SSブログ

■PS3_torne トルネ同梱パック [GAME]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0318
■昼 チキン南蛮
■夜 唐揚げ

ps3_001.jpg
地デジレコーダーのセットになったPS3を買ってしまった。
ソフマップのポイントが結構残ってたしガンダムUCのブルーレイが見たかったので…… つい。

最近買いたい映画なんかが出ても、今更DVDで買うのは気がひけるんですよね、
どうせならブルーレイを…と。
しかし、それにはブルーレイを再生できる機械を揃えないといけない。
それならマルチにAVで活躍できるPS3を買ってしまおうかと思た次第であります。





ps3_002.jpg
しかしXbox360なんかに比べて梱包物の少ないこと。
本当にコンパクトになったもんだ。電源のアダプターもPS3なら内蔵でこのサイズ。
Xbox360は「巨大なヨウカン」みたいなアダプターがついて来るというのに。


タグ:衝動買い PS3
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■PSP用GPS延長ケーブル作成 [GAME]

本日の栄養 [曇り][雨] 2008・1023
■昼 びざん定食
■夜 お茶漬け(鮭、明太子)

今までほったらかしにしていた、PSP用GPSの延長ケーブルを
作成することにしました。

数ヶ月前に延長ケーブルだけケーブルダイレクトって所で注文してまして…
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/


特殊なケーブルでも一本から通販可能です。
ミニBのUSB延長ケーブルはヤマダでもビックでもヨドバシにも置いてありませんでした。
ネットは便利すぎて一昔前とはガラリと違う世界ですねぇ… しみじみ。


PSPのUSBコネクタに着けるカメラやGPSは延長ケーブルをさしただけでは
動作しません。

コネクタの横に別電源用の端子がついております。
USBから電源を取らず専用品しか認識できない「仕様」です。






00.jpg
日本橋にあるデジットって店でその他モロモロを買ってきました。
ピンなんかは他の物からの流用です。





01.jpg
試作一号

製作工程なんかはすっ飛ばして9割完成。
見た目はカンベンしてくだちい(* ´∀`)シロウトなもんで。
次があったらもっときれいに作りますよ…
今回は試行錯誤しながらだったもので…

と、自己弁護。



左右に二つある穴はPSPとの固定用ネジ穴です。
この基板に最初から開いてるところがPSPの固定用のネジ穴と全く同じ寸法でした。
なんか規格ででも決まっているのかな?
ネジのサイズは2.6ってので。

USBの横にチョロっと出ているのが専用端子です。
ここから電源を取ります。
バネで伸縮するようにしてあります。





02.jpg
ウーム… 見た目が…
まぁ、そこは後で何かのケースで覆い隠すとして解決しましょうか。
ちなみに、なぜか蓄光のホットボンド使用なのでで暗いところで光ります( ̄▽ ̄;)





03.jpg
PSP側はよりいっそうひどい見た目に…
だがちゃんとネジで固定されてPSPがGPSユニットを認識、良しとする。
ここも後でどうにかしましょうか……見た目。

本当はドライバでなくて指でまわして取れるネジにしたかったんですが発見できず。
とりあえず現状で。





04.jpg
コレでPSP本体からのノイズを拾わずにGPSユニットは本来の性能を発揮できるはずです。
実際ベランダにでて測定するとPSP-3000と同じような感覚で衛星を補足できました。
精度も出てそうな感じです、アンテナはタンクバックに収納する予定でございます。

あとアンテナの後ろに鉄板か10円玉を貼るとさらに精度が上がるそうな…
10円玉は面白そうだから試してみよう…


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■PSP-3000 [GAME]

本日の栄養 [晴れ] 2008・1017
■昼 ハンバーグ
■夜 豚キムチ

001.jpg

ストレスによる衝動買い……

と、

自分をごまかしつつ、発売日に新型のPSP-3000を購入。

http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/



先日までは、ほぼMHP2Gとバイクのナビ専用になっていました。
バイクのナビに使用するにあたって不満の一つであった「屋外で背景の画面写りこみ」
今回の新型でマシになると言うので人柱報告を待たずに発売日の朝に買ってしまいました。

