SSブログ

■Z750Sのシート少し改善 [z750s]

久しぶりにyoutubeでz750sを検索してみたところ
ちょいと面白い動画を見つけました。

シートを外して内部のフレームを少し加工、
乗り心地を改善しようといったものです。

このバイクは発売当初からシートの評判があまり良くなかった気がする。
ちらほらネットで見える感想も「尻が…痛い」、と。
例外も少数ながら見かけましたが。

ワタクシはもう16年も乗っているので慣れたというか、無心になりもう気にならなくなっている。
軍服に体を合わせるか如くに、このバイクに最適化されてしまったのだ。

ゲルザブやメッシュシートなど挟んでみましたが
もともとのシート形状のせいであまり劇的に改善したようには感じなかったな。

一番良く座る位置が細く、丸く、斜めになっているので
なんだか常に前にテンションが掛かっているような感覚がある…ような。

ツアラーっぽい雰囲気とデザインだったので試乗もせずに購入。
長距離なのかワインディングなどを楽しむものなのか中途半端な感じがするが
自分には過ぎたるもので、結局は長距離ツーリングなどで楽しんでいるので
こんなに長期間乗っている(*´Д`)



↑国外のz750sの模様、ワッシャーと少しの材料で加工してます。
コメントを翻訳してみたらみんなライトの事を聞いてて面白かった。
2016年の動画なのでまだ乗っているだろうか…



今更ながら…とは思いつつも、・ω・
すぐにできるし余り物の材料でできるので早速真似してみました。
IMG_4483.JPG
シートを引っ掛ける場所をワッシャーで挟んで1cmほど高くする。
シートがフレームに乗っかる場所をフェルトで仮高さ調整、この後さらに微妙に高くしました。


IMG_4485.JPG
無理なくシートも閉まるし見た目もそんなに変わらない。
少しだけ市内を試乗してみましたが…(*´Д`)

悪くはない…気がする。長距離だともっと違いがわかると思う。
確実にフラットに近くなっているので効果はある…ハズ。

とはいえもとの形状が丸く細いので…どうなることやら。
ツーリングにちょうどいい季節になってきたと思ったら、梅雨入りだし、緊急事態宣言中だという。



IMG_4484.JPG
あ、冷却水が減ってたのでFの位置まで前の交換した時の残りで補充しておいた。


タグ:z750s
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク