SSブログ

■2020 中国地方横断ツーリングログ 2日目 その3 [ツーリング]

■2020 中国地方横断ツーリング



DSC03045.JPG
毛利の吉田郡山城から時間を優先して高速で津和野までやってきました。
駅前でマンホールカードをゲット、時間は16時過ぎになっていた。
数年前の東北旅ではほとんど下道だったが休みが短いと難しいな。

津和野駅前にSLが設置されていた。
しかも運転席に入れるみたいだがガキンチョたちに大人気であった。
おっと…ワタクシはこんな事をしてる場合ではないのだ。

津和野城に向かわねば。



DSC03049.JPG
急いでいたので津和野の街をチラリとしか見れなかったが、
なんか雰囲気の良さそうな古い町並みが残っていたし、観光客も大勢居た気がする。
またこのあたりを見て回りたいが…中途半端に遠い。




DSC03050.JPG
津和野城にはリフトがあり、これで城の近くまで登れるのだ。
終了時間ちょい前に到着…間に合ったぜ、と思って近づいていくと。

ちょうど今日は終了時間だと言われた(;´Д`)

まぢか…

ええ…まだ時間になってへんやん。
いろいろ話を聞いてみると下山は徒歩でも降りれるという。
いやいや、全然だいじょうぶデス、歩いておりますよ。
逆を言うと登りも行けるのだがせめて上まで運んでくれい。

数時間前に巨大な山城を登ってきたばかりなのだ。
なんだかんだで徒歩で下りるむねを伝えるとなんとか最後にリフトに乗ることができた。



DSC03051.JPG
Googleマップで見ると山の反対側に山の上まで続く道路が作られている。
リフトもそこそこ老朽化しているのでその代替だろうか。
1971年にこのリフトは作られたらしい、なかなかに長く使われている。



DSC03054.JPG
五分ほどで上まで来たがなかなか眺めが良い。
山に雲の影がかかると立体感が増して美しい。



DSC03057.JPG
ここから城まで更に20分ほど歩くという。
豪雨災害のせいか通路などが修復されていた。



DSC03068.JPG
石垣郡が見えてきた。
最後に独り占めだこれは、こういうシチュエーションは最高ですな。
まぁリフトが終わっても徒歩で上がっては来れるが…
そういう物好きは少数であろう。



DSC03079.JPG
程々に整備されていて歩くに苦労はまったくない。
こういう山城はすごい好みです。



DSC03080.JPG
広いし高さもあって楽しい。



DSC03083.JPG
日が暮れ始めてこの城の山の影が伸びてくる。
その影の影響の少ない所に畑などが多く残っている、あの辺りが一番日当たりが良いところなのだろうなぁ。
山の谷間というのはやはり日照時間も少ないし平坦地も少ないから段々畑など手間が必要か…



DSC03084.JPG
本丸跡の階段、白人のオネイサンがベンチでたそがれていた…
ワタクシのような怪しい風体をした人間が来たからかしばらくするとゆっくりと帰って行かれた。
(*´Д`)ゆっくりしている所をスマン…

ただ普通に帰っただけかもしれないが。



DSC03094.JPG
ここのあたりがこの城で一番有名な絵になるかな。
夜は星もきれいなかもしれない。



写真 2020-09-20 16 58 07.jpg
もし次に来ることがあったら夜に徒歩で見に来よう。
道路ができたら時間外は入れなくなってしまうかもしれないが。



DSC03114.JPG
さて…目に焼き付けたし、楽しい時間もそろそろ終わりで
徒歩で下山しました、そうは言っても道が相当整備されていたので非常に楽だった。



DSC03115.JPG
リフト付近に降りてこれます。
あの鳥居が目印、すぐに目に入ります。

太皷谷稲成神社たいこだにいなりじんじゃ
江戸時代、お城の鬼門の方角に藩主が1773年に祀り始めたそうです。



DSC03117.JPG
見て回りたかったが、暗くなってきたし、流石に足が…疲れた。

ここで今日のお宿を検索しましょうか。

と…検索した所…

楽天トラベルとヤフーでは山口県には1軒の宿も残っていなかった。
さすが4連休…とGOTOのせいか、安いビジホも全く出ない。
しばらく調べていると1軒…出たがリロードしたらそれも消えた・ω・

油断していた……
数日前に検索した時は結構あったのだがなぁ…

まぁしょうがない。
今日は山口市の快活クラブへ行くでぇ。



DSC03123.JPG
暗ーい山道を延々と走りたどり着いた山口市の快活クラブ。
山道から人里に来るとホッと安心する。
この季節、昼は快適だが夜の山道は結構寒くなっている。
メッシュグローブしか持ってこなかったからギリギリだった。

しかし、この快活クラブ…
静かにゆっくりしようと思って鍵付きの個室にしたのだが
真横にカラオケボックスが並んでおり超うるさい、重低音でうるさい。
鍵のない方は1階の静かな所にあったのでそっちにすればよかった…勉強した。
でも最近はシャワーも無料になったので体外は快適である。





MAP02b.jpg
結構距離を走ったと思ったけど、250kmくらいかな。
いつも通り観光を数カ所入れるとこんなものかねぇ。
よくよく見返してみると城しか行ってない気がする、気のせいだろうが。

