SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その6 [ツーリング]

DSC07105.JPG
嘉数高地(かかずこうち)
から中城村にある中城城(なかぐすくじょう)に向かいます。
途中山に登っていくのですがここからも青い海が見渡せて非常に綺麗ですわぁ…。



Map03.jpg
沖縄に来る前に持ってたイメージとは違い、結構町が広い住宅街だなぁ(ヽ´ω`)。



DSC07106.JPG
中城城跡の駐車場に到着。
このあたりまで来ると自然が多くなってきましたよ。



DSC07107.JPG
むむ……なんか城跡に怪しい建造物。
なんだ…胡散臭い天守でも再建しているのか…?(;´Д`)



DSC07108.JPG
入城料 大人400円。
ちょうどボランティアガイドの方が来られたということでワタクシとしては珍しくお願いいたしました。
おっと…ここで沖縄では4枚あるうちの「マンホールカード」がもらえるので興味ある人はもらっていきましょう。



DSC07109.JPG
世界遺産!・ω・
城跡まで数百メートルあるので無料のカートで連れて行ってもらえます。

その名も「護佐丸号」護佐丸はここの昔の城主です。

あぁ…楽チンやでぇ……。



DSC07126.JPG
保存状態が良い上に改修されてて当時の状態がよくわかります。
ここは大戦時に日本軍陣地を作ろうとしていたらしいですが、戦闘前に早々に撤収したそうです。
そのため艦砲射撃を受けることも無く、良い状態で残っているそうな。

幕末期、ペリーが江戸に来る前だったか後だったかで琉球王国に立ち寄ってます。
その時にいろんな所観測した1つだという…


DSC07127.JPG
当時スケッチさせたものも残ってます。
上の写真の所をスケッチさせたものです。
当時と比べて門とかは崩れているのだなぁ…こういう比較できるものは大好きどす。

しかし、ペリーはアメリカでは無名らしいですよ。



DSC07145.JPG
改修中で外に置かれた石、内側の日に焼けた石と内側の石の色比較。
この石は石灰岩で大昔は海底だったという……
こんな標高まで海だったとか…悠久の時の流れですなぁ… 人間はいつまで繁栄を続けることができるのか(*´∀`*)



DSC07175.JPG
門の内側の石組みです。
なんだこの精密な石の細工は…

ペリーも驚いた。
未開な極東の土地かと思ってたら相当に文明レベルが高かった。



DSC07154.JPG
城内にある拝所。
琉球独特の宗教なのか、自然信仰があったと。
これも船の形をしていたらしく航行の安全などを祈っていたらしい…
その他に火の神の拝所などもありました。
若干中国よりは日本の神道に近いものなのでしょうかねぇ…全く詳しくはないですが。




DSC07157.JPG
城跡から見える風景は非常に良い。
ここから首里城まで森を突っ切って1本石畳がひかれていたそうです、とんでもなく大変な工事だな…
しかし、首里城より見晴らしはよく美しい、こんな青い海を見渡せる城跡もそうそう無いなぁ。

さっきの駐車場から見えた建物は過去に作られたホテルの跡地だったそうです。
戦後に民間に払い下げられた時に建築されたようで…本当はこの城内に建てたかったそうだが
周囲に反対されあえなくすぐ横に建築したと。
ほんとに破壊されんで良かったは。

ガイド様のおかげで歴史込みで楽しめました。
ちょとゆっくりはできませんでしたが、また来ましょうココに。



DSC07189.JPG
マンホールカードってのはこういうカードです。
道の駅や、観光協会などで配っています。
適当にもらえる所もあれば、なにか見学しないともらえない所もあります。
一番難易度が高いのが平日しかやってない所ですかね(;´Д`)

北上ついでに沖縄4枚のうちの3枚めゲット。

さてと昼に近くなってきたので腹が減ってきた。





つづく

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■梅雨の沖縄ツーリングログ その5 [ツーリング]

DSC07086.JPG
前回の前田高地から北東に2kmほど進んだところには嘉数高地(かかずこうち)があります。
登校するガキンチョたちの群れを避けながらたどり着きました。
この近辺は防衛拠点にするだけあって高低差が激しい、坂が多かったなぁ。

この高台も下の駐車場にバイクをとめて長い階段で登ってきました。



DSC07091.JPG
ここも沖縄戦の激戦地です。
慰霊碑も数多くあり当時のトーチカもそのまま残っています。



DSC07093.JPG
丈夫で頑丈なコンクリのトーチカ。
それでも米軍の攻撃は相当な激しさだったのでしょう、破壊寸前まで削り取られています。


Map02.jpg
写真の左下から右上に嘉数高地から前田高地。
さらに右上に行くと首里城司令部になっていました。

戦闘は高所を取ったほうが有利なので陣地は高い所にあります。
緑色の横に長細い自然が崖になっています。
左下から米軍が侵攻してきたわけですね。

米軍、違うところからは上陸できなかったのだろうか…



DSC07099.JPG
現代ではこの高地からは何かと話題に上がる「普天間基地」を見下ろすことができました。



Osprey.jpg
中央にずらりと並んでいるのはこれまた有名な「オスプレイ」のようです、
ははぁ…ここにあれだけの数が配備されているのか… たしか自衛隊にも近々配備予定でしたっけ。
Sonyの初代RX100(デジカメ)ではこれが限界。

ここで感じるのは飛行場と住宅街が近すぎるということですね。
数十分いただけでもひっきりなしにヘリやら戦闘機が離発着してました。

ワタクシの家の上空も伊丹空港に着陸する飛行機がうるさいのに…
こちらは距離も近く、軍用機なので振動も騒音もすごいですね。
事故も起きると危険極まりない、ここの基地はやはり移転すべきでは。



F22.jpg
あれ?F22?
米朝首脳会議に合わせてひと月だけ暫定配備されたとか。
ちょうどそんな時期だったっけかな、こんなに間近で見れるものか。


基地を見下ろしながら散歩中の近所のおば……おねえさんとそんな話を聞いていたりしたのですが
やはりここは住宅街に近すぎる、移転はするべき。
しかし米軍の撤退はありえないとおっしゃられてましたね。
もちろん暴走する覇権主義国家が近隣にあるからです(*´ω`*)つ。



ああ…まったくツーリングの記事じゃない(笑
いや…しかし、史跡をめぐり、うまいものを食べるのがワタクシのツーリングスタイル(自己満足)…(;´Д`)

次は興味のない人には全く面白くもない城跡だ!しかし世界遺産だぜ(*´∀`*)ニコリ。





つづく

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■梅雨の沖縄ツーリングログ その4 [ツーリング]

■2018 沖縄ツーリングログ



DSC07042.JPG

翌日の早朝から出発。
沖縄ツーリングの始まりですぞい。



Map01.jpg
本日は北を目指して走ります。
最終目的は美ら海水族館辺りだろうか…とおおよその目的地を決め出立。
基本的には途中の城跡を回りながら北上します。



DSC07045.JPG
まずは首里城の北に位置する浦添城に到着。
さっそくニャンコにからまれる。
なぜに猫というのはバイクに寄っていくのだろうか…



続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■梅雨の沖縄ツーリングログ その3 [ツーリング]

■2018 沖縄ツーリングログ



DSC07032.JPG

レンタルしたVストローム250…
早速大阪から持ってきたジェットヘルメットを装着し、またがってみた。
やはり幅が狭くほぼ上体が直立になるので乗りやすそうだ…

タンク周りもZ750Sよりも小さいが同じ容量17L入るとさ。



DSC07034.JPG
メーターは液晶のデジタルメーター1つであるが、炎天下でも見やすい。

Z750Sと比べるとハンドルが内側に絞られているので「ぅお乗りにくい!!」
と思ったが数百メートル乗ったら慣れた。
人間何にだって慣れちまうもんさ。

とはいえ明日からのためにもっと乗りなれる必要がある。
そのためにナビ無し地図なしの夕暮れた沖縄の街をしばらく徘徊することにしました。


■沖縄をバイクで走る際に注意することといえば…

・バイクは基本的に左車線を走る、3車線あろうが1番左側、しかも排気量に関係なし。
 違う車線を走っていると取り締まりに会うこともあるという……
 なんて無意味でめんどくさい…しかし途中から曖昧になってたような…(*´∀`)

・最新の道路はそうでもないが基本的にはアスファルトは滑る。
 どうやらアスファルトに貝殻などの石灰成分が含まれているらしく、ほとんどコンクリと一緒と言われた。
 本土でさえ曲がりでバイクを傾けるのが怖い私にとっては、その情報…恐怖でしかない。
 雨の降り始めなどは特にコンクリの様だと…ヒェ…(ヽ´ω`)
 もともと安全運転信奉者であるワタクシには実感したところはなかったのだが(棒
 スコールでたまに地面が濡れてて怖かったぜ…フゥ…

あと全体通して気になったのは運転が荒い気がするぜ沖縄。
京都と沖縄は実感することたまにあり、暑くて短気になりにけり?
そう思った回数がたまたま多かっただけの可能性もあるので深くは考えまい。


走ってたらお腹が空いたので宿周辺へ戻り、沖縄料理の店「三笠 松山店」へ向かった。

さーて食うぜぇと思ったら店が閉まっている…あれ?
営業時間を見てみると週に2日だけ閉店時間の早い日があった…(ヽ´ω`)


DSC07038.JPG
ふ…こういうこともあろうかと、第2候補も用意してあるのだ。
100mも離れていない位置に沖縄料理の店「みかど」がある。
ここも事前にラジオで聞いていてGoogleMapにピンどめしてあるのだ。



DSC07039.JPG
違う所で聞いたおすすめのご当地料理に「ちゃんぽん」があり注文。
野菜炒め卵とじ丼みたいなものか…(*´∀`)
野菜炒めのしたにはご飯が隠れている。

たまに家でも作って食べているものの味がした(笑
量もなかなかなもの。



DSC07041.JPG
ウップ(*´ω`*)
なんだか沖縄は未だに車もバイクも路駐が多い…気がする。
取り締まりはめったに無いそうなのだが…
レンタルなバイクなので流石に路駐するわけにも行くまい。
近くの最大800円の駐車場にとめておきました。
盗難など…多少心配だが。


考えてもしょうがないので、明日に備えて宿方面に向かいましたとさ、スタスタ。



つづく

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク