SSブログ

■滋賀県 日吉大社と穴太衆石垣ツーリング [ツーリング]

平日に休みができたので久しぶりにツーリングに行ってきました。
目的地は滋賀県の坂本。

Google Mapにもろもろマークしてあったが
なかなか機会もなく。

最近は自転車ばかり乗っていた。
精神のバイオリズムの波的にそういう時期なのだろう。
滋賀くらいなら電車で輪行もできなくはないが…



目的地に行く途中に久しぶりに寄ってみた

■アンティーミー バーガー
http://www.za.ztv.ne.jp/uncle-mee/AMB.htm

DSC03511.JPG
久しぶりに来たのだが… 定休日…だった。

途中で思いついて突然来たのだから仕方あるまい…
店の前の木陰で次の候補を探していたら、
店内からわざわざご夫妻とも出てきて、会話してくださいました。

8月1日で二十周年になるそうです。
その日にホームページにキーワードが発表され、お店に行くと先着でグッズがもらえるらしいですよ。

コロナから客足も遠のいているらしく店主が嘆いていました。
今年のGWでもそこまで戻らなかったとか…今年の夏休みで戻らなかったら…もう…と…(;´Д`)
なかなかに特徴的で良い所にあるお店なので、
ずっと湖西のランドマークとして存続していただきたいものですよ。

また行かねばなりますまい。




DSC03513.JPG
その会話の中で教えていただいたお蕎麦屋さん。

■手打蕎麦 鶴㐂(つるきそば)
http://www.tsurukisoba.com/

平日の昼間でも数人並んでいました。
回転も早いので少しだけ待って店内へ。



DSC03514.JPG
えび天おろしそば

う…天ぷらが油っぽさがなく食感がいい、かなり美味しい。
そばもちょうどいい硬さですごい好みの食感だ。

天ぷら多めの、天ざるそばにしておけば良かった。
店の雰囲気もかなり良いと思います。





DSC03517.JPG
今日の目的地の一つ、日吉大社。
http://hiyoshitaisha.jp/

およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀
だそうです。

鳥居も山王鳥居と言うらしく、珍しい形状をしている(*´Д`)
しかし、例の織田信長の比叡山焼き討ちの時に、こちらの建造物も焼かれてしまったという…



DSC03534.JPG
よって今の建造物はそれ以降のものという事になります。
信長おそるべし…



DSC03541.JPG
まさる、という魔除けの神猿。



DSC03555.JPG
今日一番の目的地は日吉大社近辺にある石垣。
穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれる石工集団の拠点がここ坂本にあったらしい。
石垣界隈では有名な集団(笑

信長に見出されてからは全国色々なお城の石垣を手掛けるようになったそうな。



DSC03558.JPG
このあたりにある石垣は修復もされているのかもしれませんが、かなり美しい。
日本だと、地震と水害も考慮して進化しているそう。



DSC03564.JPG
味わい深い…良い石垣じゃぁ…(*´ω`*)
あるき回って堪能した。
マップで気がかりだったものは一つ解消。


ちなみに現在でも技術は継承されているそうです。

■株式会社粟田建設
http://www.anoushu.jp/
現存する城の石垣を修復したり…





DSC03574.JPG
■安楽律院(あんらくりついん)
もう一つマップ上にあった星マークの場所に移動してきました。
日吉大社から数キロの範囲なので。

この場所… 

とある映画のロケ地です。



DSC03575.JPG
あの有名な漫画の実写版。



DSC03576.JPG
るろうに剣心で鵜堂刃衛と最後に戦った場所。

映画だと暗い雰囲気になってましたけども。
晴天のせいか、半分木が伐採されているせいなのか。

YouTubeでここのリメイクが見れますけど、まるで別世界だ(*´Д`)
もう10年位前の作品なんですねぇ…

はっ、最近…最新作があったような…
しかもまたアニメがリメイクされるとかなんとか…

というか原作も続きが連載されているではないか。
なんとも息の長い作品だ。



DSC03586.JPG
ああ…琵琶湖沿いは ええ のう。
ぐるりと歴史的事件も多く良いお城も多い、湖東にはひこにゃんまでいるという。



DSC03587.JPG
ここは明智光秀の居城だった、坂本城跡です。
麒麟がくるが懐かしい。

今年の大河、どうする家康で足利義昭も明智光秀も、酷く描かれすぎではなかろうか。
ふたりとも麒麟がくるで上がった株がだだ下がりである(笑



DSC03590.JPG
高速でササッと大阪に戻る。

水 → 洗剤 → 水 のコンボで洗車しておきました。
あっ…車検のシール貼り替え…わす…

まぁ、あの辺りなら高速を使えばはやり近いものだなぁ。
後ろに折りたたみ自転車を積んで運搬出来るようにしたいのだが…
多分14インチのものなら…リアのバッグに入る?

ダホンのK3が欲しいのだが円安のせいか人気があるせいか、
時間が経つごとに値上がりしていっているのだ…
通勤用のクロスバイクも買ったばかりなので…これ以上短期間に金を使うと精神が持たぬ。

重量もキャンプ道具よりは遥かに軽いのでいけると思うのだがなぁ、さて。

ヤフオクでのんびりと観察中ですが…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。