写りこみに関しては、まだ屋内でしか見てないんですが前のPSPと
ほとんど変わってないような気がする。
上の写真の通りあんまり変わらないんですよねぇ…
ひょっとしたら電源を付けて液晶を光らせれば違うのかも、と期待。









002.jpg
ホワイトのはずだがラメ~が入ってるために若干青みがかって見える。

いままでPSPのGPSは感度が悪いとばかり思っていたが
どうやらそれは、初代のPSP自体から発するノイズによって引き起こされていたらしい。

延長ケーブルを自作してアンテナとPSPの距離をとれば解決するというので
材料を買ったけど、まだ実行に移らず、ちょっと面倒くさくなって…

新型になったらノイズは減少したのか自宅から試したら
0~1分くらいで衛星を認識。うーん、コレは快適(笑


後はメモリースティクに地図のデータをインストールできるナビソフトがあれば
かなり出来のいいポータブルナビになるんだけどなぁ。

高速とか走ってると、振動でUMDディスクが読み込めなくなって
頻繁にフリーズしてる。

対策として走行中にクラッチを切ってエンジンからの振動を抑える。
惰性でしばらく走行。(僕が急にスピード落ちたらコレをしてると思ってください)
PSPの機嫌がよければまたUMDを読み込み始めて復活します。
まぁこんな環境なので振動に強いメモリースティック読み込みが出来ればな、と思うしだいであります。

みんなの地図3では出来るようなんですが、徒歩用らしく10kmまでしかナビはしてくれません。
なんとも中途半端な……
でも最近はみんなの地図2で現在地確認にしか使ってないけど…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

■GC大玉とWii用D端子ケーブル購入。 [GAME]

本日の栄養  2006・1209
■昼 えびバーガー
■夜 お好み焼き

近くのトイザラスに行くと
大玉が900円で投売りされてたので購入。
大滝秀治のナレーションがしっくり。
最初の数回では何やってるのかまったく分からん!


しかしヨドバシ梅田は人並びすぎ。
カウンターが多いから見た目ほど待つ事は無いけど。
難波のヤマダ電機LABIに、分散すればいいんだろうが
LABIはロケーションで大敗かぁ…
電車ではちょっと歩くし、車では狭くて少し分かりにくい。


違う店で、入荷が1週間遅れていたWii用のD端子ケーブルも購入。¥2480
コレでプログレ表示が可能になりまする。


餘部からツーリング行ってないなぁ。
寒くても面白いところ無いですかね~。
大阪近辺で。



ゲーム検定
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html
暇つぶしにでもどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

脳をよびさましておくれ! [GAME]

本日の栄養 
■昼 カレー
■夜 チラシ寿司

今日、NintendoDS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を全額ポイントで購入。
2800円なので結構気軽に買えます。

電源を付けると気持ち悪いポリゴンの川島隆志教授が浮かんでます。
教授が遠くを見ながらゲームの計算をしてくれます。
単純な計算の時間を計ったり、言葉を記憶したりして自分の脳年齢を計るソフトです。
実際やってみると、自分では結構うまく行ったつもりでも、脳年齢が自分の年齢に
届きません。最初に出た脳年齢は50歳…… ( ゚д゚)……フウン。
まぁまぁ…ね。最初は本気じゃなかったし様子見よ、様子見。
次、本気でやってみました。

………

…45歳。

(つД`)

しかも頭が痛い、というより脳がこってる感じがする。普段使ってない部分が
なんとも言い表せないストレスが!!
よーし……自分の歳より下になるように特訓じゃーい!!
コレで普段の頭の回転の悪さも解消するはずだ ( ´∀`)アハハ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

任天犬 [GAME]

本日の栄養  
■昼 チキンカツサンドイッチ おにぎり
■晩 チキンタツタ弁当
■夜食 アイス

任天犬を出社前に購入しようかと思って
近場のゲーム屋へよって見る。
大型量販店ではなく、コンビニ小位のお店。

閉まってる。
11時過ぎなのに閉まってる。
朝はやっぱり客が来ないんだろうか…
出来るだけ、こういう小さな店とか購入したいんだけどな。
大型一店に集中するのも……

で、帰りに寄ってみても閉まってる。まぁ夜の12時過ぎてるし。
開いてるわけ……



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム