SSブログ
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

■新発見された坂本城の石垣(現地説明会) [ツーリング]

あの明智光秀の居城の一つ坂本城で画期的な石垣が発見されました。
滋賀県の琵琶湖沿いにあったとされる水城です。

今ままでは琵琶湖沿いにほんの~り… と… 石垣らしきものが残っているだけだったのですが
今回は低めですがバッチリと30mほどしっかりとした形で出土したのであります。

2月の10日と11日に現地説明会が開催されるというので行ってきました。
また電車で輪行していこうかと思ったけどバイクにしました。


DSC08477.JPG
150人x3回 説明会があるとHPに書かれていたが
しきりにTVでも報道されていたので結構人が来そうだな…

と、思って1時間30分前くらいに坂本の受付に到着。

すでに130人位の列になっていた。
1回目に行きたかったのでギリギリ間に合った。
このあと結構早めに定員締切になった(*´Д`) 想像通りの盛況ではないか…

やはり人気の明智光秀の御城…
地上にはほとんど遺構らしき遺構は残っていないので結構テンションが上がっている。

毎回坂本を通るたびに城趾を妄想させるものが何にもないな…と思っていたのですよ。


Map_Sakamoto01.jpg
湖西の赤丸のあたり。



DSC08485.JPG
無事1回目の整理券を入手できた。
開始まで少し時間があったので久しぶりにAUNTY-MEE BURGER (アンティーミーバーガー)
に来ました。

去年に定休日に来てしまい食べそこなったので今回一緒に。
コロナで客足が遠のいてから回復して来ないと嘆いておられましたが、相変わらずパワフル夫妻だった。
パイナップルの酸味とお肉の塩加減が非常にウマい… 色々おまけしてもろた。


DSC08492.JPG
しまった数分遅刻した。



DSC08493.JPG
少し解説が始まっている… しかし大勢来たなぁ。

これで人類は城や石垣が好きなのだということが証明された。
と…言っても過言ではあるまい。



DSC08531.JPG
おお…なかなか広大な範囲で出土している。
幻の城とか言われていたものが現実に眼の前に現れた。
歴史でこういう新発見は非常に良い。


DSC08517.JPG
ちゃんと出土物やら礎石の配置やらで城の石垣で…あろう…と解説されてました。
堀内部を船で移動していたという島津家の日記とか残っているそうで妄想がはかどる(*´ω`*)
こっから湖東にあるノブの安土城まで船で行き来もしていたとか。

これだけの重臣がなぜ謀反なのか…そっちも新発見が欲しいような欲しくないような…



DSC08533.JPG
しかし新築のように白い。
他の城も最初はこんな感じだったのだろうなぁ。
なんだか生っぽい城の姿を見れて楽しい。

福知山城も同じ時代の城だろうけどもすごい味が出ている。

坂本城は1571年に築城 → 1586廃城 15年か。
石垣はすぐ近くの大津城に持っていかれたらしいので
残っているのは堀で水に浸かっていた部分なのかな。
それで余計に白さを保っていたのではないかと想像。

その大津城も今ではほとんど遺構が確認できないお城の一つになっております。



DSC08502.JPG
水城で船が頻繁に行き来していた証拠として
ちゃんと船のオールが出てきた、なんてわかりやすいものが出てくるのか(笑

こういう出土物が間近で見れるのも現地説明会ならでは。



DSC08561.JPG
面白かった説明回も終わったので湖岸側に来ました。
琵琶湖に残る坂本城の痕跡。
痕跡…?


DSC08565.JPG
今まではこんな感じでしか残っていなかったので
三の丸とはいえ、ちゃんと残っている状態で出てきたので全石垣民が歓喜しておるのです(*´Д`)
今回の発掘で坂本城の範囲予想が更新されてくると思います。
しかし、周りは住宅街で保存も難しそうだ。

次に見れる機会はあるのだろうか。



近江八幡_新開の森.jpg
満足できたので湖東に移動しGoogleマップで見つけた興味深い所に寄っていきます。
近江八幡と安土の間にある新開の森(シガイの森)と呼ばれている場所です。

広い畑の中にポツンと残る森。



DSC08567.JPG
安土城の頃の織田信長が処刑場に使っていたとか伝わる?場所で禁足地と言われて
滋賀県の心霊スポットになっているとか。



DSC08568.JPG
雨がパラパラと降り出してきたので、辺りも暗くなってきた。
そんな事もあって雰囲気がある、夜はとても近づけそうもない。

宗教論争の結果で処刑された僧の慰霊碑なんかも残っているので
実際何かしらはあって残されているのでしょう。



DSC08573.JPG
手を合わせて出てきました。
日本各地にポツポツとこういった禁足地が残されていますね。

さて…安土城も近いので100名城スタンプでも押していきましょう。



DSC08574.JPG
と思って安土城まで来たのだが、入場(¥700)しないとスタンプは押させてもらえない。
今回は探索するほどの時間もないし、雨も本格的に降ってきたので次の機会にしておこうかと思います。

うーむ、中に入らないとスタンプを押せない城と自由に押せる場所があるのだが
それはその場所に任せられているという事だろうか。

また天気の良い時間のある時に来ましょうか。
来ようと思えば1時間半位で来れるし。

そう思って高速道路に向かいました。
最近は日も伸びてきたので、暖かくなって来そうだなぁ。


タグ: 滋賀県
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■100名城スタンプ集めるツーリング [ツーリング]

日本には現在、日本城郭協会が定める100名城というものがあります。
現段階で89城まで登城できました、のこり11城。

バイクを買ってからは目指すものは大体お城、100名城ともなれば体外有名な場所ですので
観光もできて一石二鳥なのです。

しかし、それらには100名城スタンプなるものがある…
途中で気が付きました。

むぅ…またツーリングのモチベーションとして集取を始めるか、となりました。
一度行ったお城も再訪せねばなりません。

今回ツーリングに出たのは松坂、松坂城でございます。



DSC04052.JPG
早朝から名阪国道を使って松坂に到着。

写真はお城番屋敷、お城を警護する侍の屋敷長屋。



DSC04078.JPG
お城側から見るとこのような感じで、非常に印象深い光景になります。
松坂城に来たのはおそらく10年以上ぶりですが、ここからの眺めが一番記憶に残っています。



DSC04056.JPG
100名城スタンプを採取しました。
たまにこのスタンプ帳を忘れる時があるので…気をつけねば…なるまい…(*´Д`)



DSC04098.JPG
松坂城は建設当初から時代ごとに石垣の種類が違います。
わかりやすい所だと…
野面積みで、おお…美しい…と思ったら大体、穴太衆(あのうしゅう)が関わっています。



DSC04108.JPG
今回の目的の一つは達成できたので大阪に戻りましょう。
松坂城から北に行くとがあります。

ここにも100名城……ではなく 続100名城津城があります。

なんと続100名城にもスタンプ帳が存在するのだ。

続…だと…昔のTVドラマの「三匹が斬る!」みたいに続々100名城新100名城などと続かれると
私の人生が足りないので、最初の100名城のスタンプだけ集取し直すことにしています。

続100名城は52/100まで登城しています。
こっちも訪れるたびに毎回スタンプ帳を買いたくなり
ウズウズしているがキリが無いので我慢している…((((;゚Д゚))))ガクガクブ…

ここも以前に松坂城とセットで見学したので軽くぐるりと回って来ました。





IMG_5375.jpeg
お昼ごはん。
今回のツーリングのもう一つの目的地。
四日市市にある「カリー 河」でカレーを食べに来ました。

以前、工場夜景を見に来た時の帰り道で何気なく寄ったお店ですが、
非常に美味しかった記憶がありました。

これは再訪せねば… と思っていたのを実現しました。
毎回グーグル・マップを見る度に気になっていた…

辛くないのに旨味深い感じのカレーです。
ああ…大阪に支店でもあれば…

お店が開いているか不明だったのですが、半ば賭けでやってきました。
閉店直前くらいに入店できましたよ。





DSC04156.JPG
さてと…帰りの定番、国道25→163号でございます。

ここにも100名城が一つ、伊賀上野城があります。
前のバイク、ザンザスで初めてロング?ツーリングに来た思い出深いお城です。
100名城スタンプを収集完了。



DSC04174.JPG
なんだかんだで本丸まで登るのは結構久しぶり。
築城Sクラスの藤堂高虎が作った日本一の高石垣も健在でございました。
対大阪城用に作られているので西側の防御力が強いです。
夏なのでちょっと草が多いな。



IMG_5377.jpeg
なにやらお城のライトアップがあるとのこと。
暗くなるまで待ってみようかと天守閣の中でまったりしてましたが…
(ライトアップなので夜まで天守閣に入れた)

やはり景色を見ながら帰りたいのでほどほどで帰りました。
暗くなると田舎道は何も見えなくなるからなぁ。
普段はそれも好きだが、今回はまだ日も高いしゆっくりと帰りました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■四国_阿波讃岐ツーリング 讃岐編 [ツーリング]

四国ツーリング2日目。
バイク乗りの朝は早い… はずだが…
ワタクシが出る頃には、外に駐輪してある他のバイクはほとんど出立している。



DSC03812.JPG
やはり香川といえばうどんであろう。
昼時だと有名な店はものすごい行列になる…
だから朝にやっているお店で朝食としてうどんを食べる。



DSC03813.JPG
柔らかいうどんよりも香川の冷たくコシのあるうどんが好みである(*´Д`)
うどん県を自称するだけあって次々とジモッティが食べに来る、おそるべし香川。



DSC03822.JPG
瀬戸内海は本当に美しいものだなぁ、晴れているとなおさら。

この上の古びたコンクリートの施設もマップに星がついていた所です。
旧日本海軍の詫間海軍航空隊基地跡(たくまかいぐんこうくうたい)にある
飛空艇を基地から水上に降ろすための滑走台になります。
国内の戦争遺跡。



詫間海軍航空隊02.jpg
この位置になります。
赤丸から西側に紫雲出山(しうで やま)があります。
その周辺はツーリングマップルによるとオススメルートだったので一緒に訪れました。



詫間海軍航空隊01.jpg
現在は化学工場になっています。



DSC03823.JPG
ここは二式大艇、二式飛行艇と呼ばれる巨大な飛行艇を降ろす台だそうで。
飛行艇とは水上で発着します、そのため陸から海に降ろすための滑走台になります。
コンクリートの遺構は撤去も面倒で難しいのか各地に残っていますねぇ。

この周辺にはまだ遺構などがありますが先に進みます。



DSC03838.JPG
先に行った紫雲出山の山頂には展望台があり眺めも素晴らしい。

スズメバチが巣を作っている最中でなんだか怖かったが…
この場所にある喫茶店の方が駆除を呼んであると言っていたので、すでに駆除されているでしょう。

写真の反対側では石鎚山も遠くに見えて四国の輪郭が少し楽しめますよ。



DSC03846.JPG
お次はメジャーな所に来ました。
途中に父母ヶ浜も寄ったのですが、夕日の良い景色が取れる所らしく、
午前中に寄っても少し沖に浅瀬がある普通のビーチでした。



IMG_5290.jpeg
高屋神社にある天空の鳥居なる場所です。
実際に行ってみると非常に下の町のパノラマ感が強く、なんとも眺めが良いです。
想像していたよりもいい景色だ、天気も良いのでなおさら。



IMG_5296.jpeg
まぁ…晴天なのは良いが下手をすると熱中症になる暑さ、水分は各所で補給していきます(;´Д`)。

この神社までは細い山道で、車だとすれ違うのにも一苦労。
わてはバイクなのでゆっくり余裕で上がってきましたが、途中何度も車同士でかち合ってました。
そのうち竹田城みたいなシステムになってしまうのでは?



IMG_5299.jpeg
■銭形砂絵
次はもっと有名な砂絵を訪問。
ここは正午近くに行くものではないな…

写真ではかろうじて影が付いているが、太陽が真上で影が全くつかないので
肉眼ではほとんど砂色にしか見えなかった。

とはいえ…これを見た事により富豪になる事は確定した、はずである。





DSC03889.JPG
ここまで見学できたらあとは帰路みたいなもの。
友人に聞いた鳥坂(とっさか)まんじゅうを買いに来た。



DSC03888.JPG
値段は10個からの値段しか書いていないがバラでも購入可能。
5センチくらいの饅頭でほんのり皮に塩味がする、これは何個でも食べれるやつだな、危険である。
時間が経つと固くなるらしいので当日が賞味期限っぽい。

口コミを見てると隣の饅頭屋が実は元祖…らしい?
しまった、食べ比べる事ができなかった。




DSC03893.JPG
現存12天守を持つ丸亀城。
ああ…久しぶりに来たなぁ、相変わらず高石垣が美しい。



DSC03972.JPG
くくく…コヤツは現存12天守の中でも最小……・ω・

しかし、前に来た時は中に入っていない…ハズ。
今回は中に入れました、現存天守だけ御城印を集めているので周年記念限定と合わせて2枚購入した。
100名城スタンプも押した。



DSC03969.JPG
まだまだ、屋島や行きたい所があったが程々で引き上げます。



DSC03983.JPG
水分補給だけで相当な金額を使っているような…




DSC04010.JPG
おっと高松城も100名城なのでスタンプを収集。

こちらも相当久しぶり。
前とは様相がかなり違う気がする。



DSC04022.JPG
日本3大水城として有名。
瀬戸内海と繋がっていて船で自由に出入りできたとか。
高松の見学もしたかったが時間が足りなくなった。
ここから高速に乗って大阪に帰ります。



DSC04041.JPG
ブラックコーヒーソーダなる怪しい飲み物でカフェインを接種していきます。
意外と悪くはない。

流石に連休だったせいか明石海峡大橋が完全にぎっしり車で詰まっていた…
最近、淡路島が人気…っぽい。


■総走行距離はだいたい630km

とにかく暑いツーリングとなりました。
久しぶりにバイクに乗ってたらまた長距離に乗りたくなってきたけど
休みがないとどうしようもないなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■四国_阿波讃岐ツーリング 阿波編 [ツーリング]

久しぶりの連休のような気がするので
ちょいとツーリングに行くことにしました。


DSC03594.JPG
淡路SAに到着。
毎回このサービスエリアで休憩していきます。

行き先は四国。
四国まで足を伸ばすのは本当に久しぶりな気がする。

大阪から東予(愛媛の東)までフェリーがあるので
利用しようとずっと画策してはいるのだがなんだか気力がついて来ない。
会社帰りでそのままフェリーに乗れるギリギリの時間に出港するので便利なのだが。

四国にもグーグルマップに行きたい候補のピンが増えてきた。
少し無理してでも行かねば。



DSC03608.JPG
■中華そば かわい
10時30分くらいには徳島に着いていたので
ルート上で行きやすい徳島ラーメン屋を探し、10分ほど並んでました。

しかし、この時間で晴れ渡り、灼熱の時間になって参りました。
我々の装備では走行中の気化熱がないと相当危険な感じになってくるぜぇ…(*´Д`)



DSC03607.JPG
肉玉(小)を注文。
記憶の中の徳島ラーメンより味が薄め。
足りない人用に追加用のタレが置いてある。

麺も好みの硬めでツルっとしている、美味し。
塩分も補給できたと思う。



map01.jpg
さて、次の目的地は続100名城の一つ。



DSC03614.JPG
勝瑞城(しょうずいじょう)



勝瑞城.jpg
大阪近辺で織田信長と対立していた三好家の拠点です。
このすぐ横には館跡の広場もありますが城っぽい遺構はあまり多くはなさそう。
続100名城になったのは、そこそこ有名な三好家のもの…だから?



DSC03634.JPG
少し南に行くと宮谷古墳なるものがあります。
https://cultural-experience.blogspot.com/2015/11/blog-post_63.html



DSC03639.JPG
何かの…都市伝説で卑弥呼の墓なのではないかと言われた所ですね。
邪馬台国は徳島にあったのではないか…と(俗説)

奈良にもあるしなぁ卑弥呼の墓と言われる古墳。

あまりにもこの時代は資料が少なくてどうにもならない…
もう、発掘で決定的な物証が出てこないと・ω・



DSC03650.JPG
■阿波一宮城
こちらも続100名城の一つ。
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/shimin_isan/history/015.html

豊臣秀吉長宗我部元親との決戦地の一つということで、妄想しに来ました。
登城口に竹の杖が置いてあるということは結構登るのだな…

古い時代からある山城だからしょうがな…い…



DSC03656.JPG
とは言うものの、登山道は整備されていて非常に歩きやすい。
なんとも大事にされている雰囲気を感じる。
登山口に続100名城のスタンプも御城印が置いてあります。


DSC03666.JPG
途中に曲輪もいくつもあり、わかりやすく見やすい山城やでぇ(;´Д`)ハァハァ
徳島の石垣は独特の地方感が強く見ていて楽しい。

歴史に残る実戦経験のあるお城は良いものじゃぁ。



DSC03692.JPG
山城は麓の街道を監視もしないといけないので
おのずと景色は良くなってくる。

当時は木なども伐採されていて更に見晴らしも良いのだろう。
このあたりでウットリ妄想ですよ…

ああ…もっと時間をかけて回りたいのだが、時間もたりなさそうなので下山しますよ。



DSC03707.JPG
■阿波の土柱
https://www.awa-kankou.jp/odekake/awanodochu/
国の天然記念物 四国八十八景の一つだそうです。

ここは10年以上前から探訪したかったのだが、ルートが合わず断念していた。
今回はバッチリ通り道なので寄っていきますよ。

下から眺めるパノラマ感。
おお…珍妙な地形であるのう。

ここは角度的に午後に来たほうが映える地形っぽい。

雨なのですぐに削られそうだけど…10年程度ではそんなに変わらないのか?

ネットで見た時は上からも写真に撮っていたものがあった気がした。
ちょっとgooglemapで調べたらそれらしい道もある。



DSC03717.JPG
バイクではちょっと怖い荒れた急坂を登ってくると
裏側に出ることができた。



DSC03716.JPG
おお。
こっち側も素晴らしい。
天気もいいので影のコントラストがきっぱり、立体感あります。
これは来ておいて良かった。

しかし、手すりも何もないので下手すると落ちるので注意は必要です。





DSC03731.JPG
■徳島 神明神社。
ここも来たかった神社。
昔にTVで見た所、日ユ同祖論と関係があるのでは…と言われている神社。

未だに都市伝説系ではありますが…
日本では珍しい作りでユダヤの祭祀場の作りに似ているとかなんとか(*´ω`*)

すっごい長い階段を登ってくる必要があるけども満足した。



阿波おどり.jpg
■うだつの町並み
ここまで来たらうだつの町並みも寄りました。
なんだか阿波おどりのイベントなど開催されていて町中を踊り歩いていました、これはちょうどいい。



IMG_5282.jpeg
道の駅に移っても踊る。
この人数でも太鼓が鳴り響きすごい迫力がありましたよ。
本場の阿波踊りを見に行きたいが…相当前から宿を予約しないといけないようだ。

ねぶた祭も行ける土日にホテルを探したのだが全く見つからない。
コロナもほぼ終わったので…みな旅行に出ればええ…(ヽ´ω`):



DSC03805.JPG
祭りも終わり、みな帰っていく。
町並みを見に来たはずなのだが、なんだか楽しかった。



DSC03807.JPG
ああ… まだ ひが長いとはいえ流石に夕暮れてきた。
田舎は空が広くて安心するねぇ(*´ω`*)

さてと…大阪に戻り…は流石にしんどいですは。

ここから楽天トラベルで宿を検索するも一軒も出てこない。
さすが連休初日…容赦ないぜ…

まぁ突発ツーリングなので想定内で…ある。



DSC03809.JPG
予定を決めない突発ツーリングの友、快活クラブに来ました。
暗くなりつつある四国の山の中を香川の丸亀までやってきました。
翌日はなんとなく香川を回ろうかと思っていたので丸亀泊。



map02.jpg
本日の大まか走行ルート。
徳島はもう少し行きたい所があるので、気力が充実して連休でもあればまた来たいと思います。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■滋賀県 日吉大社と穴太衆石垣ツーリング [ツーリング]

平日に休みができたので久しぶりにツーリングに行ってきました。
目的地は滋賀県の坂本。

Google Mapにもろもろマークしてあったが
なかなか機会もなく。

最近は自転車ばかり乗っていた。
精神のバイオリズムの波的にそういう時期なのだろう。
滋賀くらいなら電車で輪行もできなくはないが…



目的地に行く途中に久しぶりに寄ってみた

■アンティーミー バーガー
http://www.za.ztv.ne.jp/uncle-mee/AMB.htm

DSC03511.JPG
久しぶりに来たのだが… 定休日…だった。

途中で思いついて突然来たのだから仕方あるまい…
店の前の木陰で次の候補を探していたら、
店内からわざわざご夫妻とも出てきて、会話してくださいました。

8月1日で二十周年になるそうです。
その日にホームページにキーワードが発表され、お店に行くと先着でグッズがもらえるらしいですよ。

コロナから客足も遠のいているらしく店主が嘆いていました。
今年のGWでもそこまで戻らなかったとか…今年の夏休みで戻らなかったら…もう…と…(;´Д`)
なかなかに特徴的で良い所にあるお店なので、
ずっと湖西のランドマークとして存続していただきたいものですよ。

また行かねばなりますまい。




DSC03513.JPG
その会話の中で教えていただいたお蕎麦屋さん。

■手打蕎麦 鶴㐂(つるきそば)
http://www.tsurukisoba.com/

平日の昼間でも数人並んでいました。
回転も早いので少しだけ待って店内へ。



DSC03514.JPG
えび天おろしそば

う…天ぷらが油っぽさがなく食感がいい、かなり美味しい。
そばもちょうどいい硬さですごい好みの食感だ。

天ぷら多めの、天ざるそばにしておけば良かった。
店の雰囲気もかなり良いと思います。





DSC03517.JPG
今日の目的地の一つ、日吉大社。
http://hiyoshitaisha.jp/

およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀
だそうです。

鳥居も山王鳥居と言うらしく、珍しい形状をしている(*´Д`)
しかし、例の織田信長の比叡山焼き討ちの時に、こちらの建造物も焼かれてしまったという…



DSC03534.JPG
よって今の建造物はそれ以降のものという事になります。
信長おそるべし…



DSC03541.JPG
まさる、という魔除けの神猿。



DSC03555.JPG
今日一番の目的地は日吉大社近辺にある石垣。
穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれる石工集団の拠点がここ坂本にあったらしい。
石垣界隈では有名な集団(笑

信長に見出されてからは全国色々なお城の石垣を手掛けるようになったそうな。



DSC03558.JPG
このあたりにある石垣は修復もされているのかもしれませんが、かなり美しい。
日本だと、地震と水害も考慮して進化しているそう。



DSC03564.JPG
味わい深い…良い石垣じゃぁ…(*´ω`*)
あるき回って堪能した。
マップで気がかりだったものは一つ解消。


ちなみに現在でも技術は継承されているそうです。

■株式会社粟田建設
http://www.anoushu.jp/
現存する城の石垣を修復したり…





DSC03574.JPG
■安楽律院(あんらくりついん)
もう一つマップ上にあった星マークの場所に移動してきました。
日吉大社から数キロの範囲なので。

この場所… 

とある映画のロケ地です。



DSC03575.JPG
あの有名な漫画の実写版。



DSC03576.JPG
るろうに剣心で鵜堂刃衛と最後に戦った場所。

映画だと暗い雰囲気になってましたけども。
晴天のせいか、半分木が伐採されているせいなのか。

YouTubeでここのリメイクが見れますけど、まるで別世界だ(*´Д`)
もう10年位前の作品なんですねぇ…

はっ、最近…最新作があったような…
しかもまたアニメがリメイクされるとかなんとか…

というか原作も続きが連載されているではないか。
なんとも息の長い作品だ。



DSC03586.JPG
ああ…琵琶湖沿いは ええ のう。
ぐるりと歴史的事件も多く良いお城も多い、湖東にはひこにゃんまでいるという。



DSC03587.JPG
ここは明智光秀の居城だった、坂本城跡です。
麒麟がくるが懐かしい。

今年の大河、どうする家康で足利義昭も明智光秀も、酷く描かれすぎではなかろうか。
ふたりとも麒麟がくるで上がった株がだだ下がりである(笑



DSC03590.JPG
高速でササッと大阪に戻る。

水 → 洗剤 → 水 のコンボで洗車しておきました。
あっ…車検のシール貼り替え…わす…

まぁ、あの辺りなら高速を使えばはやり近いものだなぁ。
後ろに折りたたみ自転車を積んで運搬出来るようにしたいのだが…
多分14インチのものなら…リアのバッグに入る?

ダホンのK3が欲しいのだが円安のせいか人気があるせいか、
時間が経つごとに値上がりしていっているのだ…
通勤用のクロスバイクも買ったばかりなので…これ以上短期間に金を使うと精神が持たぬ。

重量もキャンプ道具よりは遥かに軽いのでいけると思うのだがなぁ、さて。

ヤフオクでのんびりと観察中ですが…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■丹波篠山10月の黒豆ツーログ [ツーリング]

目が覚めてみるといつの間にか10月になっていた。

夏にバイクでどこにも行っていないのではないか…
暑いには暑かった様な気もするが年齢が上がるとともに
あまり暑さを感じなくなってきた気もする。
高齢な方たちが熱中症になってしまうのはこういう事なのだろうか。

10月に入りネットニュースで丹波篠山の黒豆が解禁されたというのを見て
久しぶりに行ってみるかとバイクで向かうことにしました。

IMG_4865.JPG

畑直産のとれたて黒豆を入手(*´Д`)
篠山市街の店頭で買うより少しお安い。



IMG_4867.JPG
篠山城にも寄る。
と言うか市街観光するにはバイクも車もここの駐車場が便利です。
バイクは無料、車も相当安い金額で行けたはず。

最近100名城スタンプを集め始めたのだがスタンプ帳を忘れてしまった…
夏に熊本城にも行ったのですがその時も忘れてしまった…
100名城中81城くらいは一度訪問してはいる、再度スタンプのために行かねば…なるまい。
そうやって若干のモチベーション上げ行為をしないとバイクで外に出なくなってきた。



IMG_4871.JPG
市街は盛況、いや多い多いぞ。
観光地に活気が戻ってきたか、もうコロナの感染者数とか毎日いちいち報道しないように。


IMG_4874.JPGIMG_4875.JPG
昼近くなったのでなにか食べようかと思ったが…人が多すぎて食べれない。
しょうがないので黒豆ソフトと黒豆クレープを頂きます。

「あまあま」が続きすぎて少し胸焼けが…(*´Д`)
渋いお茶でごまかしておきました。


IMG_4879.JPG
帰りの途中で追い黒枝豆。
量り売りで2kg購入、この場で葉っぱやいらない枝などはもいで行きました。
なんか楽しかった。



IMG_4880.JPG
z750sに黒枝豆を積載させたの図。
ほんとにリアボックスとゴムのネットは役に立つのう。

最近のバイクはリアシートが
だんだん小さくなっていってなんかちょっと悲しくなってきた。
まぁ…利便性云々言うならバイクに乗るなという事なのか(*´Д`)



IMG_4878.JPG
帰りの途中で八上城に寄る、本能寺の変の一つの原因を作った……の…かも?
という逸話があるお城です。
結構ちゃんと整備されていそうだし、今回はちょっと遅い時間になりそうだったので
今度しっかりした靴を持って来てから登城しませう。
今回は100mだけ入って引き返しました。


IMG_4886.JPG
今日は黒枝豆を塩ゆでだ。
10分位茹でるのが歯ごたえが残っていて、好みにの硬さでございます。
大量に茹でても冷凍にしておけば大丈夫でしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■2021北海道ツーリング その16 旭川市~小樽 最終回 [ツーリング]

出立時間、とはいっても旅中は何の気兼ねもないのだが、あんまり遅いと
そわそわしてくる、社会に飼いならされてしまった結果だろうか。

天気は微妙な感じ、南の方からは台風が近づいているという。



2021北海道Map21.jpg
今日のルート。



DSC00823.JPG
旭川から南に向かうと美瑛、富良野方面。
おお、懐かしい…というほどでもないか、6年前位だとまだ結構記憶も鮮明であるなぁ。



DSC00848.JPG
北西の丘 展望公園

The北海道の風景といった感じで大変にすばらしい。
四国の… ちょっと南あたりに北海道移動しませんか( ゚Д゚)



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■2021北海道ツーリング その15 三国峠~旭川市 [ツーリング]

■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

三国峠~旭川市2021北海道Map20.jpg
ナイタイ高原牧場を見学後に三国峠を目指して北上します。
こちらは前回どうしようかと思ったけどスルーした経路になります。



DSC00772.JPG
途中にあの有名なタウシュベツ川橋梁跡を見ていこうと
思います。



DSC00775.JPG
ちょいと歩いて森の中に入っていくと展望台のような場所が…



DSC00776.JPG
そこには案内板が…
6月ごろから水没…しはじめ… だ… と?

ほう…



DSC00777.JPG
…なんも…あらへん。
完全に水没しておるのや(*´ω`*)

くぅ…しょうがない。


https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2016-02-05
前に似たような橋梁をまじかで見学したし、今回は
ここに来たという経験だけ取得した。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■2021北海道ツーリング その14 帯広~ナイタイ高原牧場 [ツーリング]

■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

帯広~ナイタイ高原牧場DSC00745.JPG
トリプルの部屋から帯広駅を望む。
昨日買ったフルーツのサンドイッチを食べながら今日のルートを想定しておく。

広すぎて落ち着かない気がしなくもない。



DSC00749.JPG
せっかくの広い部屋だし、帯広なので例のお店の開店時間に合わせてゆっくりチェックアウトす。
昨日いたバイク達は一台もおらず… バイク乗りの朝は早い…(*´Д`)

例外あり。





DSC00750.JPG
帯広なら六花亭の本店、ここに寄っていきますよ。



DSC01387.jpg
サクサクパイなど…頂きます。
もう他の店でも食べられるなら、無理にここに来る必要はないのかな。
だが上品で落ち着いたお店でお土産を物色するのは楽しいものだ。



DSC00751.JPG
豚丼のかしわ
http://www.otofuke.jp/food/food-1448.html

前回のツーリングでは帯広で豚丼を食べられなかったので
今回はお昼に評価の高いお店で食べていきます。

帯広からは北に10kmほど行った所。



DSC01391.JPG
タレと脂の甘みと肉の食感、香ばしさ炭の香りが一体となった豚丼…
まずかろうはずもなく素晴らしいお味でした。

ちょっと早めに入っていたが、続々と人が来店してきたので早々に撤収します。


2021北海道Map19.jpg



DSC00753.JPG
今日はこのまま北へ行き、三国峠を目指そうかと思った。

だが前回に寄ったナイタイ高原牧場の景色を思い出し途中に寄っていきます。
この牧場の道路が素晴らしく気持ちいいのである(*´Д`)



DSC00755.JPG
遠くに何かが大勢いる…ランドパワーが素晴らしい。
北海道でこれなら大陸国家は更に雄大であろうのう…

微妙に天気は不安定だが大丈夫。



DSC00759.JPG
高原牧場のカフェテラス的な場所に到着。

おお…なんだか。
おしゃれな空間に変貌している、建物が新しくなっている。
土曜にかぶったせいかちょいと人が多いな。

https://karch.jp/naitai.php


https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2016-04-29
6年前は素朴で牛乳など売っているお店だったが…



DSC00763.JPG
むむ、上まで来たら天気は良くない。
出発じゃぁ。



DSC00767.JPG
広大な十勝平野を眺めながらゆっくりと下界に降りていくのは
非常に楽しいものですのう。




■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2021-12-11

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■2021北海道ツーリング その13 浮舟~帯広 [ツーリング]

■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

浮舟~帯広
DSC00717.JPG
本日の宿は帯広に定めたのでマッタリと南下していきます。

帯広に行く途中に本別町で寄る所があるのですがまだ時間もあるので寄り道。
屏風岩の滝という所に寄ろうかと思った


が…


迷ってよくわからない所に出た、の図。





DSC00715.JPG
木々の隙間から滝をちらりと見ることは出来た。
どうやら川の反対側から来ないといけなかったようだ。
この広大な大地では回り込むのも時間がかかりそうなので…これで良しとしよう(*´Д`)





2021北海道Map18.jpg
本日のお宿。
なぜか帯広駅前で宿もお安く取れた。
そうなれば気が楽である。



DSC00732.JPG
本日の晩ごはんは本別町浮舟
前回のツーリングでも寄らせていただいたお店です。
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2016-04-25

今回のルートでも寄れそうだったので、またやってきました。



HKD_150709121602.JPG
2015年の写真。
全く同じ写真を撮っている所はもはや笑うしかない。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