SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その8 [ツーリング]

DSC07285.JPG
北上続くよどこまでも。
観光地「万座毛(まんざもう)」
時の支配者が万人は座れるんじゃ…と言ったとかなんとか…
そんな理由でこの名前が付きました。

青森にもそう言われているところあったような… 千人単位でタタミ敷いて宴を開いた所が。



DSC07317.JPG
おっと、名護市で最後のマンホールカードを回収だぜ…
これで沖縄県の全4枚コンプリートした。



DSC07327.JPG
名護湾沿いの道を走っていたら海が非常に綺麗であった。
先程のバーガー屋の兄さん達に教えてもらった所でもある。
ココから橋のかかった島のビーチで瀬底ビーチというのが更に透明度抜群で良いらしい。
しかし流石に時間が無いので島はスルーした。

ぅむう、これは泳いだら相当な幸福度を得ることができるだろうなぁ…
しかし、今回の沖縄はツーリングメインであり全く泳いではいない。
その事を帰って人に話したら非常に驚かれてしまった…

少しは…

泳げば……

良かった(ヽ´ω`)



DSC07337.JPG
そして到着しました一応の目的地「美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)」
到着したのが16時をまわっていたのでちょうど割引の料金で入館することができました。
ここに16時くらいに到着するように観光してくるのが良いみたいだのう。

しかし、早朝の那覇市から走り回って来たので多少疲れ気味…(*´∀`*)
だが、なんだか楽しい。
知らない土地をバイクで走るのは楽しいものだ。



DSC07345.JPG
ふれあいコーナー

ぅぐあぁぁぁああ…きもぃィィィ(;´Д`)つ

日々何を考えて生きているのだ君たちはぁぁ。
生物の本能だけで生きているというのかぁぁ。
などと脳内会話を試みている図。



DSC07378.JPG
チンアナゴ発見。

お初にお目にかかる。
半分砂に埋まって中空をガン見。
一体に何をしているのだ…と思ったらどうやらひたすら餌を待っているらしい。
それはそれで集中力が必要そうだな(*´ω`*)。
食べれないと死ぬものな。



DSC07402.JPG
なかなかインパクトがあったのが、あの有名なホオジロザメの皮1体分。
さわれる所に展示してある、触ると600番くらいの紙やすりっぽいゾ。
わさびをすり下ろす時はサメ皮が良いと聞くが…なるほど・ω・



DSC07413.JPG
ここはサメに力を入れているのか歯の標本もあった。
十数種類分はあり、しかもさわれるのだ。
さわってみると非常に鋭く刺さりそう…手加減しないと刺さるね。
凶暴を具現化したらこんな感じだなぁ

水中でこんなのにかじられたらパニック確定やでぇ((((;゚Д゚))))ガクガク

ワタクシ足のつかない海は超恐怖を感じるのです、多分幼少期に観た「ジョーズ」のせいだな。



DSC07417.JPG
メインの水槽にはジンベイが二匹。
久しぶりに見たけど扁平な口だなぁ…。
人間が足から吸い込まれても胸のあたりで止まるとか…人は食べないらしいので多少は安心する。
だが海中でこんなのと出会ったらパニック確定やでぇ((((;゚Д゚))))ガクガク



DSC07422.JPG
最後は静かに眠る大王イカをまんべんなく見学。
大王イカって相当まずいらしいですよ、アンモニア臭くなっているとか…

さてと水族館はこれにて終了。





つづく




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■梅雨の沖縄ツーリングログ その7 [ツーリング]

Burger.jpg
ちょうどお昼時なのでお昼ご飯を食します。
当初はもっと北にある有名な沖縄そばの店に行こうかと思っていたのですが、島とはいえなかなかに広い。
沖縄はアメリカと関わりの深い土地、ハンバーガー屋も数多くあります。
検索すると、どれもこれも美味しそうな店ばかり、これは…(゚A゚;)ゴクリ BurgerHeavenやでぇ…

ちょうど経路途中にあった
ゴーディーズ オールド ハウス (GORDIES OLD HOUSE)
なるバーガー屋に寄りますた。



DSC07209.JPG
米軍の嘉手納基地の直ぐ側にあり、店内には白人が数名ハンバーガーを堪能していました。
結構高齢な方もいらっしゃる…本当に好きなのだな。
味も結構期待できそうだなもし。



DSC07212.JPG
たしか…パイナップルチーズバーガーだったと思う、を注文。
すべての段が丁寧に調理されてて香ばしく美味し…(*´ω`*)
フライドポテトも塩分美味し…(*´ω`*)

カウンターの目の前でこねて焼かれているパンが特に美味し…(*´ω`*)
沖縄のハンバーガー恐るべし。
まだまだお店は沢山あるのでいろいろ回ってみたい所……

土地柄なのか、このお店特有なのか、バイクに乗ってきたからなのか
店員の兄さん達にすごい話しかけられる、純粋に気さくな兄さん達や。
観光地の話やいろんな会話をさせていただきやした。

この時に窓の外では一瞬スコールが来てた模様、全く気づかなかった。
外に出たら晴れてるのになんでバイク濡れてんだろう…と思いましたよ。
本当に南の地なのだなぁ… ・ω・

さてと出発しますよ、全く雨に降られないので爽快だなぁ。


北上する途中にも大戦時の遺跡というか遺産などを見学していきます。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク