidをインストール出来ないんでしょうか!!(笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク