SSブログ

■大阪城の人面石 [ポタリング]

折りたたみ自転車のダホンMuP8ですが、ついに右側のペダルも折れました。
ボッキリと… 折れました。
大阪城までの道のりで近距離で精神的ダメージは少なくて済んだ。

IMG_5028.jpeg
役目を終えたFD-7
左と同じでバキィってな音とともに脱落しベアリングの玉がポロポロと…
当たり前だが左右ともに似たような寿命だったな。

仕方ないので両方のペダルともに初期装備に戻した。
どこか遠い所で壊れなくて良かった。

どうにか右足を引っ掛けることが出来るのでこのまま大阪城に向かった。



DSC03436.JPG
大阪城の梅林が咲き始めている、まだ寒いは寒いが暖かい雰囲気を感じてきたな。



IMG_5031.jpeg
たいへん多くの観光客が訪れていた、日本人以外も非常に増えてきているぞ。



ところで…

最近知ったのですが大阪城には人面石があるのだという。

IMG_4906.JPG
この元司令部の建物の中には大阪城の資料室などがあり、幕末で燃える前や大戦前の大阪城の写真なんかも
展示されております。

そこの地図に「人面石」なる言葉が書かれていた。
おお…大阪城にそんなものがあったのか!!

その場所を記憶し現地に向かってみました。



高石垣.jpg
本丸の北東側の高石垣。

ちなみにここは日本で最も高い石垣になります。
城としての第2位は意外な所の伊賀上野城の石垣。



IMG_5025.jpeg
この辺りにあるはず…
だが…



DSC03434.JPG
むむ…



大阪城鬼面石01.jpg
むっ…

むむ…

なにか… 丸い…石があるような。




大阪城鬼面石02.jpg
これかっ。
確かに、眉間にシワが寄り、目が釣り上がり、歯を食いしばってコチラを睨みつけておる。

このようなものが400年前から存在していたとは…

江戸時代には多くの武士から恐れられていたという……
徳川に滅ぼされた豊臣家の…… 呪い……(;´Д`)



では無く…

どうやら北東にあることから、鬼門除けの為に建築時にあえて埋め込まれたものだそうな。
鬼面石とも呼ばれて鬼門から入り込んでくる悪い邪気などを払う役割を担っていたのだと。

まぁ今でも縁起を担ぐ物や行事があるので、そんなに現代人と意識は変わらないかも知れない。



御所鬼門.jpg
京都の御所なんかも鬼門除けに北東部分を削った場所もあります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■大阪城公園の元大阪第4師団司令部跡「地下秘密基地」 [ポタリング]

サブウェイは結構好きなのだが、あまり食べる機会がない。
店舗がマクド並みにあれば(;´Д`)

京橋には一店舗あるのだが、マクドのすぐ横にある、生き残ってほしいものだ。
かなり昔からあるので大丈夫なのかすら。

IMG_4985.JPG
自転車で散歩ついでに大阪城まで。
今日は暖かかったので、天守閣の前で食べた。
ピントが…

あと少しで暖かく……な…
もう春になってくれて良いぞ。

あの天守閣も鉄筋コンクリート造ではあるが戦前からあるもので
それはそれで結構貴重な建築物なのではなかろうか。

そのすぐ横には旧陸軍第四師団の司令部だったものが今でも健在です。

左上に指の入った去年撮った写真。
IMG_4906.JPG
1931年に完成したものだそうだ。
戦後GHQから戻った後は警察の庁舎になったり博物館になったり
いろんな歴史を経験し今は海外からの観光客向けのお土産物など売っていたりします。

ちょっと前に知ったのですが…

ここの地下に海洋堂のフィギュアミュージアムが出来ていた。
https://www.ryuyukan-miraiza.net/

今回はここの偵察にやってきました。



IMG_4992.JPG
地下室にあるのだ。
ミュージアムは入場料800円。
お土産物など物販コーナーは無料で入れます。

ミュージアムは次回のお楽しみにとっておいて…

今回はお土産物を物色しに行きます。



IMG_4987.JPG
暗めの照明だが壁の色が白いのでちょうど良い雰囲気だ。
よそで見たこと無い物や久しく見てなかった物もあるのでこれは楽しい。

これは良い(*´Д`)
ジオラマ、ミニチュアは昔から好きなので長々とマッタリ見てしまう。


IMG_4988.JPG
そして海洋堂のガチャガチャが大量に置かれている。

これは…… 危険やでぇ……



IMG_4986.JPG
リアルなものもシュールなものも沢山ある。



IMG_4989.JPG
仏像のガチャガチャが一番人気。
象に乗った普賢菩薩(ふげんぼさつ)が欲しくなり2回目で入手出来た。

他にも色々あるので、回したい欲求で右手が暴走しそうだ(*´ω`*)
全力で我欲を抑え、この場を後にした。



IMG_4991.JPG
帰ろうと… したのだが…
三国志のフィギュアなんて置いてあるではないか!

昔にNHKで放送されていた人形劇三国志のものだ。



IMG_4990.JPG
こちらはガチャガチャでは無いが箱に入っているだけで、似たようなものだな。
どの種類が入っているのか分からないし。



IMG_4993.JPG
気がついたら購入していた。
周瑜、曹操、呂布、関羽、諸葛亮のラインナップでどれでも当たりであるが、
関羽諸葛亮が出た、これは良かった。

問題なく出来も良いので…買い揃えてしまいそう…
昔、日本橋で浴びるようにこの手のものを買っていた記憶が蘇る…

大阪城は自転車の散歩コースなので… 来るたびに… 何か買ってしまいそう…

非常に危険である…



そういえば…忘れていたが、海洋堂のお膝元の門真にも海洋堂ホビーランドがあったな…
こっち方面は2りんかんもあるし自転車の散歩コースでもあるのだ。

2023年4月、門真に巨大商業施設のららぽーとも出来るみたいだし… 散財…間違いなしか(;´Д`)

TOHOシネマズも出来るらしいので嬉しいのだが…渋滞などは大丈夫なのだろうか。
国道163で東に抜ける時の要衝にあるので、なんだか不穏な気がす…(*´ω`*)
今でもちょいと渋滞している印象があるのになぁ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク