SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その10 [ツーリング]

沖縄3日目は那覇市から南を回ります。
反時計回りに行きますよ。


DSC07502.JPG
南山城跡…
沖縄は意外と琉球王国のお城が多い、しかも独特なので我が特なのです。



DSC07507.JPG
沖縄の宗教とは…やはり本土とは違うのだろうか…こういうのは見たことないな。
この城跡は奥が小学校になっています。
ぅふふ…城好きにナーレ(*´ω`*)つ



DSC07514.JPG
更に南下し、白梅の塔にやってきました。
沖縄戦末期に女学生達が集団自決した壕の1つだそうです。
ひめゆりの塔があまりにも有名なのですが、そちらに行く前に訪れてみました。

広いさとうきび畑の中にひっそりと佇む場所ですね。
こちらのほうが当時を状況を想像しながらゆっくり慰霊できるのではないでしょうか…(´・ω・`)



DSC07530.JPG
のんびりした風景だ(ヽ´ω`)
しかしここで沖縄戦のほぼ終盤でアメリカの沖縄戦総司令官が戦死しているそうです。
無防備に前線に出てきて日本軍からの砲撃で……
周囲からは止められていたのだそうだが…油断したのか終盤で気が緩んでしまったのか。
戦場とは本当に恐ろしいところであるな…(;´Д`)
当時の敵だったとはいえ…ちゃんと十字の慰霊碑が建っております。



DSC07534.JPG
ここまで狭い地域になると戦跡も密集してきます。
沖縄県庁の職員達や周辺の住民が数百人隠れたという轟の壕なるものもあります。
ここの人たちは自決することなく先に捕虜になった人の説得により投降したそうな。



DSC07533.JPG
しかし昼間でもかなり雰囲気のあるところでちょっと怖かったですね。
更に下の穴から奥に入れるらしいのですが近くから眺めるだけにしておきました。

黒いパイプは地下水を組み上げているそうです。
慰霊塔に手を合わせて壕から出てきました、なんの驚異もなく外に出られるのは本当に良いな(*´ω`*)



DSC07541.JPG
沖縄本島最南端の具志川城(ぐしかわぐすく)にやってきました。
中世の中国の陶磁器などが出土しているそうで位置が位置だけに中国と交易してたのでしょうかなぁ。


気持ちがいいので天気予報を見てみると翌日の飛行機搭乗時間付近で台風が沖縄に最接近するそうな……

飛行機飛ぶんやろか……

今からなら今日の夜便がまだ……行ける……

いやしかし……キャンセルとか… 無駄に宿代飛行機代もかかるし……(;´Д`)グヌヌ。

運を… 天に… 任せて… そのままの予定で。



DSC07546.JPG
城から眺める最南端の海は非常に雄大で美しい…
しかし今の時点で結構風が強いんだよねぇ……(ヽ´ω`)





つづく

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■沖縄で食べそこなったものを発見したのだが [食]

6月に行った沖縄ツーですが1つ心残りが…
地元民にも薦められたものの1つに「首里そば」があります。

初日のタイミングで食べそこない大変悔しい思いをしておりました。
だがとあるコンビニで見つけたコレ。

首里そば.jpg
食べそこなったお店が監修しているという…
素晴らしい、コレはチャンスなのだと思い即購入しました。

早速お湯を投入し作成完了、食べる。

しかし…(;´Д`)

味がしな…うす……え?

むむ…薄味王国大阪人の舌でも薄く感じる…
調味料にまみれた生活のせいで舌がおかしくなったのか…

いや…首里城の近くで食べた沖縄そばは、ちゃんとした味があったと記憶している。


これは…もう一度行ってオリジナルを食べなければなぁ!!
沖縄って12月とか寒いのかしら?(ヽ´ω`)





そういや今年の盆休み後半はちょい遠出しました。
DSC08303.JPG
これだけでわかる人はいるのだろうか…

漫画「風雲児たち」の聖地巡礼です(笑
この先ちょっと進むと尋常ならざる渋滞で海に飛び込みたくなりました。
こういうところでは歩行者優先が過ぎると問題ですな…

アジア各国のオラオラ車までは行かなくてもちょっとはコントロールしてほしいものだ。



そこからの帰り道、とある城跡に寄ったのですが…
なんとも恐ろしい地名のついた谷を見つけてしまった……

DSC08804.JPG
金玉落としの谷
暑い夏にはちょうどよい…((;゚Д゚))

ちゃんとした…理由は……あるのですよ…





DSC08949.JPG
あとは10年以上ぶりに懐かしいところにフラッと寄ってきました。
「さわやか」が並びすぎてて腹いせに走ってきた(笑


タグ:BQグルメ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク