SSブログ

■DAHON K3でしまなみ海道へ その7 おわり [旅]

DSC04423.JPG
しまなみ街道からのおまけ観光で福山にも寄ります。
100名城の一つ福山城があるからです、スタンプも押していきますよ。
まぁ…新幹線はここから乗りますし、一石二鳥。

十数年前に来た記憶があるが、あまりはっきりとは覚えていない…
今回はK3もあることだし城下町をまったり堪能させていただきますよぉ。

1615年の一国一城令の後に出来た稀有な城郭。
松前城とともにほぼ最後に作られた近世城郭になります。
戦国時代から行き着いたお城の完成形ですかねぇ…

西側に居る毛利だの島津だのは絶対に関東まで迫らせない覚悟。
しかし結局、幕末に… なんとも面白い歴史だなぁ(*´ω`*)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その6 [旅]

DSC04359.JPG
久しぶりに乗る尾道のロープウェイ。
連休だけあって普段は15分間隔のところを待ち時間なくピストン運行していた。

自転車は商店街の広場の自転車置場に置いてきました。
前来た時もバイクをここに駐輪している。



DSC04360.JPG
約3分で到着。
むむ…こんなきれいな施設なんてあったっけ。



DSC04362.JPG
なんか芸術的なデザインの展望台が出来ていた。
コンクリの色からして新しい施設だな。

https://shimanami-cycle.or.jp/recommend/343/
調べてみると2022年の3月に建設されたらしい。
横長で非常に良い展望台だった。



DSC04363.JPG
尾道水道がよく見えます。
昔、戦艦大和の1/1スケールの映画セットがあった場所もよく見えます。



DSC04366.JPG
なんとも一番見晴らしの良い場所に作ったものだ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その5 [旅]

前回でしまなみ海道は終了。
片道の半分と少し位ですが天気も良かったので非常に良かった。

始発の新幹線で行くと尾道に8時前には着くので来ようと思えば近い。
往復の交通費がそこそこかかるが…

ここからは適当な町ブラになります。


DSC04338.JPG
翌日、三原駅から尾道駅に輪行しようと思っていたが、まったりしていると出るのが少し遅れる。
三原発の電車にはギリギリすぎるので次の駅の糸崎駅までK3で走る。



DSC04339.JPG
乗る予定の電車に追いついて尾道に行くことが出来ました。



map08.jpg
約20分



DSC04341.JPG
朝の尾道をK3で散策開始します。
尾道はそんなに広い町では無いような感じだけど、歩きだけではなかなか大変だ。



DSC04345.JPG
とはいえ尾道は坂の町… 自転車だけでは無理がある。
上のお寺までロープウェイが出ているので後で乗りに行きます。
9時に開始で、まだ少し早いので商店街なども散策していきます。



DSC04349.JPG
映画のロケ地でも… と思っていたけど
尾道の映画はほとんど観たことが無い… 名前は聞くが観てなかった…(*´Д`)
だからロケ地と言われても…分からな…

まぁ…適当に散策していきますは。



DSC04355.JPG
電車と道路が近いと須磨の辺りを思い出すような…
あちらはもっと海ギリギリなので町は無いし山側にも家は殆どない。
こんなに狭い海峡の町ってのは日本でも珍しい…?

適当に巡っていたら9時前になったのでロープウェイのりばに向かいます。





つづく

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■DAHON K3でしまなみ海道へ その4 [旅]

map06.jpg
前回でしまなみ海道は終わり。
盛(さかり)港から本州に戻り三原市を目指します。

その途中に大久野島という島があります。
大量のウサギが生息していて有名になった島です。
以前に来たことがありますが面白い島だったのでもう一度寄っていきます。



DSC04271.JPG
近いもので休む間もなく、すぐに大久野島に到着。
船が遅れるだけあって船待ちの観光客が大勢だな。



DSC04276.JPG
歩いているとこっちを見て走り寄ってくるウサギ。
エサを買うのを忘れていたので…… すまぬ(*´Д`)

例の風邪のせいでここ数年で観光客が減り、ウサギの数が相当減ってしまったと聞いていたが…
確かに数は減っているように思う。

前は港に到着した途端に数十匹のウサギが大挙して押し寄せていた記憶がある。
人を見かけると向こうからワッサーと走ってくる光景は非常に面白かったな。

今の島はポツポツと探さないと見つけられない感じ?
暑いから山に逃れているのか?前に来たのは冬だったからなぁ。



瀬戸内海は軍港の呉もあり要塞化してるところも多い印象。
大久野島にも砲台跡が多数存在する。



DSC04280.JPG
前に来れなかった砲台跡に来れたわぁ…と思っていた…が。
前回に撮った写真を後で確認したら全く同じ所から数枚同じアングルの写真が出てきた。
来て…いたのか。






ウサギの習性かこの島にはボコボコと穴が開いている。
この島では危険も少ないだろうし…避暑のために穴を掘っているのかな。
掘ると土がひんやりしてそう。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク