SSブログ

■年始の厄落とし2023 [雑感]

毎年年始の恒例行事に行ってきました。
兵庫県の西宮にある門戸厄神(もんどやくじん)に行き厄除けの御札を交換するためです。

最近はz750sで行っていたのですが、なんだか寒波が日本の上空に襲来しているらしく

非常に寒い。

ハンドルカバーもグリップヒーターも今年は未装着なので気が重い…
今年は折りたたみの自転車と阪急電車で行くこととした。



IMG_4964.JPG
西宮北口で降りて自転車で北に向かうと見えてくる。
毎年1月17、18日に厄除けの大祭もあり年始も重なっているので
人が多い、今年も多いな、どう見ても日本人は無宗教では無いのでは(*´ω`*)
八百万の神々ですべての宗教をフォローしませう。



IMG_4966.JPG
去年の厄除けの御札を返却し、厄除けの御札を新調し持ち帰りますよ。
今年のおみくじの結果は「吉」であった、素晴らしい。

これで我が厄も相当落ちているであろう。



IMG_4968.JPG
そしていつものお店で厄除けまんじゅうを購入していく。
この店の、その場で揚げるかりんとう饅頭は非常に美味しい。
激熱だがそれが良い。

厄除けまんじゅう自体は昔ながらのまんじゅうです。

今年はなぜが行列がいつもの3倍くらい長かった。
街に人が多くなってきた気がする、コロナも終焉な雰囲気を出してきたせいだろうか( ´Д`)

その場で厄除けまんじゅうも一個食べたし、厄は完全に除去されたであろう。





IMG_4972.JPG
完全に厄は落ちたはずなのだが……

帰りのある場所で左のペダルが折れた。
かなり信頼性のある日本のメーカーのものだが「バキィ」なる異音とともにモゲタ。
ギリギリ突起が残っていたので、どうにか左足を引っ掛けて自転車に乗って帰宅できた。

むぅ…折りたたみのできるペダルだし、通常の物よりは耐久性は低いかもしれんのぅ、と
思っていたが十年以上乗ってるし流石にガタも来るか。

ペダルとしては結構高額なのでもう一回買うか迷うでぇ(*´Д`)
とりあえず左だけ購入時に付いていたペダルに戻して、その場しのぎをしておく。

左右で色が違うが…まぁ…このままで落ち着きそうな気がする。
そんなこんなで今年は良いことがあるだろう、多分。

ペダルが折れずに乗っていたら何かしら良くないことが起こっていたのだ… (*´ω`*)
それを回避するために…折れた、ということである。

タグ:ポタリング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■2年ぶりに初日の出 [雑感]

DSC03246.JPG
夜明け前の京橋ビジネスパーク方面。
大阪城の本丸跡よリ撮影。

毎年、大晦日はテンションが上って徹夜してました。
そして初日の出がのぼる前の暗いうちに大阪城に出向き、本丸跡から
初日の出を拝んでおりました。

去年は大晦日から元旦にかけて天候が悪く、大阪城からご来光を拝むこと叶わずでした。



DSC03258.JPG
今年は若干雲が多めだが結構きれいに拝むことが出来た。
むしろ多少陽の光を反射する雲がある方が良いのかもしれない。



DSC03261.JPG
大阪の東側には生駒山が横たわっているので頭を出すのは生駒山から。
ここから見えるのは大体7時5分~20分あたり。
生駒山には飯盛城があるのでそこからもよく見えそうだな…

と、思ってはいるもののこの寒い時期に行くのが面倒そうなので「妄想」のみで止まっている…
暖かい時期に行った事はある、すぐ近くまでバイクで行けるので楽で良い。



DSC03263.JPG
毎年だんだん人が増えていっているように感じる…
みな元気だな、こんなに寒いのに。


今年の4月にまたz750sの車検が切れるのだが買い替えるかどうか…
毎度書いているがまだまだエンジンは元気そうなのでどうしたものかなと思ってしまう。

また仕事が休めそうなら車検を通してしまうか…(;´Д`)
それか、とりあえず今年のモーターサイクルショーで様子を見てみるか…

そもそも、最近なんだかバイクに乗ってない気がする、
買い替えたらまた頻繁に乗るようになるのだろうかなぁ?
そんな事を考えているとモロモロ面倒になってくるのである。

そうは言っても、夏の晴れた田舎道を走るのは最高に楽しい、明け方から午前中ならなお楽し。



DSC03266.JPG
逆さ大阪城天守閣も撮れたので、今年は良い年になるに違いない。
根拠は無い。





タグ:大阪城
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■城郭検定 結果 [雑感]

先月受けた城郭検定。
https://www.kentei-uketsuke.com/shiro/

結果が届いてました。

・採点結果は 88/100点
・受験者ランキング 58/541人
70点以上なので合格だった。

良くも悪くもなく超絶に普通だ…

あの程度の学習強度ではこんなものか。
次は2級かな、11月に開催するらしいから少しずつ準備をするかのぅ。

だけど受験料もそこそこお高いな…

いや、だからこそ学習に…身が…入ると…言うもの(;^ω^)
モチベーション…モチベーション…ブツブツ。
城郭検定.jpg

タグ: 城郭検定
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

■第18回 城郭検定2021 [雑感]

IMG_4132.JPG
城郭検定を受験してきました。

そういう検定があるのは…おぼろげに知ってはいたのですが、
受付最終日にネットでそれを目にしてしまい、反射的に応募してしまいました。

■城郭検定
https://www.kentei-uketsuke.com/shiro/

前回までは4級があったみたいなのですが今回は無し。
とりあえず初級と書かれている3級に応募いたしました。

一応、過去問集と100名城のガイドブックを購入。
緊急事態宣言など出ているもので大きい書店が開いていない。
が、どうにか調達できた。


日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき(歴史群像シリーズ)

日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき(歴史群像シリーズ)

  • 作者: 日本城郭協会
  • 出版社/メーカー: ワン・パブリッシング
  • 発売日: 2020/09/14
  • メディア: ムック

公式 日本城郭検定過去問題集 ―2級・3級・4級編

公式 日本城郭検定過去問題集 ―2級・3級・4級編

  • 作者: 公益財団法人 日本城郭協会
  • 出版社/メーカー: ワン・パブリッシング
  • 発売日: 2020/10/27
  • メディア: 単行本
これらの選定された100名城のうち登城したことがあるのは80城でした。
関東近辺に多く残してある…


IMG_4503.JPG
試験日当日。
梅田スカイビルのふもとのとあるビルディングへ。



IMG_4498.JPG
福島にある新梅田研修センターが試験会場になります。
天気もギリギリもったので良かった。
しかし、公共交通機関を使ってくるにはちょいと微妙な位置にあるようだ。



IMG_4502.JPG
受験票に書かれている時間より多少余裕を持って行ったのだが、
会場の階まで来たらほとんどの席は埋まっていた、みな早いな…

3級で100人以上は来ている。
年齢層は子供から年配の方、男女入り混じってたな。
初級とあったので、まわりが子供だけだったらどうしようかと思っていたが安心した。

試験中は携帯、スマフォなどは机上に出せない、それ以外で時計がついているものを持っていないので
不便だ。

まぁたかが60分なので時間はカンで行っとこう。
残り時間は試験官の方が言ってくれるだろう、多分。
腕時計とかあまり好きではないのだ、ストップウォッチはあるのだが電池が切れていた。

100問で60分。
1問あたり36秒。

3級を受けた感想としては…
適当に城跡を巡っている自分程度では大体半分くらいは何となく解ける…が合格はできない。
ちゃんと過去問と100名城のガイドブックで勉強…的な事をしていれば合格はできると思う。

今回は少しだが勉強していったので……(*´ω`*)おそらく…大丈夫なはず。
問題集を持って帰って少しだけ確認したけど… 多分、ごうか…

もし不合格なら何事も無かったかのように……

そもそもこれは何の役に立つのだろう…と思ったが…
城郭の見識などを増やすためのモチベーションとして考えればよかろう(*´ω`*)


タグ: 城郭検定
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

■古墳はにわフェス [雑感]

梅田に出たついでに大丸の東急ハンズで開催していた
古墳はにわフェスをちらりと見てきました。

古墳フェス.jpg
前方後円墳のクッションが欲しくなったのだが……
そこそこ良いお値段していたので諦めた、その分さわり心地が良かったが。

今日は風が強かったが春っぽくだんだん暖かくなってきた。
昔は冬だろうが早朝にツーリングに出ていたものだが、最近は寒いと寝てしまうな。

今年はそろそろ車検の時期、また休みを取れればユーザー車検を行わねば。
光軸…を調整すれば大丈夫だろう(*´Д`)

前回から6,000kmくらいしか増えてなかった1年で3,000kmくらいか
そんなに走った印象がないのだが…はて。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■デロリアン [雑感]

何か荷物が届くというメールが来た。
ほとんど記憶になかったがうっすらと思い出した、去年に注文してたものだ。

最近は家ではほとんど酒は飲まないが、その時は飲んでいたと思う。
アマゾンなどのカートには大量の商品が入っている、欲しいかもしれない…と
そう思うものはとりあえずブックマーク代わりに入れてある。

ちょっと酔っているとそういう類のものを躊躇なく買ってしまう時が…あるのだ。
「え…悩むの面倒だし買ってしまえはいいじゃない(*´Д`)グビプハー」という思考になる。

しかも最近は転売ヤーなどが目立つので限定品などはそうなりやすい。


今回届いたのがバック・トゥー・ザ・フューチャー35周年記念のトランスフォーマーのコラボ限定商品。

【国内:サイバトロンサテライト&タカラトミーモール限定】GIGAWATT
https://tf.takaratomy.co.jp/products-lineup/mall_ex/gigawatt
IMG_4402.jpg
まぁこの映画は思い入れも強いし、去年はほとんど旅行やツーリングも行ってないしのう…・ω・
だんだん暖かくなってきたので、気分的にもどこかに行きやすくなるだろう、たぶん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

■謹賀新年2021 [雑感]

今年も初日の出を見るために、大阪城の本丸まで行ってきました。

IMG_4375.JPG
今年は雲も少なく、晴れていたので非常に早く朝日を確認することができました。
例年より寒かったみたいだが完全装備で行ったので問題はなかった。

正面に見えるのは生駒の山々、あれを超えると奈良になります。
あちらには飯盛山城がありそこからの方が早いし奇麗なのかもしれない。
が…暗いうちに行くのは面倒だなぁ。

まぁ山城とはいえすぐそばまでバイクなどで行けるのですが。



IMG_4378.JPG
さて帰路だな、いつものところから一枚。
今年は例のコロナのせいかお酒などを配っている人たちは見かけなかった。
とはいえそれなりの人出ではあるのだが。
城内にある豊臣秀吉を祭っている豊国神社はすでに参拝客で列ができていた。
いつもこちら側は見に来なかったけどこんなに並ぶほどいたのか…(*‘ω‘ *)



IMG_4385.JPG
タコの模様が浮き出ているというタコ石のある正門から帰ります。
徹夜でしたので帰ってモロモロとしてからひと眠りします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■友城の熊本城_組み立て募金 [雑感]

何年か前に島根周辺のお城と水木しげるロードに行きたかったので
一泊二日でフラッとツーリングに行ったことがあります。

宍道湖の東にある中海沿いの無料のキャンプ場で泊まりました。
十神山・なぎさ公園というところ。

写真を探してみたが見つからなかった。
しかし、数年前だったかな…と思っていたら余裕で7,8年前だったりする。
まさに年齢とともに時間は加速しているようだ(ヽ´ω`)

更にその前にツーリングで松江城に行ったのですが、
時間が過ぎていたので天守閣の内部には入れませんでした。
それからしばらくして松江城は天守閣としては五番目の国宝になります。

松本城、姫路城、彦根城、犬山城に続いて五番目。

無骨な戦用の天守としては松本城、犬山城がおすすめ。


これは一石二鳥とばかりに松江城観光ですよ。
バイクなら無料でとめさせてくれるし良いところだ。
大阪城はよそから来たらバイクはどこに駐車するのだろう。

天守閣の観光も終わり出ようかと思ったら
売店で面白そうなものがあったで購入しておきました。
熊本城再建支援用のアイテムです。

IMG_4128.JPG
スタンプあり
最近、神社の御朱印集めが流行っているという。
それにあやかったのか、お城の御朱印まで出始めたではないか…
むむ…今更もう一度同じ城を行き直すのも面倒だなあ。
しかしなんだか良いデザインなのでほしい気もするが…



IMG_4129.JPG
松江城を訪れた年の前年辺りだったかで熊本で震度7の地震がありました。
そのせいで熊本城に大きなダメージが…
再建支援のための募金用のアイテムです。

「友城の熊本城_組み立て募金」

購入してあったものが先日棚から発見したので作成しました。



IMG_4130.JPG
色のついた厚紙にレーザーで切れ目の入ったものが数枚入っています。
意外と細かい、よく窓とか抜けるのだな。


IMG_4131.JPG
石垣にも切れ込みの模様が入っていたりして芸が細かい。
窓も細かく抜けているので中に電球色のLEDでも仕込んだら雰囲気でそうです。
精度も高いのでストレスなく組み上がります。



IMG_4132.JPG
組み上がりました。
小さいながらもパーツ数が多いのでそこそこあるので1時間弱くらい?
ダンボール状で強度はそこそこあるとはいえ
力加減を間違えるとメッコリ折り目がついてしまったりしますので多少の慎重さは必要。

小天守と大天守が再現されていて非常に熊本城。
他の天守のシリーズも出ているのだろうか。

https://www.hacomo.com/products/pusupusu/
調べてみるといろんな有名観光地の建築物が出ていた。

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■これは買ってしまう_PCエンジンミニ [雑感]

幼少期に非常に思い入れのあるゲーム機が復刻して発売されました。
ミニサイズの本体に代表的なゲームが数十本入ったものです。
今まではファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、メガドライブ
などが出ていましたが、どうにか我慢してきました(*´Д`)


IMG_4095.JPG
しかしPCエンジンはファミコンと並ぶ自分的に思い入れの強いゲーム機なのです。
(もともとコンパクトな本体だったせいかあまりミニになったような感じはしない)


IMG_4096.JPG
さらには収録されているゲームのラインナップが非常に良い。
これは我慢できずに購入してしまった。

去年の7月に予約してあったものが昨日到着しました。
さらにこの中で思い入れのあるゲームは…

The功夫 邪聖剣ネクロマンサー ドラゴンスピリット ネクタリス ダンジョンエクスプローラー
ニュートピア1,2 イースⅠ・Ⅱ 源平討魔伝 スプラッターハウス ワルキューレの伝説
精霊戦士スプリガン1、2 グラディウス 天外魔境Ⅱ スナッチャー 悪魔城ドラキュラX

などですかねぇ…
いくつかはまだ押し入れに入っている…CD-ROMなどはまだ読み込めるだろうか?

当時最先端のCD-ROMなどを使用したPCエンジンのシステムは本当に楽しかった。
だがそのせいで子供には非常に重い税(本体価格)が課せられていました。
どうにかこうにか小遣いをやりくりしていたものです(ヽ'ω`)
今は亡きハドソンの全盛期でもありました。
今度、北海道に行くことがあったらハドソンの本社跡にでも行ってみようかと…
Googleストリートビューではまだ見れるので行けるハズ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■賀正2020 [雑感]

今年も大阪城から初日の出を眺めてまいりました。
年末はいつも徹夜からの夜明け前に大阪城まで自転車でひとっ走り。
IMG_4055.JPG

IMG_4057.JPG

タグ:大阪城
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク