SSブログ
イベント ブログトップ

■第39回大阪モーターサイクルショー2023 [イベント]

DSC03438.JPG
大阪モーターサイクルショー2023に行ってきました。
かなり久しぶり。

今年も車検の季節が来てしまった… 今年こそバイクを買い替えるか…
と思ってたら、ちょうど開催時期だったので…
フラッとチケットを購入し、大阪の「西のはて」まで来ました。



DSC03439.JPG
去年までちょいと欲しかったVストローム兄弟。
みなデザインがレトロな直線になった。

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl1050rjm3/
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl800dercm3/
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl650xam3/
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl250rljm3/

充実しておる…(;´Д`)
もし買うなら650か250になりそう。

数年前に沖縄でレンタルしてみたが燃費もいいし乗りやすい。
リアキャリアまで標準で付いている、印象は良い。



DSC03445.JPG
今回一番の目的だったバイク GSX-8S
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsx800rqm3/

このショーに合わせて国内の発売日と価格が発表されてました。
流石に税込み100万円は切らなかった。
スズキの謎価格でひょっとしたらもっと低いのではと想像してたけど。


DSC03448.JPG
シート下からスイングアームの間に謎の膨らみがあったので
大容量のシート下収納があるのかっ!?と思ってた…
透視の写真を見ると何かの装置が詰まっていた。


DSC03452.JPG
メーカー希望価格1,067,000円
ハイオク仕様、しかしz750sよりは燃費がいいので同じ位か、少し安くなるかもしれない。

z750sはおおよそ16~21km/L
GSX-8SはWMTCモード値23.4km/L



DSC03451.JPG
白色に跨ることが出来ました。
膝の収まりが良く、非常に乗りやすそう…

写真やYouTubeの動画で見るより実物のほうが良く見えた。
ちょっとデザインシンプルなのでは?と思っていたけど、程よくまとまって見える。
これは見に来てよかったのう(*´ω`*)

目つきがFSSのMHかガンダムのMSに見え…



DSC03456.JPG
奇跡の一台SV650
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/sv650am3/
2023年モデルでもお値段据え置き。
これに大きめのスクリーンとリアキャリアがあれば十分以上。
デザインも結構好みなのである。



DSC03460.JPG
なんだかちょっと乗ってみたい、ダックスのサイドカー。



DSC03461.JPG
カブにもサイドカー
これも楽しそうだ…

ホンダで1番見たかったのは新型の750ホーネットだったのだが
影も形も無かった、国内販売するという噂はあるみたいだけど、秋…だとか…? (;^ω^)



DSC03465.JPG
XSR125の新型。
デザインがだんだん丸く溶けてゆく。
気軽に乗れそうだ…



DSC03470.JPG
TIGER SPORT 660
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/adventure/tiger-sport-660

3気筒のトライアンフ。
これも購入検討していた1台。
排気量もちょうどいいしハーフカウルも好きなので。

気になったのが右足のリアブレーキペダル?
すっごい短くないですか?最初、リアブレーキ踏もうとするとほとんど引っかからない。
足首を内側に曲げないと踏めない… 自分の乗り方がおかしいのだろうか(*´Д`)



DSC03481.JPG
エリミネーター400 カワサキの新型。
これとGSX-8Sが今回のイベントで一番注目度が高かったと思ふ。
跨がり待ちの列が非常に長いのでこれは見ただけ。



DSC03484.JPG
自分の好みを無視して一回こういうのも乗って見るのも楽しいかもしれない。

カワサキはなんだか台数が少なかった様な…
購入検討お目当てのz650は無かった(;´Д`)
カワサキの人に尋ねるとZ250とZ650はエンジン以外サイズ感はほとんど同じだという。
Z250はあったので跨ってみた…むむ…このコンパクトさで650になるのか。

しかし、z650は本当に人気がなさそうな気がしてきた。
自分はなぜか不人気車ばかり乗っている気がする。
z750sでもなぜ売れなかったのか今でも分からな…

今回のイベントは非常に人が多かった。
ホンダブースは入るのにさえ60分待ちであった。
そして今までで一番女性が多かったような。
バイクの横にいるブースのお姉さんは激減したが乗り手は増えているのか?
ひょっとして今バイクはちょっと流行っているのだろうか?
いや、ここには興味のある人しか来ないからそう見えるだけか…



こんな感じの買い替えたい衝動…

数年に一度位来るのですが、悩み疲れて思考停止し… そのままz750sの車検を通しに行くという。

何よりz750sのエンジンが超元気なのである。
各部は怪しくなっているが。

ユーザー車検なら2万もしないし今年も通してしまいそうだ。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

■大阪天保山にて護衛艦「かが」見学 [イベント]

2018年05月20日
20日は護衛艦かがの一般公開日です。

19日は岸壁からなら護衛艦の外観を自由に見学できました。
向かいのショッピングモールからじっくりまったり見学させていただきましたよ…

翌日20日は一般公開ということで甲板や格納庫を自由に…見学出来るという……(*´ω`*)
コレは……もう向かうしかない、と。

開始時間は09:00からなので40分ほど早く天保山に到着出来るように出発しました。
08:20に到着、まぁ天保山なんて地元なので近いものよ。


DSC06687.JPG
しかし、当然といえば当然なのかすでに長蛇の列。
護衛艦すら見えない海遊館の裏の位置までずらり。

後でネットなどで調べたのですがこんなものは超序の口だったようで…
ピーク時には最寄りの駅まで列が伸び最大4時間待ちになったという。

朝、ゆっくり出かけようかな…と、一瞬頭をよぎったが早めに出てよかった、ふぅ。



DSC07635.JPG
とはいえ前方には先客多数。
艦尾付近の荷物検査のテントに着くまで約2時間かかった…

灼熱の炎天下でなくてよかった。
まだ風があり涼しい気候だったのですよ。


続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
イベント ブログトップ