■DAHON K3納車 バイクに積載計画 [自転車]
以前に購入したダホンのK3が納車されました。
今乗っているダホンはMu P8 購入年は2009年、折りたたみ自転車は14年ぶりに購入しました。
とりあえず慣れるために大阪城を通ります。
最近の大阪城は感覚で8割は外国からの観光客になりました、日本語が聞こえると珍しい感じがする。
奥の石垣には人面石がはまっているので、挨拶して魔を祓ってもらいます。
鬼門の方向にあるので多分…魔除けな…ハズ。
今回購入したのは14インチ、今まで乗っていたのは20インチ。
20インチだと普段遣いもできる感じのサイズ感です。
慣れてきて小径車で有ることを忘れてた位です。
流石に今回の14インチともなると小さい、足元にしか車体が無いみたいだ。
20インチに初めて乗った時を思い出した。
最初は20インチで小さ…(*´Д`)…コワァ… と思っていたなぁ。
特に地面の段差乗り越えとハンドルの扱いがシビアだった。
K3の強みは3速あることですが、ちょうどいい重さで結構スピードも出る。
軽めの坂も大丈夫。
とりあえずペダルはすぐに交換しました。
最初に付いてくる写真左のペダルは509g、写真右の三ヶ島のFD-7は491g。
18gほど軽くなります。
軽さよりも金属であることと回転の軽さ、折りたたみの簡単さで交換しました。
あとは純正スタンド、モンベルのサドルバック、サドルカバーもつけときました。
そして一番試したかったのは…
バイクのリアシートにK3を積載させること。
バイクのシートバッグにK3が入るかどうかですが…
折りたたみ
↓
シートポストを上から引き抜いて分離
↓
自転車を逆さにしてタイヤ側からバックに入れる。
↓
取り外したシートポストとサドルはサイドを開けて差し込む
これでなんとかシートバッグに収納することができました。
ハンドルが少し飛び出すな…
ちゃんと閉める事は出来るので問題は… ありません。
いつも収納しているキャンプ道具よりは軽いです。
カタログスペックでは7.8kgですから軽いものです。
中はスカスカだけど、何か荷物を入れると気軽に取り出せなくなるので
何か積むのならサイドバッグに入れるか。
サイドバックを最大に拡張すればテントは入るかな。
まぁ、無理にキャンプと一緒にする必要は無いのですが。
最大の目的はちょっと広めの城下町や観光地を楽に回りたい、という事ですから。
有名な所ならレンタルサイクルもあるでしょうが、マイナーな城の周辺だと何も無いですからねぇ。
バッグに入るなら後ろに積めます。
翌日にツーリングに行こうかと思ったのですが、暑い中試行錯誤して汗だくになった…(;´Д`)
非常に疲れたので次の機会にすることにしました、ちょいと休憩。
だがこれだけで満足してそんなに何回も積み込んで出ないかもしれない。
まぁ…それはこれからの精神状態によるでしょう。
新幹線の座席の足元にも入るらしいので、それも少し試してみたくなるな。
今乗っているダホンはMu P8 購入年は2009年、折りたたみ自転車は14年ぶりに購入しました。
とりあえず慣れるために大阪城を通ります。
最近の大阪城は感覚で8割は外国からの観光客になりました、日本語が聞こえると珍しい感じがする。
奥の石垣には人面石がはまっているので、挨拶して魔を祓ってもらいます。
鬼門の方向にあるので多分…魔除けな…ハズ。
今回購入したのは14インチ、今まで乗っていたのは20インチ。
20インチだと普段遣いもできる感じのサイズ感です。
慣れてきて小径車で有ることを忘れてた位です。
流石に今回の14インチともなると小さい、足元にしか車体が無いみたいだ。
20インチに初めて乗った時を思い出した。
最初は20インチで小さ…(*´Д`)…コワァ… と思っていたなぁ。
特に地面の段差乗り越えとハンドルの扱いがシビアだった。
K3の強みは3速あることですが、ちょうどいい重さで結構スピードも出る。
軽めの坂も大丈夫。
とりあえずペダルはすぐに交換しました。
最初に付いてくる写真左のペダルは509g、写真右の三ヶ島のFD-7は491g。
18gほど軽くなります。
軽さよりも金属であることと回転の軽さ、折りたたみの簡単さで交換しました。
あとは純正スタンド、モンベルのサドルバック、サドルカバーもつけときました。
そして一番試したかったのは…
バイクのリアシートにK3を積載させること。
バイクのシートバッグにK3が入るかどうかですが…
折りたたみ
↓
シートポストを上から引き抜いて分離
↓
自転車を逆さにしてタイヤ側からバックに入れる。
↓
取り外したシートポストとサドルはサイドを開けて差し込む
これでなんとかシートバッグに収納することができました。
ハンドルが少し飛び出すな…
ちゃんと閉める事は出来るので問題は… ありません。
いつも収納しているキャンプ道具よりは軽いです。
カタログスペックでは7.8kgですから軽いものです。
中はスカスカだけど、何か荷物を入れると気軽に取り出せなくなるので
何か積むのならサイドバッグに入れるか。
サイドバックを最大に拡張すればテントは入るかな。
まぁ、無理にキャンプと一緒にする必要は無いのですが。
最大の目的はちょっと広めの城下町や観光地を楽に回りたい、という事ですから。
有名な所ならレンタルサイクルもあるでしょうが、マイナーな城の周辺だと何も無いですからねぇ。
バッグに入るなら後ろに積めます。
翌日にツーリングに行こうかと思ったのですが、暑い中試行錯誤して汗だくになった…(;´Д`)
非常に疲れたので次の機会にすることにしました、ちょいと休憩。
だがこれだけで満足してそんなに何回も積み込んで出ないかもしれない。
まぁ…それはこれからの精神状態によるでしょう。
新幹線の座席の足元にも入るらしいので、それも少し試してみたくなるな。
■100名城スタンプ集めるツーリング [ツーリング]
日本には現在、日本城郭協会が定める100名城というものがあります。
現段階で89城まで登城できました、のこり11城。
バイクを買ってからは目指すものは大体お城、100名城ともなれば体外有名な場所ですので
観光もできて一石二鳥なのです。
しかし、それらには100名城スタンプなるものがある…
途中で気が付きました。
むぅ…またツーリングのモチベーションとして集取を始めるか、となりました。
一度行ったお城も再訪せねばなりません。
今回ツーリングに出たのは松坂、松坂城でございます。
早朝から名阪国道を使って松坂に到着。
写真はお城番屋敷、お城を警護する侍の屋敷長屋。
お城側から見るとこのような感じで、非常に印象深い光景になります。
松坂城に来たのはおそらく10年以上ぶりですが、ここからの眺めが一番記憶に残っています。
100名城スタンプを採取しました。
たまにこのスタンプ帳を忘れる時があるので…気をつけねば…なるまい…(*´Д`)
松坂城は建設当初から時代ごとに石垣の種類が違います。
わかりやすい所だと…
野面積みで、おお…美しい…と思ったら大体、穴太衆(あのうしゅう)が関わっています。
今回の目的の一つは達成できたので大阪に戻りましょう。
松坂城から北に行くと津があります。
ここにも100名城……ではなく 続100名城の津城があります。
なんと続100名城にもスタンプ帳が存在するのだ。
続…だと…昔のTVドラマの「三匹が斬る!」みたいに続々100名城、新100名城などと続かれると
私の人生が足りないので、最初の100名城のスタンプだけ集取し直すことにしています。
続100名城は52/100まで登城しています。
こっちも訪れるたびに毎回スタンプ帳を買いたくなり
ウズウズしているがキリが無いので我慢している…((((;゚Д゚))))ガクガクブ…
ここも以前に松坂城とセットで見学したので軽くぐるりと回って来ました。
お昼ごはん。
今回のツーリングのもう一つの目的地。
四日市市にある「カリー 河」でカレーを食べに来ました。
以前、工場夜景を見に来た時の帰り道で何気なく寄ったお店ですが、
非常に美味しかった記憶がありました。
これは再訪せねば… と思っていたのを実現しました。
毎回グーグル・マップを見る度に気になっていた…
辛くないのに旨味深い感じのカレーです。
ああ…大阪に支店でもあれば…
お店が開いているか不明だったのですが、半ば賭けでやってきました。
閉店直前くらいに入店できましたよ。
さてと…帰りの定番、国道25→163号でございます。
ここにも100名城が一つ、伊賀上野城があります。
前のバイク、ザンザスで初めてロング?ツーリングに来た思い出深いお城です。
100名城スタンプを収集完了。
なんだかんだで本丸まで登るのは結構久しぶり。
築城Sクラスの藤堂高虎が作った日本一の高石垣も健在でございました。
対大阪城用に作られているので西側の防御力が強いです。
夏なのでちょっと草が多いな。
なにやらお城のライトアップがあるとのこと。
暗くなるまで待ってみようかと天守閣の中でまったりしてましたが…
(ライトアップなので夜まで天守閣に入れた)
やはり景色を見ながら帰りたいのでほどほどで帰りました。
暗くなると田舎道は何も見えなくなるからなぁ。
普段はそれも好きだが、今回はまだ日も高いしゆっくりと帰りました。
現段階で89城まで登城できました、のこり11城。
バイクを買ってからは目指すものは大体お城、100名城ともなれば体外有名な場所ですので
観光もできて一石二鳥なのです。
しかし、それらには100名城スタンプなるものがある…
途中で気が付きました。
むぅ…またツーリングのモチベーションとして集取を始めるか、となりました。
一度行ったお城も再訪せねばなりません。
今回ツーリングに出たのは松坂、松坂城でございます。
早朝から名阪国道を使って松坂に到着。
写真はお城番屋敷、お城を警護する侍の屋敷長屋。
お城側から見るとこのような感じで、非常に印象深い光景になります。
松坂城に来たのはおそらく10年以上ぶりですが、ここからの眺めが一番記憶に残っています。
100名城スタンプを採取しました。
たまにこのスタンプ帳を忘れる時があるので…気をつけねば…なるまい…(*´Д`)
松坂城は建設当初から時代ごとに石垣の種類が違います。
わかりやすい所だと…
野面積みで、おお…美しい…と思ったら大体、穴太衆(あのうしゅう)が関わっています。
今回の目的の一つは達成できたので大阪に戻りましょう。
松坂城から北に行くと津があります。
ここにも100名城……ではなく 続100名城の津城があります。
なんと続100名城にもスタンプ帳が存在するのだ。
続…だと…昔のTVドラマの「三匹が斬る!」みたいに続々100名城、新100名城などと続かれると
私の人生が足りないので、最初の100名城のスタンプだけ集取し直すことにしています。
続100名城は52/100まで登城しています。
こっちも訪れるたびに毎回スタンプ帳を買いたくなり
ウズウズしているがキリが無いので我慢している…((((;゚Д゚))))ガクガクブ…
ここも以前に松坂城とセットで見学したので軽くぐるりと回って来ました。
お昼ごはん。
今回のツーリングのもう一つの目的地。
四日市市にある「カリー 河」でカレーを食べに来ました。
以前、工場夜景を見に来た時の帰り道で何気なく寄ったお店ですが、
非常に美味しかった記憶がありました。
これは再訪せねば… と思っていたのを実現しました。
毎回グーグル・マップを見る度に気になっていた…
辛くないのに旨味深い感じのカレーです。
ああ…大阪に支店でもあれば…
お店が開いているか不明だったのですが、半ば賭けでやってきました。
閉店直前くらいに入店できましたよ。
さてと…帰りの定番、国道25→163号でございます。
ここにも100名城が一つ、伊賀上野城があります。
前のバイク、ザンザスで初めてロング?ツーリングに来た思い出深いお城です。
100名城スタンプを収集完了。
なんだかんだで本丸まで登るのは結構久しぶり。
築城Sクラスの藤堂高虎が作った日本一の高石垣も健在でございました。
対大阪城用に作られているので西側の防御力が強いです。
夏なのでちょっと草が多いな。
なにやらお城のライトアップがあるとのこと。
暗くなるまで待ってみようかと天守閣の中でまったりしてましたが…
(ライトアップなので夜まで天守閣に入れた)
やはり景色を見ながら帰りたいのでほどほどで帰りました。
暗くなると田舎道は何も見えなくなるからなぁ。
普段はそれも好きだが、今回はまだ日も高いしゆっくりと帰りました。
■バイクに折りたたみ自転車を積載計画 [自転車]
長年、購入しようと思案していた折りたたみ自転車が
サマーセールで非常に安くなっていた。
店頭で店員さんとのやり取りも良かったので勢いで購入してしまった。
納車は諸々都合で少し先になります。
その間に最小のパーツ類を揃えときます。
まずはオススメの交換パーツでタイヤを購入。
想定していたのは、z750s…バイクの後ろに積載する事。
ツーリング先の山城は無理だが、大きな平地にある平城を回りたい時に徒歩では少し
時間がかかる…
バイクシューズで何キロも歩くのもなぁ。
山城だと歩く靴を持って行ったりはしている。
しかし靴は以外にかさばる。
今回購入したのは14インチであるが徒歩よりは何十倍も行動範囲は広くなるであろう。
問題はいつもキャンプで使っているシートバッグに入るかどうか…
だったけど…
交換予定のタイヤを入れてみたら、シートポストを外せば
どうにか入りそうな感じがしてきた。
サマーセールで非常に安くなっていた。
店頭で店員さんとのやり取りも良かったので勢いで購入してしまった。
納車は諸々都合で少し先になります。
その間に最小のパーツ類を揃えときます。
まずはオススメの交換パーツでタイヤを購入。
想定していたのは、z750s…バイクの後ろに積載する事。
ツーリング先の山城は無理だが、大きな平地にある平城を回りたい時に徒歩では少し
時間がかかる…
バイクシューズで何キロも歩くのもなぁ。
山城だと歩く靴を持って行ったりはしている。
しかし靴は以外にかさばる。
今回購入したのは14インチであるが徒歩よりは何十倍も行動範囲は広くなるであろう。
タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75ℓ)
- 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
- 発売日: 2012/12/03
- メディア: Automotive
問題はいつもキャンプで使っているシートバッグに入るかどうか…
だったけど…
交換予定のタイヤを入れてみたら、シートポストを外せば
どうにか入りそうな感じがしてきた。
いつも積んでいるキャンプ道具よりは軽くなると思う。
バイクに乗せるのに失敗したら、より軽い電車での輪行自転車にしておこう。
バイクに乗せるのに失敗したら、より軽い電車での輪行自転車にしておこう。
タグ:自転車
■z750sオイル交換の履歴記録 [z750s]
z750sのオイル交換履歴
オイル交換の記録をデジタルで残しておこうと思い作成。
最初の方の距離の伸びが大きい、毎週のようにツーリングしていたな。
後半は1年に1回しか交換しなくなっている…
記憶に残るくらい忙しい年代は本当に距離が伸びていないな。
車検も店に任せてたような記憶が…
10万キロまでは行ってみたいと思っていたのだが…はたして。
こんなずぼら交換でもまだエンジンは元気です。
オイル交換の記録をデジタルで残しておこうと思い作成。
最初の方の距離の伸びが大きい、毎週のようにツーリングしていたな。
後半は1年に1回しか交換しなくなっている…
記憶に残るくらい忙しい年代は本当に距離が伸びていないな。
車検も店に任せてたような記憶が…
10万キロまでは行ってみたいと思っていたのだが…はたして。
こんなずぼら交換でもまだエンジンは元気です。
年
|
日付 | 走行距離km | 使用量L | 残量L |
オイルエレメント
|
2005 | 0424 | 1072 | 3.3 | 26.7 | 交換 |
0710 | 4727 | 3.1 | 23.6 | - | |
1027 | 8481 | 3.3 | 20.3 | 交換 | |
2006 | 0311 | 12783 | 3.1 | 17.2 | - |
0604 | 15317 | 3.1 | 14.1 | - | |
1229 | 20901 | 3.3 | 10.8 | 交換 | |
2007 | 0928 | 27306 | 3.3 | 7.5 | 交換 |
2008 | 0525 | 29860 | 3.3 | 4.2 | 交換 |
2010 | 0429 | 36824 | 3.3 | 0.9 | 交換 |
2012 | 0421 | 42013 | 3.3 | 27.6 | 交換 |
2013 | 0418 | 43614 | 3.1 | 24.5 | - |
2015 | 0423 | 48809 | 3.3 | 21.2 | 交換 |
2016 | 0420 | 58103 | 3.3 | 17.9 | 交換 |
2017 | 0403 | 65097 | 3.3 | 14.6 | 交換 |
2018 | 0407 | 69690 | 3.1 | 11.5 | - |
2019 | 0728 | 74242 | 3.3 | 8.2 | 交換 |
2020 | 0912 | 77717 | 3.1 | 5.1 | - |
2022 | 0723 | 83376 | 3.3 | 1.8 | 交換 |
記載漏れ | xxxx | xxxxx | xxx | xxx | xxx |
2023 | 0806 | 85274 | 3.1 | 26.9 |
-
|