SSブログ

■東プレRealforce106 [PC関連]

IMG_4136.JPG
十数年使ってきたキーボードのXキーだけ反応がおかしくなった。

昔ヤフオク全盛期にかなりお安く入手した東プレのRealforce106。
非常に堅実で打鍵感の良いメーカー。
とても高価で定価で買うようなものではなかった(`・ω・´)ナカッタ
プログラマーや物書きな人なら安い買い物なのだろうがのう。

当時このメーカーのうわさを聞きつけ興味本位で購入した覚えがある…
このキーボードは理想的な配列だったのも購入した理由の一つ。
仕事場ではどんなに普通なキーボードでも使ってきているのにおかしなものだ。

買い替えるか…と一瞬脳裏をよぎった。
とても打鍵感覚がスムーズで好きなので、ネットで東プレのキーボードを見ると
昔よりさらに値段が上がっているような気がする。
気分によって変わるので気のせいかもしれない。



IMG_4134.JPG
分解掃除するしかあるまい。
掃除でガワは何回も外しているが、基盤とキーをはがすのは初めて。
シリコンと、なんか得体のしれないスプリングが大量に出てきた。
ばねを基盤まで押し込むことによって配線を通電させるようになっているのか。
おお…なんと面白い構造だ、部品点数が非常に多いぞ。



IMG_4135.JPG
このスプリングはなくなりやすそうだ。
同じところに重なると一つにしか見えなくなり一個一個確認しないと発見できなくなる。
基盤をはがす時に数個ほどそのようになってしまいピンセットで全部確認していくことに…
なくなるよりは断然良いがめんどいぜぇ…

しかし…この形状…どこかで…
見たことがあるな…と思っていたら思い出した。



HM14.JPG
昔、マカオのお寺、媽祖廟で見かけたお線香やぁ(*´ω`*)
驚きの一品だったな、これは… 一度火が付けば数日間は燃え続けるという。


あ、キーボードですが基盤とスプリングの接点を拭いて
その他もろもろ掃除をしたら、すこぶる快調になった。
Xキーも押し放題である。

しかし、いつか他のキーも使えなくなる日も来るであろう(*´Д`)
もう一度買いなおすには大量の勇気が必要だ。


タグ:キーボード
nice!(0)  コメント(0) 

■友城の熊本城_組み立て募金 [雑感]

何年か前に島根周辺のお城と水木しげるロードに行きたかったので
一泊二日でフラッとツーリングに行ったことがあります。

宍道湖の東にある中海沿いの無料のキャンプ場で泊まりました。
十神山・なぎさ公園というところ。

写真を探してみたが見つからなかった。
しかし、数年前だったかな…と思っていたら余裕で7,8年前だったりする。
まさに年齢とともに時間は加速しているようだ(ヽ´ω`)

更にその前にツーリングで松江城に行ったのですが、
時間が過ぎていたので天守閣の内部には入れませんでした。
それからしばらくして松江城は天守閣としては五番目の国宝になります。

松本城、姫路城、彦根城、犬山城に続いて五番目。

無骨な戦用の天守としては松本城、犬山城がおすすめ。


これは一石二鳥とばかりに松江城観光ですよ。
バイクなら無料でとめさせてくれるし良いところだ。
大阪城はよそから来たらバイクはどこに駐車するのだろう。

天守閣の観光も終わり出ようかと思ったら
売店で面白そうなものがあったで購入しておきました。
熊本城再建支援用のアイテムです。

IMG_4128.JPG
スタンプあり
最近、神社の御朱印集めが流行っているという。
それにあやかったのか、お城の御朱印まで出始めたではないか…
むむ…今更もう一度同じ城を行き直すのも面倒だなあ。
しかしなんだか良いデザインなのでほしい気もするが…



IMG_4129.JPG
松江城を訪れた年の前年辺りだったかで熊本で震度7の地震がありました。
そのせいで熊本城に大きなダメージが…
再建支援のための募金用のアイテムです。

「友城の熊本城_組み立て募金」

購入してあったものが先日棚から発見したので作成しました。



IMG_4130.JPG
色のついた厚紙にレーザーで切れ目の入ったものが数枚入っています。
意外と細かい、よく窓とか抜けるのだな。


IMG_4131.JPG
石垣にも切れ込みの模様が入っていたりして芸が細かい。
窓も細かく抜けているので中に電球色のLEDでも仕込んだら雰囲気でそうです。
精度も高いのでストレスなく組み上がります。



IMG_4132.JPG
組み上がりました。
小さいながらもパーツ数が多いのでそこそこあるので1時間弱くらい?
ダンボール状で強度はそこそこあるとはいえ
力加減を間違えるとメッコリ折り目がついてしまったりしますので多少の慎重さは必要。

小天守と大天守が再現されていて非常に熊本城。
他の天守のシリーズも出ているのだろうか。

https://www.hacomo.com/products/pusupusu/
調べてみるといろんな有名観光地の建築物が出ていた。

タグ:
nice!(1)  コメント(0)