明日はやっと行きたかった山口県の代表的な観光地へ行きますよす。
新門司港19:30発の大洋名門フェリーに間に合うように行けば良い。

まぁここまでくれば余裕であろう。



つづく


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■2020 中国地方横断ツーリングログ 2日目 その2 [ツーリング]

■2020 中国地方横断ツーリング



DSC02975.JPG
道の駅から北に向かうと吉田郡山城
ここも今回の目的地の1つ、戦国時代に中国地方を制覇した毛利元就の居城です。


DSC02978.JPG
毛利元就を始め一族のお墓があります。

数年前に岩国あたりまで来て知っていたつもりですが中国地方は広い…
こんな広大な領地を持っていたのに半日程度の関ヶ原の戦いでほとんど没収されてしまいます。
ぎりぎり残してしまった潜在的な反徳川勢力。
ここで完全に毛利家が潰されていたら幕末はどうなっていたのか…ifでも歴史は楽しいと思う。

しかし、連休でもなければこんな遠い所は来れんのだ…
帰りは船だから帰る事を考えなくて楽だ



DSC02981.JPG
山城なので登らねば…ならぬ…
(;´Д`)ハァハァ
しかしここは楽しみにしていた城なので苦には…ならぬ…



DSC02992.JPG
二の丸まで登ったら広大な平坦地になっていた。
組んだ石垣はこの一部しか残ってはいない、他の目につくところはだいたい崩れている。



DSC02993.JPG
石垣だったものはほとんど下に落ちている。
どうやら廃城後に再利用されないように意図的に崩されたのだとか。

ここまで有名な山城だからか結構人がいるのだ… 数人…数人すれ違った(*´Д`)



DSC03003.JPG
本丸跡まできました。
いやホントに広いな、当時はここに屋敷が立ち並び毛利元就自身もここに住んでいたとか。



DSC03007.JPG
秀吉の天下になったあたりで広島の方に町ごと引っ越して行ったのだそうだ。
この山の中では時代に合わなくなってきたらしい。
広島城は完全なる平地の平城、それは便利であろう。



DSC03023.JPG
さてと帰り道。
左の細い通路を通ってきた敵を右上から狙撃するのだ。
こういう防衛機構を見るとテンションが上がる… 機能美は良いものだ。



DSC03028.JPG
山の麓を望む。
昔もこのあたりに城下町が続いていたのだろうなぁ。



DSC03031.JPG
展望台のような所に巨大な毛利家の家紋。
こんな大きいのは初めて見た、さすが元就の居城。

現在は14時位だったか…
そろそろ次に行かねばなるまい。

お昼は食べることなしに次は津和野に参ります。
ここにも行きたい山城があ…

時間も貴重なので高速道路で向かいました。
このような山中にまで高速が伸びているとは驚きであったが。



MAP02a.jpg
次は夕方までに津和野に参ります。
2時間もかかるのか、こっちは観光地の間が広い感じだなやはり。
やっと本州の西端に近づいてきた感じがする、広いぜ…

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■2020 中国地方横断ツーリングログ 2日目 その1 [ツーリング]

■2020 中国地方横断ツーリング



DSC02929.JPG
東広島のルートインからの朝。
今日も天気は良さそうだ。



DSC02930.JPG
朝食はバイキング形式だがビニール手袋などが配備されている、例の対策です。
なんか豆腐などあり面白い。



DSC02931.JPG
ホテルから早速北上して最初の目的地に行こうとしたのだが…
Googleマップで近くの鏡山城跡を発見。

朝の天気が良かったし数キロ先なのでふらりと向かってしまった。


DSC02936.JPG
軽く見て行くつもりだったが…
結局本丸跡の頂上まで登ってしまった。
まぁ2~30分程度だったのでそんなに支障はあるまい…
結構、歴史と戦のあったお城なので楽しい・ω・



DSC02960.JPG
もう一つ途中に米山城跡。
入ろうかと思ったけど、ヤブがかなり深かったので下から眺めるだけにしておいた。
登城口を探していたら民家に入りそうになったがおばあちゃんが会釈してくれた。



DSC02961.JPG
ちょいと道の駅 三矢の里あきたかたにて休憩
今日の1つ目の目的地の最寄りの道の駅。

なんかこの近辺はサッカー押しが強いな…と思っていたら
サンフレッチェ(三本の矢)の何か…があった、サッカー場とか。



DSC02963.JPG
ここのアイスクリームで縄文アイスなるものがあったのだが…
縄文アイスもち麦アイスのダブルが非常に美味しかった。
チョコチップのようにちょっと固めのもち麦などが入っていて食感がよい(*´Д`)
近ければまた食べに来たいものだが…ちょっと遠いぞ。



DSC02967.JPG
つい…目的地の吉田郡山城の御城印(ごじょういん)が売っていたので買ってしまった。
お兄さんに一緒に撮っていいいですか?と聞いたらポーズもとってくれた。
せっかくだからお土産のお茶なども買っていくぜ…

こういうのを買い始めてしまうと…コンプリートしないと気がすまなくなってしまう。





つづく。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク