SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その14 [ツーリング]

■2018 沖縄ツーリングログ



DSC07790.JPG
レンタルしたVストローム250を19:00店に返却。
ここからは徒歩だす、ゆいレールに乗って牧志(まきし)へ向かいます。
那覇市最大の繁華街、国際通りを見学しますよ。



DSC07792.JPG
駅から降りて国際通りを見学す。
いろんな店があって楽しい雰囲気がする(*´Д`)



DSC07797.JPG
いろんな…みせ…
ラオックスがあるな、たしか今は中国資本の店だったっけ。
沖縄の中国人向けのお店やろか。



DSC07800.JPG
温かい気候で繁華街をマタリ歩くとなんか楽しげ。
街ブラはええのう。



DSC07799.JPG
そうとくればビール片手の野良歩き。
オリオンビールいただきます、バイクも返却したしのう(*´ω`*)

なんや沖縄はステーキの店も多いですな。
飲んだあとのシメステーキなる文化があると聞いた…
とあるおっちゃんに聞くとバブル期の名残なのだとか…



DSC07803.JPG
最後の晩ごはんに国際通りの一角にある「どらえもん」にやってきました。
「ドラえもん」でなく「どらえもん」 (゚A゚;)ゴクリ



DSC07804.JPG
ゴーヤチャンプルー定食が食べたかったのだが
先程炒めものが終わってしまったとのことでソーキそばにしました、お肉もおいしい。





DSC07820.JPG
翌日の那覇空港。
心配していた台風は全く影響なく、晴れ渡っておりました。
昨日あわてて帰らなくて良かった。

ああ…自前のヘルメットが重い… 今度はちゃんと早めにバイク予約してヘルメットもレンタルにしよう。



DSC07836.JPG
空港のお土産売り場で土産を物色。
那覇空港の土産物コーナーは広い。
しかし、わてはLCCですので重量が気になりますのや(笑



DSC07823.JPG
昨日、どらえもんで食べれなかったゴーヤチャンプルー定食を空港で食べる。
たまにはこの苦味も悪くない…のだ。



DSC07851.JPG
時間が来たので離陸だ離陸。
荷物の重量はパスしますた。

しかし、ピーチの持ち込み荷物重量制限は10kgから今は7kgになってしまいました。
追加料金を払えば重量も増やせるのだが…
持ち込み荷物だけで済ませたい、預け荷物が出てくるのを待つのも面倒だし(ヽ´ω`)

家から数時間で来れる南国観光地…
LCCなら非常にお安く来れるのでまた来たいですな。

レンタルバイクは安いし、まだ行けてない世界遺産のお城があるのだ。





map02.jpg
沖縄ツーリングのおおよそのルート。
北東方面は全く行ってないです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■梅雨の沖縄ツーリングログ その13 [ツーリング]

■2018 沖縄ツーリングログ



DSC07669.JPG
お昼を食べ終わってマタリとしていたが、まだバイクの返却時間まで時間があるので、

識名園(シチナヌウドゥン)へやってきました。
琉球王家の保養や接待用の庭園なのだそうだ。



DSC07708.JPG
やはり日本も琉球も、古代中国の文化の影響が強いんでしょうかのぅ。
自然物を使って人間がリラックスできる空間を造る、人も少なくてマタリ(*´Д`)



DSC07743.JPG
識名園を出ると入り口付近に陣取る門番猫。

識名園入り口にブルーシールと言う沖縄ローカルアイス屋があるのです。
本州で言うサーティーワンアイスクリームみたいなものでしょうか…
そこのお姉さんに聞いたところによると、この猫門番… アイスを狙って客にすり寄って来るらしい。

猫って…アイスも食べるの?



DSC07744.JPG
おぉ。
さっきまで全力怠惰だった寝猫がアイスの匂いを嗅ぎつけこちらに迫ってきた。
どうやら本当にアイスを狙って近づいてくるみたいだ。

一緒に買った「ちんすこう」のカケラの匂いを嗅がせてみたが… 完全に無視された(ヽ´ω`)

やはり好物はアイスだということか。

少しだけアイスを地面においてみると…勢いよく平らげてしまった。
それだけでは満足できず、さらなるおねだりのチラ見をしてくるのだ…



DSC07752.JPG
そんな猫を振り切り、首里城付近の金城町石畳道を見に来ました。
先日の首里城見学の際にちょいと距離があったのでパスしてたところです。

いやあ、かなり高いところまで残ってますねぇ。
先程の識名園から南側までつないでいたそうです。
戦争で他の部分は消失してしまったそうですが、なんだか南国の沖縄っぽさを感じることができます。

っとそろそろ戻らねば…と言いつつ最後に旧海軍司令部壕を見ていくかな。
ガソリンを途中で満タンにし壕に到着したのですが17時で終了しており今回は諦めますた。



DSC07786.JPG
48時間レンタルで365.5km走りました。
結構走ったつもりだったけどこれくらいか…
UPさんなんかだと余裕で1,000kmは行くのか!?

と思ったけど、沖縄はそんなに広くなかった…

何故か日本で沖縄のレンタルバイクは料金安めになってますね。
今度行くことがあればVストローム650のXTに載ってみたいなぁ。
250でも乗りやすいし、キャリアも使いやすいが… 本州だと…もう少しスピードが欲しくなる予感。
これでも110キロは出るので十分といえば十分なのだが…

あ、燃費はリッターあたり30kmくらいでした、うちのZ750Sは18~21kmくらい。
走っても燃料計が減っていかないことに未来を感じましたよ(ヽ´ω`)ああ…





つづく

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■梅雨の沖縄ツーリングログ その12 [ツーリング]

斎場御嶽から那覇市へ向かう途中、なんだか良い景色が目に入ったのでバイクをとめて少し休憩。
どうやら有名な撮影スポットだったようだ、何かに載っていたような…



DSC07666.JPG
那覇市に戻ってきました。

お店はこの近辺だったはずだが…
って店が森に飲み込まれておる!!(大袈裟

沖縄そば屋「てんtoてん」であります。
閑静な住宅街にあるのですが車の場合は駐車場があるのだろうか。
バイクは1台止められるスペースがあったのでそこに留め置きました。

こういう時はやはりバイクは良い。
しかし、沖縄は結構路駐が多い…いろいろと管轄なんかが面倒なので、もう放置しているのかもしれない。
そうは言っても、ワタクシは常に緑の服に恐怖しているので路駐はしたくはないなぁ。

はてさて…あの緑服はここにもいるのだろうか……



DSC07655.JPG
沖縄そば、古代米に肉味噌…
いい組み合わせだ…ああ美味しい。

あっ店内は普通にきれいなところでした。


最近は沖縄そばもラーメンのように濃い味が出てきているとも聞いたが。

沖縄料理の出汁は昆布で取るらしい、しかも北海道の昆布。
薩摩藩の時代から貿易で昆布を持ってきていたそうな…今のような船もないのにすごい距離を動いていたのか…
って武田鉄矢のラジオで聴きましたよ。



DSC07667.JPG
Vストロームにはシガーソケットがついてて大助かり。
最初はモバイルバッテリーでiPhoneの電源を取ろうかと思っていたが…本体についてると非常に便利。

さて時刻は15時過ぎ…
本日の19時前にはバイクを返却せねばならぬ……が、
まだ数時間余裕もあるので、もうちょっと近場の観光地をめぐりますよっと。





つづく

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク