SSブログ

■伊勢名物 赤福の新商品? [食]

新大阪駅の構内を夜に通るとかなりの確率で売り切れている赤福。
あんこはきめ細かくでモチはなめらかな白玉の如く。

たまに食べると非常に良い…(*´ω`*)

しかし、知らない商品が横に積まれていた。


IMG_5204.jpeg
伊勢名物 白餅黒餅。

紅白ならぬ白黒だとは… むむ… こんなの売っていたのかな。
自分の記憶にないだけで古くから販売されているとか… 

伊勢の本店には置いてあったとか?
昔からあったが意識にないだけだったとかだろうか。

どちらにしろ新大阪には置いてなかったと思う。



IMG_5203.jpeg
せっかくなので買ってみた。
標準のものより小豆の風味がなく、砂糖?黒砂糖?の風味で、違いがあって美味しい。
少し高くなるのがアレだけど。



IMG_5219.jpeg
なんだか毎週梅雨だとはいえ土日に狙って天気が悪いような…
今年はこんなのが多い気がする。

晴れた週末はダホン散歩。

■真田山陸軍墓地
大阪城の南側には有名な真田丸跡があります。
そこのそばに日本最大規模かつ最初の軍用墓地があります。
真田山陸軍墓地.jpg
明治4年に設置され日本で最初の軍用墓地だそうです。



IMG_5221.jpeg
かなり広く多くの墓石があります。
いつかの地震で損傷したものもあるとニュースで聞いた記憶があるな。



IMG_5223.jpeg
墓地から少し西に行くと真田丸跡があります。
大河ドラマの「真田丸」放送時の恩恵かその時にNHKで特集が組まれていました。
3つのお寺と学校一つが丸々入るくらいの曲輪〈くるわ〉

大阪の陣後に縄張りマニアの大名数名がそれぞれ構造などの地図を
書いて持って帰ったぞうな。

まぁ軍事的な研究研鑽のためにでしょうけど。
それらを参考に空き地などを少し掘り返してたなぁ。
ワタクシとしては非常にテンションが上がる物ですたよ(*´Д`)


IMG_5224.jpeg
今でさえもこの位の高低差が見て取れます。
当時はもっと深かったでしょう、地図だとここは深いヤブだった事になってます。
この特集を見て真田丸の位置はほぼ分かりました。



IMG_5226.jpeg
真田山を上り少し南に行ったこの道路が真田丸の最南端。
この道路が堀だったのに現在は埋められて平らになってます。
写真右が北で真田軍、左が徳川軍。


大阪城真田丸推定値.jpg
こんな感じでちょこんと突き出していたので
南側の戦闘はこちらに集中していったそうな…

それにしても秀頼の城は巨大だ。
守備の塀も大勢必要になるけど、この時は家康に関ケ原の恨みを持った武士が
大勢いたので募集もそれなりに集まってたみたいだ。


IMG_5209.jpeg
なんば千日前。
もう…日本人より外国人の方が多いような気がしてきた。
人が…おおい…



IMG_5208.jpeg
■たこ焼道楽わなか 千日前本店

久しぶりにここのたこ焼きを買ってみた。

20年以上ぶりかも…しれん。
レッドブルただでもろうた。

ワタクシはたこ焼きにはかつお節と青のりはいらないと思っている派です。
かつお節抜くの言い忘れた。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行