SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その7 [ツーリング]

Burger.jpg
ちょうどお昼時なのでお昼ご飯を食します。
当初はもっと北にある有名な沖縄そばの店に行こうかと思っていたのですが、島とはいえなかなかに広い。
沖縄はアメリカと関わりの深い土地、ハンバーガー屋も数多くあります。
検索すると、どれもこれも美味しそうな店ばかり、これは…(゚A゚;)ゴクリ BurgerHeavenやでぇ…

ちょうど経路途中にあった
ゴーディーズ オールド ハウス (GORDIES OLD HOUSE)
なるバーガー屋に寄りますた。



DSC07209.JPG
米軍の嘉手納基地の直ぐ側にあり、店内には白人が数名ハンバーガーを堪能していました。
結構高齢な方もいらっしゃる…本当に好きなのだな。
味も結構期待できそうだなもし。



DSC07212.JPG
たしか…パイナップルチーズバーガーだったと思う、を注文。
すべての段が丁寧に調理されてて香ばしく美味し…(*´ω`*)
フライドポテトも塩分美味し…(*´ω`*)

カウンターの目の前でこねて焼かれているパンが特に美味し…(*´ω`*)
沖縄のハンバーガー恐るべし。
まだまだお店は沢山あるのでいろいろ回ってみたい所……

土地柄なのか、このお店特有なのか、バイクに乗ってきたからなのか
店員の兄さん達にすごい話しかけられる、純粋に気さくな兄さん達や。
観光地の話やいろんな会話をさせていただきやした。

この時に窓の外では一瞬スコールが来てた模様、全く気づかなかった。
外に出たら晴れてるのになんでバイク濡れてんだろう…と思いましたよ。
本当に南の地なのだなぁ… ・ω・

さてと出発しますよ、全く雨に降られないので爽快だなぁ。


北上する途中にも大戦時の遺跡というか遺産などを見学していきます。



DSC07275.JPG
座喜味城跡(ざきみじょう)
中世の御城で世界遺産郡の1つです。
この地域を一望できる良い場所にあります。

このアーチは効率がいいのだろうか。
櫓などの建てやすさなどよりも防御力など優先しているのだろうか…(*´ω`*)



DSC07262.jpg
駐車場も入場も無料です、駐車場からの小高い丘陵に登ってくる道は整備されていて非常に気分が良いです。
この城の石垣は結構カドが急な感じがしたなぁ…若干日本の石垣に近い様な。

ここは石垣の上にのぼれますが柵もないので落ちないように…



DSC07223.JPG
ココの読谷村には沖縄北飛行場があったようで当時の掩体壕(えんたいごう)が残っています。
戦闘機などを敵の爆撃や空襲などから守るための格納庫です。
掩体壕ってまだ日本にそこそこ残ってますね。
大阪でも八尾空港の近くにあったような…

鉄筋の入ったコンクリってのは本当に頑丈ですのう。
いまでも周辺はのどかで大変よい所なのだ。



DSC07244.jpg
更に近くの有名な場所としてチビチリガマシムクガマがあります。
ガマとは自然の洞窟のことです、沖縄戦の時に持つ情報で結果の全く違ってしまった避難所です。
チビチリガマは絶えず人が訪れていましたがシムクガマは人がいませんでした。





DSC07316.JPG
旅行中の6月でも非常に暑かった…(;´Д`)ハァハァ
しかし、今の7,8月では猛暑のため本土より沖縄のほうが気温が低いのですがそれは…

沖縄とは南国の観光地でありながら現在進行中の歴史深い特殊な雰囲気を持つ県と思います。
地理的な立場からも本土とは明らかに違うと感じますのう(ヽ´ω`)つ





つづく

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。