SSブログ

■隠岐キャンプツーリング その3「中村キャンプ場」 [ツーリング]

■隠岐の島キャンプツーリング目次

DSC00048.JPG
北のキャンプ場に向かう途中で遭遇する3大杉の1つ「かぶら杉」
すぐ脇に道路が通っており車に乗ったままでも見学は可能です。
でも、せっかく駐車スペースがあるので車両を降りて見ていきましょう。

樹齢600年位だそうですよ。
ということはこの隠岐にゆかりのある後醍醐天皇が流されてきた時には
まだ存在していなかったのか。



DSC00049.JPG
かなり低い位置から別れている変わった杉。
神話に出てくるヤマタノオロチを連想させますのぉ(*´ω`*)
スサノオノミコトに退治されたのは、ここ島根だったか。
古代にはいったいこの地付近で何があったのやら……



DSC00044.JPG
杉の根元にいた妖怪たち。
この島には妖怪もたくさん存在します。
境港から溢れてきたのか(*´Д`)



DSC00051.JPG
島を縦断し、中村キャンプ場に到着。
海水浴客がまだ大勢いました。



Map01.jpg
車も少なく、信号も無い。
そんな地域ならあっという間に目的地に到着してしまう。
グローブやメットを装着するのが面倒になるくらいだ(*´Д`)。



DSC00056.JPG
とりあえずテント設営、ひと張¥300なり。
日本一安いでぇ…と管理人のおっちゃんが言ってました。

乗り入れはできないので50mほどバイクを押して入ります。
重い荷物を持ってくるよりは楽だす。

ふぅ、やっと一息。
温水シャワーもあるし売店自販機コンビニ風個人商店も近くにあります。
ここは良いところだ…

と思っておりました。

しかし夜になってから判明したのですが、隣に設営していた集団は
今までの自分のキャンプ経験史上最もマナーと常識の無い連中でした。
ここは良いキャンプ場だが違う場所にすれば良かった。
初日はついてない。

連中の場所にだけ隕石が落ちてくればいいのに(真顔)
まぁもう過去の話。

そういや出発した七類港近辺に昔?隕石が落ちたらしいですよ。
宇宙を6100万年漂った末に島根北部に落下したとか、七類港にメテオプラザという施設がありました。


■メテオプラザ
http://meteor-plaza.jp/museum.html
その時落下した隕石が展示してあります。
6100万年漂ったあとに島根に落下するというロマン。


さて…

まだ15時、日も高いのでこの近辺の観光地を巡ります。
明日は西を回ろうと思うので今日の残りは東の観光を。





つづく
https://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2019-09-04

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■隠岐キャンプツーリング その2「隠岐の島町」 [ツーリング]

■隠岐の島キャンプツーリング目次

DSC00004.JPG
島に到着したのはちょうどお昼前。
最初に目星をつけていたお店は「本日予約のみ」となり追い返される。
フェリーの中で地元に帰省中のバイク乗りの方に聞いた
おすすめの中華のお店は満席中とな…

はいいるスキが全くありません。
まぁ…おそらく一年で最も訪問客が大勢来るのでしょうから、しょうがありません。


(ヽ´ω`)もう…昼飯など…

どうでも…   良いのだ。


思考能力が停止、お昼ごはんは二の次にすることにしました。
次の目的地に向かいます。



DSC00006.JPG
隠岐諸島の城跡

国府尾城跡に来ました、フェリー乗り場からすぐ近くです。
https://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/4596

戦国時代の尼子氏と毛利氏の時代のお城だそうで。
この時代は山城が多いので訪問する方も大変だ…(;´∀`)

今は神社になっている。



DSC00010.JPG
長い長い階段を登り本丸を目指しますよ。
途中やたらと石仏が多く、木陰もあるので雰囲気はかなり良い。
何より人が全くいないのが良い。



DSC00012.JPG
ふぅ…着いた、やっと着いた。
国府尾神社が見えました。
ちゃんと掃除がされており雰囲気の良い神域となっております。

しかし、ここでもまた道半ば。
本丸はこの後ろの登山道に続くようです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■隠岐キャンプツーリング その1「西郷港」 [ツーリング]

■隠岐の島キャンプツーリング目次

今年のお盆は長めのお休みとなりました…(*´ω`*)
ならばここぞとばかりにツーリングですよ、精神的に若干の余裕があったので。

いつものごとくGoogleMapを眺めていると…
程よい距離の日本海側に離島がある…おお、なんか丁度よい。
隠岐の島…行ったことないし。

隠岐の島には境港か北の七類港から高速艇とフェリーが出ています。
ワタクシはバイクですのでもちろんフェリーです。

■隠岐汽船
https://www.oki-kisen.co.jp/

しかし、8月10日の空きを見てみると完全にXがついている。
これは車のことだよなぁ…(*´Д`)
電話で聞いてみるとバイクはあっさりOKでした。
バイクのキャパは10台らしいですよ。


大阪→七類港.jpg
船の出港時間は朝9時だが
7時30分に境港の北にある七類港に来てくれという。
繁忙期ゆえに…

大阪から七類港まで約3時間半か…
深夜の3時過ぎには出ねばならぬな。
まぁ雨さえ降っていなければ深夜高速ツーリングも悪くはあるまい(ヽ´ω`)



DSC09975.JPG
3時過ぎに家を出立。
津山を超えた辺りで夜が明けてきた。
暗い高速が明るくなってくるのはいつ見ても寂しい感じがしてくるなぁ。
楽しい非日常が去っていくぅ(ヽ´ω`)つ))

蒜山高原SAで一旦休憩。
車中泊が多いようで、すでに駐車場には車で満車。
バイクが全くいない
、このままではバイク族は滅びてしまうぞ…



DSC09976.JPG
途中米子市で給油、マクドで朝食を買って七類港に到着、フェリーおきに乗船。
ここから島後という1番大きな島の西郷港に向かいます。



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク