SSブログ

■茨木市 大徳屋のみたらし団子 [食]

ある日、友人から情報を得ることがありました。
大阪茨木市に頭一つ抜けたおいしさのみたらし団子…があると。

ワタクシそういう話を聞くとどうしても行きたくなってしまうのデス。
地元ならなおさらだし、バイクもちょいちょい動かさなければならぬ。

チョイ走りがてらに茨木市に行ってきました。
街乗りは面白くはないが…知らないルートも通ってみよう。


IMG_4167.JPG
意外と時間がかかったがお店に到着。
大徳屋

駅から離れた住宅街にあるので車などがないとアクセスしにくそうだ。



IMG_4165.JPG
みたらし団子だけを目的で来たのだが、お店の中には
他にもおいしそうなお菓子が並んでいる。
冬、お茶、テレビ、こたつ…これらを錬金 → 究極のぐうたらが完成する。
妄想してたらお店の方に何にいたしましょうと聞かれたのでみたらし団子を注文した。



IMG_4166.JPG
その場で注文した本数を焼いてくれるのだ。
すぐ現地で食べろと厳命されているので一本取り出しその場で食す。

モグリ…(*‘ω‘ *)……ぉお。

想像していたのはなめらかお餅だったが……
その倍以上柔らかくフワッフワなお餅であった。

これはすごい、このような触感な餅は初めて食べた。
京都のかざりや?だったかな、そこのお餅もフワりと柔らかかった記憶がある。
そこに近い……ような。

白玉のようななめらかさではなく方向性が違う柔らかさだ。
自分の好みで言えばなめらか白玉風のほうが好きなのであるが、
こちらの食感も素晴らしい…

4,50分後に自宅でもう一本食べてみたがまだ少し暖かく食感もまだ
良かったので1時間程度ならまだこの食感は楽しめそうだなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク