SSブログ

■丹波篠山10月の黒豆ツーログ [ツーリング]

目が覚めてみるといつの間にか10月になっていた。

夏にバイクでどこにも行っていないのではないか…
暑いには暑かった様な気もするが年齢が上がるとともに
あまり暑さを感じなくなってきた気もする。
高齢な方たちが熱中症になってしまうのはこういう事なのだろうか。

10月に入りネットニュースで丹波篠山の黒豆が解禁されたというのを見て
久しぶりに行ってみるかとバイクで向かうことにしました。

IMG_4865.JPG

畑直産のとれたて黒豆を入手(*´Д`)
篠山市街の店頭で買うより少しお安い。



IMG_4867.JPG
篠山城にも寄る。
と言うか市街観光するにはバイクも車もここの駐車場が便利です。
バイクは無料、車も相当安い金額で行けたはず。

最近100名城スタンプを集め始めたのだがスタンプ帳を忘れてしまった…
夏に熊本城にも行ったのですがその時も忘れてしまった…
100名城中81城くらいは一度訪問してはいる、再度スタンプのために行かねば…なるまい。
そうやって若干のモチベーション上げ行為をしないとバイクで外に出なくなってきた。



IMG_4871.JPG
市街は盛況、いや多い多いぞ。
観光地に活気が戻ってきたか、もうコロナの感染者数とか毎日いちいち報道しないように。


IMG_4874.JPGIMG_4875.JPG
昼近くなったのでなにか食べようかと思ったが…人が多すぎて食べれない。
しょうがないので黒豆ソフトと黒豆クレープを頂きます。

「あまあま」が続きすぎて少し胸焼けが…(*´Д`)
渋いお茶でごまかしておきました。


IMG_4879.JPG
帰りの途中で追い黒枝豆。
量り売りで2kg購入、この場で葉っぱやいらない枝などはもいで行きました。
なんか楽しかった。



IMG_4880.JPG
z750sに黒枝豆を積載させたの図。
ほんとにリアボックスとゴムのネットは役に立つのう。

最近のバイクはリアシートが
だんだん小さくなっていってなんかちょっと悲しくなってきた。
まぁ…利便性云々言うならバイクに乗るなという事なのか(*´Д`)



IMG_4878.JPG
帰りの途中で八上城に寄る、本能寺の変の一つの原因を作った……の…かも?
という逸話があるお城です。
結構ちゃんと整備されていそうだし、今回はちょっと遅い時間になりそうだったので
今度しっかりした靴を持って来てから登城しませう。
今回は100mだけ入って引き返しました。


IMG_4886.JPG
今日は黒枝豆を塩ゆでだ。
10分位茹でるのが歯ごたえが残っていて、好みにの硬さでございます。
大量に茹でても冷凍にしておけば大丈夫でしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク