SSブログ

■DAHON Mu P8でしまなみ海道へ その2 [旅]

しまなみ海道後半は未踏の地、自転車では。


DSC04646.JPG

大三島の道の駅から前回は北に向かったけど今回は南に進みます。
尾道からここまでは約38キロ、ここから四国本土までは約38キロ。

ちょうど中間地点なのである…


そして最初に見えてくるのは甘崎城。
右側の小島がお城跡。
夏の数日間、引き潮の時に徒歩で渡れるらしい…



DSC04647.JPG
昔は相当な石垣が存在していたらしいが今はちょこっと残るのみ。





231123map03.jpg
残る島は伯方の塩で有名な伯方島、と大島。
最後の大島は普通の名前だのう。



DSC04652.JPG
伯方島に到着すると巨大な船首が見えてきた。
道路にはみ出さんばかり。



DSC04653.JPG
何かを運ぶ船なのか横幅がある。
こんなのが目撃できるので瀬戸内海は楽しい海だな。

今回は伯方島はほんの少し横を通るだけなので記憶に残るのはこの造船所だけ。



DSC04658.JPG
そして来たかった小島。
見近島キャンプ場。


伯方島と大島をつなぐ伯方大島大橋の下にある小島。
231123map04.jpg



DSC04659.JPG
ここは徒歩、自転車、小排気量のバイクでしか入れない。
そういう縛りがあるのでおもしろいキャンプ場だった。

時間も夕刻になっていたのでまったり時間が流れていた…
みな夕日を眺めながらの息抜き時間。



DSC04664.JPG
最後の島は大島。
ここにもおもしろい海城があったのだが小島であるため渡るには船がいるし
そういうツアー的なものもあるらしいが今回は横目で見るだけ。
このあたりの海を見ると海流が複雑なのが素人目でもわかる、海がうねっていた。

この大島がくせもので、島の大半をず~っと登ってるような感覚であった。
山なのだから半分は下りのはずだが…
島の内陸を通ったからなのか…海沿いを通ればもう少し楽なのかも。

この島でごっそりと残っていた体力を持っていかれた(*´Д`)



DSC04665.jpg
道の駅 よしうみいきいき館で休憩。
あの橋を渡れば四国本土に到着。

だが…

あの橋、4kmくらいあるんだよな。
そしてまたあの橋の高さまで登らねばならない(´ω`*)

大島の坂で足がげんかいだ。


とはいえ渡らねば宿はない。



DSC04674.jpg
この橋の上はすごく風が強かった。
電動チャリを駆る外国人のおっちゃんを風よけにしてやり過ごす。

そうすると見えてきた四国本土。
あの町は今治であろう… ああ… 走ってれば着くものだなぁ。



DSC04675.JPG
数キロほど内陸に入り波止浜駅まで来ました。

讃岐(さぬき)と伊予(いよ)をつなぐ予讃線に乗って松山まで行こうと思います。
時刻表を見ると1時間に1本しか… こな…

いや…需要的には十分なのだろう。
駅で待っていると寸借詐欺にあいそうになりましたが無事に電車は来ました。
無人駅なので車掌さんから切符を購入、その辺りのしきたりが全くわからないがなんだか楽しい。



DSC04679.JPG
松山駅に約1時間で到着。
バリィさんがいた…


さて…安定の快活クラブでも行ってやろうかと思ったけど…
連休でも意外にホテルも空いていたので松山城近くの東横インに滑り込みました。
なんだか尋常ならざる疲れがあったのでビジホでないと回復できなさそうだ。



DSC04692.JPG
夜の松山市を走る。
以前も旅行で来たことがあったけど記憶よりもはるか上に松山城の天守閣が見えたので混乱した(笑
あんなに標高高い所にあっただろうか…



DSC04690.JPG
疲れた時には無性にカレーが食べたくなる。
ホテルにチェックインした後にカレー。
ライオンというお店だったけど非常に好みの欧風なカレーだった。
カツも揚げたてサックリ、カレー欲が満たされていく。

だが、また食べたい時は松山まで来ないと行けないのだ。
地方で美味しい店を見つけた時はそれがネックである…



DSC04696.JPG
ゴジラが観たかったのでなぜか松山で観ていくぜ。
ゴジラ-1.0は非常に良い、戦後直後の話でゴジラと戦うための兵装も熱い(笑
なぜかアメリカでも受けているらしい。

この日の活動限界が来たのでコンビニでスイーツを買ってホテルに帰還しました。
翌日は現存天守である松山城を観光予定。


つづく?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■DAHON Mu P8でしまなみ海道へ その1 [旅]

前回の続きを遂行するためまた尾道にやってきました。

DSC04604.JPG
また来た尾道駅(*´Д`)
前回は14インチのk3だったが今回は20インチ馴染みのMuP8で来ました。
まぁ新幹線輪行もできそうだったので今回はこちら。

チェーンリング、チェーン、ブレーキパッド、ブレーキレバー、グリップ、スタンドもろもろ交換しさっぱりした。
流石にMuP8は汚れが目立っていたけど
KURE(呉工業) フォーミングウルトラクリーナーを使ったら相当キレイになったので気分もよい。


231123map01.jpg
実は新幹線で三原まで行ってフェリーで途中の生口島からスタートしようと思っていたけど
三原駅止まりの連絡が微妙なのでまた尾道からスタートすることにしました。



DSC04608.JPG
広大なしまなみ海道だとやはり9段変速できると楽…だと思う。
微妙な坂や足の疲労で細かく調整できる…

なんだか前回よりも人が多いような気もするぞう。



DSC04613.JPG
今回はお店も開いていた。
はっさく大福のお店。
11月辺りからはっさくが出始めると聞いていたがまさか…
また来れるとは(笑

勝手に来たんだけど。

やはり有名なのかチャリダーサイクリストが大勢来ている、車でも大勢来る。
勢いで2つ買ってしまった。
果汁がほどばしり、さっぱりした柑橘系の味の濃さがすばらしい。
食べれてよかった。



DSC04622.JPG
お次は前回満腹で食べられなかったジェラートに来ましたよ。
生口島のドルチェ 瀬戸田本店



DSC04624.JPG
伯方の塩、レモンミルク、ピスタチオのトリプルで行きます。
塩もレモンもちょうどいい濃度で非常にウマス。
本日もまだ温かいので最高である… この後運動するので罪悪感も少ない… 最高である。

海と小島の数々を眺めながら頂きますよ。



DSC04629.JPG
前回とほぼ同じルートで走っているが、やはり少し早くチェックポイントに到着している気がする。
K3も相当走る自転車だと思うが…輪行街乗り用が一番しっくり来るのだろう。



DSC04636.JPG
前回のほぼゴール大三島、サイクリストの聖地に到着。
同時に愛媛県の今治に到着しますた。道の駅 多々羅しまなみ公園



231123map02.jpg
尾道から約36km
大阪→京都(伏見)くらいの距離だろうか…

前回と同様コーラゼロを飲んで休憩。
一回来たからか自転車も違うからか前回より楽に早く来れた気がするぜぇ…

しまなみは島を渡る橋の坂さえなければ大して疲労は出ない。
かる~いギアさえあれば相当楽なのでは。

橋が見えてくるたびに、おお~っとなってくるのだが、同時に坂もやってくるのだ。
最初の方はまだ楽だが…後半になってくるとあし… あ…


ここからは未知の領域。(バイクでは通っているけど)
楽しみではあるがここでまだ50%くらいなのである。

まぁ…まだ時間も早いし大丈夫やろ…


つづく

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その7 おわり [旅]

DSC04423.JPG
しまなみ街道からのおまけ観光で福山にも寄ります。
100名城の一つ福山城があるからです、スタンプも押していきますよ。
まぁ…新幹線はここから乗りますし、一石二鳥。

十数年前に来た記憶があるが、あまりはっきりとは覚えていない…
今回はK3もあることだし城下町をまったり堪能させていただきますよぉ。

1615年の一国一城令の後に出来た稀有な城郭。
松前城とともにほぼ最後に作られた近世城郭になります。
戦国時代から行き着いたお城の完成形ですかねぇ…

西側に居る毛利だの島津だのは絶対に関東まで迫らせない覚悟。
しかし結局、幕末に… なんとも面白い歴史だなぁ(*´ω`*)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その6 [旅]

DSC04359.JPG
久しぶりに乗る尾道のロープウェイ。
連休だけあって普段は15分間隔のところを待ち時間なくピストン運行していた。

自転車は商店街の広場の自転車置場に置いてきました。
前来た時もバイクをここに駐輪している。



DSC04360.JPG
約3分で到着。
むむ…こんなきれいな施設なんてあったっけ。



DSC04362.JPG
なんか芸術的なデザインの展望台が出来ていた。
コンクリの色からして新しい施設だな。

https://shimanami-cycle.or.jp/recommend/343/
調べてみると2022年の3月に建設されたらしい。
横長で非常に良い展望台だった。



DSC04363.JPG
尾道水道がよく見えます。
昔、戦艦大和の1/1スケールの映画セットがあった場所もよく見えます。



DSC04366.JPG
なんとも一番見晴らしの良い場所に作ったものだ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その5 [旅]

前回でしまなみ海道は終了。
片道の半分と少し位ですが天気も良かったので非常に良かった。

始発の新幹線で行くと尾道に8時前には着くので来ようと思えば近い。
往復の交通費がそこそこかかるが…

ここからは適当な町ブラになります。


DSC04338.JPG
翌日、三原駅から尾道駅に輪行しようと思っていたが、まったりしていると出るのが少し遅れる。
三原発の電車にはギリギリすぎるので次の駅の糸崎駅までK3で走る。



DSC04339.JPG
乗る予定の電車に追いついて尾道に行くことが出来ました。



map08.jpg
約20分



DSC04341.JPG
朝の尾道をK3で散策開始します。
尾道はそんなに広い町では無いような感じだけど、歩きだけではなかなか大変だ。



DSC04345.JPG
とはいえ尾道は坂の町… 自転車だけでは無理がある。
上のお寺までロープウェイが出ているので後で乗りに行きます。
9時に開始で、まだ少し早いので商店街なども散策していきます。



DSC04349.JPG
映画のロケ地でも… と思っていたけど
尾道の映画はほとんど観たことが無い… 名前は聞くが観てなかった…(*´Д`)
だからロケ地と言われても…分からな…

まぁ…適当に散策していきますは。



DSC04355.JPG
電車と道路が近いと須磨の辺りを思い出すような…
あちらはもっと海ギリギリなので町は無いし山側にも家は殆どない。
こんなに狭い海峡の町ってのは日本でも珍しい…?

適当に巡っていたら9時前になったのでロープウェイのりばに向かいます。





つづく

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その4 [旅]

map06.jpg
前回でしまなみ海道は終わり。
盛(さかり)港から本州に戻り三原市を目指します。

その途中に大久野島という島があります。
大量のウサギが生息していて有名になった島です。
以前に来たことがありますが面白い島だったのでもう一度寄っていきます。



DSC04271.JPG
近いもので休む間もなく、すぐに大久野島に到着。
船が遅れるだけあって船待ちの観光客が大勢だな。



DSC04276.JPG
歩いているとこっちを見て走り寄ってくるウサギ。
エサを買うのを忘れていたので…… すまぬ(*´Д`)

例の風邪のせいでここ数年で観光客が減り、ウサギの数が相当減ってしまったと聞いていたが…
確かに数は減っているように思う。

前は港に到着した途端に数十匹のウサギが大挙して押し寄せていた記憶がある。
人を見かけると向こうからワッサーと走ってくる光景は非常に面白かったな。

今の島はポツポツと探さないと見つけられない感じ?
暑いから山に逃れているのか?前に来たのは冬だったからなぁ。



瀬戸内海は軍港の呉もあり要塞化してるところも多い印象。
大久野島にも砲台跡が多数存在する。



DSC04280.JPG
前に来れなかった砲台跡に来れたわぁ…と思っていた…が。
前回に撮った写真を後で確認したら全く同じ所から数枚同じアングルの写真が出てきた。
来て…いたのか。






ウサギの習性かこの島にはボコボコと穴が開いている。
この島では危険も少ないだろうし…避暑のために穴を掘っているのかな。
掘ると土がひんやりしてそう。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その3 [旅]

尾道から3つ目の島、生口島(いくちじま)に到着しました。
ここでちょうど12時前くらい、早朝から行動すると一日が長い。


DSC04244.JPG
この島が一番多くの自転車乗りを目撃した気がする。
海を望む通りにジェラート屋なんかがあって大勢人がいた。

さっき昼を食べたばかり…(*´Д`)
大福もまだ2個残っているのだ… これは… スルーするしかない。

また来ることがあったら、頂きましょう。





DSC04245.JPG
船を修理するドック?なんかもたまに目撃する。
さすが瀬戸内海、船が多い。 船が海から上げられて修理されているのを見ると何故か安心する。



map03.jpg
生口島も約半分を通過。
K3だと前傾が続くので少し腰が痛くなってきた。

キャリアなんかつけていないのでリュックで荷物を持ってきたが
そのせいで肩もちと痛い。

バイクのネットでどうにか自転車に固定できないものかな。
キャリアとかをつけると折りたたみに支障が出そうだなぁ。

ウェストバッグなどで、どうにか考えてみるかな?
GWとタナックスのものが少し持て余しているので…(*´Д`)



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その2 [旅]

因島(いんのしま)で「はっさく大福」を食べるつもりが休業中だった。

因島の中央あたりにある因島水軍城へ行こうかと思い南に少し走って見たが
ちょっと坂になっていたし、昔行ったこともあるので… やめておこう…

本因坊秀策の墓もその時に行った気がする。

今回はしまなみ海道の基本的なルートである反時計回りで北側から回ることにしました。


map02.jpg
生口島(いくちじま)に渡る生口橋まではまたもや約10km。
景色もいいし何より初めて自転車で通る道なので非常に楽しい。
晴れているので本当にのんびりしている…(*´ω`*)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その1 [旅]

なんとなくDAHONのK3に慣れてきた気がします。
だもので、次に試したいことを実行することにしました。

新幹線で輪行してみよう…
目的地は尾道、しまなみ海道行ってみます。

バイクなどでは何度か通ったり、尾道を散策したりしているので
雰囲気は分かっているのですが、しまなみ海道は「サイクリストの聖地」なのだという。

ならば自転車で行ってみねば、その真価は体感できまい。
K3がそこそこ走るのだと言うことが分かったのでとりあえず…実行します。

ダメそうならすぐに引き換えして尾道、福山市散策に切り替えれば良いのだ(*´Д`)




DSC04213.JPG
新大阪 → 福山 → 尾道

尾道駅に到着。
尾道に電車で来るのは初めて。
ローカル線は駅が古かったりするので懐かしい感じがする。

しかし、すごいな… 新幹線というやつは。
新大阪 → 福山は約1時間で着きます。

始発の新幹線に乗ろうと思ったが二度寝をかましてしまい30分ほど遅れた。


バイクだと流石に尾道まで4時間弱かかるのでちょっと体力的に…
今回は走るのが目的なので…と言い訳を。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■若草山焼き 2016 [旅]

何年も前からカレンダーに登録し、行きたいなぁと
ふんわりと思っていた奈良県の若草山の山焼きを見てきました。
毎年、1月の第4土曜日に開催されています。

カオスで昭和の雰囲気を醸し出す鶴橋から近鉄電車で一路奈良を目指します。
50分弱で奈良駅に到着。

DSC08825.JPG
昼は奈良駅の周辺でお昼。
京都ほどではないが奈良も外国人観光客が大勢。
しかし今は大阪市中央区が熱いらしいですよ……
大阪城…以外に一体何があるというのか。

上のバーガーは大仏バーガー、罰当たりな名前で超巨大。
大和牛のハンバーグが挟まっています。
昔にアメリカで食べた時はあまりのサイズにアメリカ人の胃袋はイカれている、そう思ったものです。
しかし今では日本でも本格的なバーガー屋をよく見かけますのう。



DSC08828.JPG
鹿さんお久しぶり。
バイク以外の移動手段で奈良公園に来たのは何年ぶりだろうか。
この日は西日本で40年ぶりの寒波だとか散々言われていたが、少し寒いくらいで大したことは無かった…
奈良も大阪も市内は平穏であった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク