SSブログ

■ステップホルダーを修復したが… [z750s]

IMG_4771.jpg
折れたステップホルダーを修復しました。

新品のステップホルダーが届いたので差し替え修理。
ホルダーの裏側は少し複雑な構成になっていたが、
ネット上に裏側の写真があったので復元できました。

部品の値段が想定していたより高額だったが…(´・ω・`)仕方が…ない、勉強代で…ある。

ふぅ、これで安心して乗れるか…と思ってリアブレーキを押して見ると
フニャっフニャでなんの圧もなく最後まで踏み切れてしまった。

全くリアブレーキが効かない。

まさか…ホルダーの交換中、フルードに空気なんかをかんでしまったか。
これが空気抜きが必要な状態なのか。


ブレーキフルード.jpg
どうせならブレーキフルードの交換もついでに試してみるか。
某アマゾンでフルードを購入。
フルードにもdot4とか指定グレードがあったので相応のものを選択。
500mlくらいかと思ってたら1Lもあった。
相当余ってしまうのでは…(;´∀`)


古河薬品工業(KYK) ブレーキフルード BF-4 1L 58-102

古河薬品工業(KYK) ブレーキフルード BF-4 1L 58-102

  • 出版社/メーカー: 古河薬品工業
  • メディア: Automotive
グレードによって沸点などが違う模様。



ネットで交換方法などを学習した。
IMG_4770.jpg
しかし、学習したとおりに作業したのだが一向にフルードがキャリパーから出てこない。
キャリパーについているブリーダーボルトなるものをブレーキを数回かけ、
圧を上げてから緩めるとフルードが出てくるはずなのですが、全く出てこない。

上記のブリーダーボルトのゴムキャップが長年外れていて
中央を通っている穴を錆びだか汚れなどでふさがっているようだ…(予想)

しょうがないのでバイク(自転車)で近くの2りんかんまで買いに行った。
こんなパーツ売っているのかと思ったが無事に入手できた。
デイトナのステンレスだかで少々お高い…

キャップも別売りだったのでちゃんと買っておいた。



デイトナ スペシャルエアブリーダー M7XP1.0 ノーマルゴムキャップ専用 34550

デイトナ スペシャルエアブリーダー M7XP1.0 ノーマルゴムキャップ専用 34550

  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • メディア: Automotive

帰宅し、エア抜きを試した所きれいにフルードが抜けてきたので安心した。
フルードの交換完了、ブレーキの圧が戻ってきた。

そのままフロントの方も交換しておきました。
フロントはキャップも無事だったのでなんの問題もなく完了。

近所を試走して完全終了。

このz750s…17年目なのですが…
ブレーキフルードを交換したのが記憶上では1回しかない。

相当茶色になっていたが…交換してもそんなにタッチが変わった感じは…
いや…モロモロ…劣化しているのだ…多分。

今回は練習と構造の理解のための交換でした。
ブレーキフルードは半分以上余っている…
製造から何年以内に使い切ってくださいとか書いてあるが、次に使うのはいつになるやら。


タグ:z750s 整備
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク