SSブログ

■四国_阿波讃岐ツーリング 讃岐編 [ツーリング]

四国ツーリング2日目。
バイク乗りの朝は早い… はずだが…
ワタクシが出る頃には、外に駐輪してある他のバイクはほとんど出立している。



DSC03812.JPG
やはり香川といえばうどんであろう。
昼時だと有名な店はものすごい行列になる…
だから朝にやっているお店で朝食としてうどんを食べる。



DSC03813.JPG
柔らかいうどんよりも香川の冷たくコシのあるうどんが好みである(*´Д`)
うどん県を自称するだけあって次々とジモッティが食べに来る、おそるべし香川。



DSC03822.JPG
瀬戸内海は本当に美しいものだなぁ、晴れているとなおさら。

この上の古びたコンクリートの施設もマップに星がついていた所です。
旧日本海軍の詫間海軍航空隊基地跡(たくまかいぐんこうくうたい)にある
飛空艇を基地から水上に降ろすための滑走台になります。
国内の戦争遺跡。



詫間海軍航空隊02.jpg
この位置になります。
赤丸から西側に紫雲出山(しうで やま)があります。
その周辺はツーリングマップルによるとオススメルートだったので一緒に訪れました。



詫間海軍航空隊01.jpg
現在は化学工場になっています。



DSC03823.JPG
ここは二式大艇、二式飛行艇と呼ばれる巨大な飛行艇を降ろす台だそうで。
飛行艇とは水上で発着します、そのため陸から海に降ろすための滑走台になります。
コンクリートの遺構は撤去も面倒で難しいのか各地に残っていますねぇ。

この周辺にはまだ遺構などがありますが先に進みます。



DSC03838.JPG
先に行った紫雲出山の山頂には展望台があり眺めも素晴らしい。

スズメバチが巣を作っている最中でなんだか怖かったが…
この場所にある喫茶店の方が駆除を呼んであると言っていたので、すでに駆除されているでしょう。

写真の反対側では石鎚山も遠くに見えて四国の輪郭が少し楽しめますよ。



DSC03846.JPG
お次はメジャーな所に来ました。
途中に父母ヶ浜も寄ったのですが、夕日の良い景色が取れる所らしく、
午前中に寄っても少し沖に浅瀬がある普通のビーチでした。



IMG_5290.jpeg
高屋神社にある天空の鳥居なる場所です。
実際に行ってみると非常に下の町のパノラマ感が強く、なんとも眺めが良いです。
想像していたよりもいい景色だ、天気も良いのでなおさら。



IMG_5296.jpeg
まぁ…晴天なのは良いが下手をすると熱中症になる暑さ、水分は各所で補給していきます(;´Д`)。

この神社までは細い山道で、車だとすれ違うのにも一苦労。
わてはバイクなのでゆっくり余裕で上がってきましたが、途中何度も車同士でかち合ってました。
そのうち竹田城みたいなシステムになってしまうのでは?



IMG_5299.jpeg
■銭形砂絵
次はもっと有名な砂絵を訪問。
ここは正午近くに行くものではないな…

写真ではかろうじて影が付いているが、太陽が真上で影が全くつかないので
肉眼ではほとんど砂色にしか見えなかった。

とはいえ…これを見た事により富豪になる事は確定した、はずである。





DSC03889.JPG
ここまで見学できたらあとは帰路みたいなもの。
友人に聞いた鳥坂(とっさか)まんじゅうを買いに来た。



DSC03888.JPG
値段は10個からの値段しか書いていないがバラでも購入可能。
5センチくらいの饅頭でほんのり皮に塩味がする、これは何個でも食べれるやつだな、危険である。
時間が経つと固くなるらしいので当日が賞味期限っぽい。

口コミを見てると隣の饅頭屋が実は元祖…らしい?
しまった、食べ比べる事ができなかった。




DSC03893.JPG
現存12天守を持つ丸亀城。
ああ…久しぶりに来たなぁ、相変わらず高石垣が美しい。



DSC03972.JPG
くくく…コヤツは現存12天守の中でも最小……・ω・

しかし、前に来た時は中に入っていない…ハズ。
今回は中に入れました、現存天守だけ御城印を集めているので周年記念限定と合わせて2枚購入した。
100名城スタンプも押した。



DSC03969.JPG
まだまだ、屋島や行きたい所があったが程々で引き上げます。



DSC03983.JPG
水分補給だけで相当な金額を使っているような…




DSC04010.JPG
おっと高松城も100名城なのでスタンプを収集。

こちらも相当久しぶり。
前とは様相がかなり違う気がする。



DSC04022.JPG
日本3大水城として有名。
瀬戸内海と繋がっていて船で自由に出入りできたとか。
高松の見学もしたかったが時間が足りなくなった。
ここから高速に乗って大阪に帰ります。



DSC04041.JPG
ブラックコーヒーソーダなる怪しい飲み物でカフェインを接種していきます。
意外と悪くはない。

流石に連休だったせいか明石海峡大橋が完全にぎっしり車で詰まっていた…
最近、淡路島が人気…っぽい。


■総走行距離はだいたい630km

とにかく暑いツーリングとなりました。
久しぶりにバイクに乗ってたらまた長距離に乗りたくなってきたけど
休みがないとどうしようもないなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。