SSブログ

■四国_阿波讃岐ツーリング 阿波編 [ツーリング]

久しぶりの連休のような気がするので
ちょいとツーリングに行くことにしました。


DSC03594.JPG
淡路SAに到着。
毎回このサービスエリアで休憩していきます。

行き先は四国。
四国まで足を伸ばすのは本当に久しぶりな気がする。

大阪から東予(愛媛の東)までフェリーがあるので
利用しようとずっと画策してはいるのだがなんだか気力がついて来ない。
会社帰りでそのままフェリーに乗れるギリギリの時間に出港するので便利なのだが。

四国にもグーグルマップに行きたい候補のピンが増えてきた。
少し無理してでも行かねば。



DSC03608.JPG
■中華そば かわい
10時30分くらいには徳島に着いていたので
ルート上で行きやすい徳島ラーメン屋を探し、10分ほど並んでました。

しかし、この時間で晴れ渡り、灼熱の時間になって参りました。
我々の装備では走行中の気化熱がないと相当危険な感じになってくるぜぇ…(*´Д`)



DSC03607.JPG
肉玉(小)を注文。
記憶の中の徳島ラーメンより味が薄め。
足りない人用に追加用のタレが置いてある。

麺も好みの硬めでツルっとしている、美味し。
塩分も補給できたと思う。



map01.jpg
さて、次の目的地は続100名城の一つ。



DSC03614.JPG
勝瑞城(しょうずいじょう)



勝瑞城.jpg
大阪近辺で織田信長と対立していた三好家の拠点です。
このすぐ横には館跡の広場もありますが城っぽい遺構はあまり多くはなさそう。
続100名城になったのは、そこそこ有名な三好家のもの…だから?



DSC03634.JPG
少し南に行くと宮谷古墳なるものがあります。
https://cultural-experience.blogspot.com/2015/11/blog-post_63.html



DSC03639.JPG
何かの…都市伝説で卑弥呼の墓なのではないかと言われた所ですね。
邪馬台国は徳島にあったのではないか…と(俗説)

奈良にもあるしなぁ卑弥呼の墓と言われる古墳。

あまりにもこの時代は資料が少なくてどうにもならない…
もう、発掘で決定的な物証が出てこないと・ω・



DSC03650.JPG
■阿波一宮城
こちらも続100名城の一つ。
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/shimin_isan/history/015.html

豊臣秀吉長宗我部元親との決戦地の一つということで、妄想しに来ました。
登城口に竹の杖が置いてあるということは結構登るのだな…

古い時代からある山城だからしょうがな…い…



DSC03656.JPG
とは言うものの、登山道は整備されていて非常に歩きやすい。
なんとも大事にされている雰囲気を感じる。
登山口に続100名城のスタンプも御城印が置いてあります。


DSC03666.JPG
途中に曲輪もいくつもあり、わかりやすく見やすい山城やでぇ(;´Д`)ハァハァ
徳島の石垣は独特の地方感が強く見ていて楽しい。

歴史に残る実戦経験のあるお城は良いものじゃぁ。



DSC03692.JPG
山城は麓の街道を監視もしないといけないので
おのずと景色は良くなってくる。

当時は木なども伐採されていて更に見晴らしも良いのだろう。
このあたりでウットリ妄想ですよ…

ああ…もっと時間をかけて回りたいのだが、時間もたりなさそうなので下山しますよ。



DSC03707.JPG
■阿波の土柱
https://www.awa-kankou.jp/odekake/awanodochu/
国の天然記念物 四国八十八景の一つだそうです。

ここは10年以上前から探訪したかったのだが、ルートが合わず断念していた。
今回はバッチリ通り道なので寄っていきますよ。

下から眺めるパノラマ感。
おお…珍妙な地形であるのう。

ここは角度的に午後に来たほうが映える地形っぽい。

雨なのですぐに削られそうだけど…10年程度ではそんなに変わらないのか?

ネットで見た時は上からも写真に撮っていたものがあった気がした。
ちょっとgooglemapで調べたらそれらしい道もある。



DSC03717.JPG
バイクではちょっと怖い荒れた急坂を登ってくると
裏側に出ることができた。



DSC03716.JPG
おお。
こっち側も素晴らしい。
天気もいいので影のコントラストがきっぱり、立体感あります。
これは来ておいて良かった。

しかし、手すりも何もないので下手すると落ちるので注意は必要です。





DSC03731.JPG
■徳島 神明神社。
ここも来たかった神社。
昔にTVで見た所、日ユ同祖論と関係があるのでは…と言われている神社。

未だに都市伝説系ではありますが…
日本では珍しい作りでユダヤの祭祀場の作りに似ているとかなんとか(*´ω`*)

すっごい長い階段を登ってくる必要があるけども満足した。



阿波おどり.jpg
■うだつの町並み
ここまで来たらうだつの町並みも寄りました。
なんだか阿波おどりのイベントなど開催されていて町中を踊り歩いていました、これはちょうどいい。



IMG_5282.jpeg
道の駅に移っても踊る。
この人数でも太鼓が鳴り響きすごい迫力がありましたよ。
本場の阿波踊りを見に行きたいが…相当前から宿を予約しないといけないようだ。

ねぶた祭も行ける土日にホテルを探したのだが全く見つからない。
コロナもほぼ終わったので…みな旅行に出ればええ…(ヽ´ω`):



DSC03805.JPG
祭りも終わり、みな帰っていく。
町並みを見に来たはずなのだが、なんだか楽しかった。



DSC03807.JPG
ああ… まだ ひが長いとはいえ流石に夕暮れてきた。
田舎は空が広くて安心するねぇ(*´ω`*)

さてと…大阪に戻り…は流石にしんどいですは。

ここから楽天トラベルで宿を検索するも一軒も出てこない。
さすが連休初日…容赦ないぜ…

まぁ突発ツーリングなので想定内で…ある。



DSC03809.JPG
予定を決めない突発ツーリングの友、快活クラブに来ました。
暗くなりつつある四国の山の中を香川の丸亀までやってきました。
翌日はなんとなく香川を回ろうかと思っていたので丸亀泊。



map02.jpg
本日の大まか走行ルート。
徳島はもう少し行きたい所があるので、気力が充実して連休でもあればまた来たいと思います。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

UP

ボクも21日から四国行ってましたよ。
キャンピングカー買っちゃったので21日は淡路SAで車中泊、22日は佐田岬の道の駅で車中泊して帰ってきました。
by UP (2023-08-16 21:21) 

カレー公爵

■UPさん
おお…キャンピングカー
そんな旅最強アイテムを手に入れてしまいましたか。
宿の位置と時間など気にしなくていいから便利そうですね。
バイクと違って雨も…(*´Д`)
お遍路も余裕で…行けるのでは(笑
by カレー公爵 (2023-08-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。