SSブログ

■2021北海道ツーリング その01 大阪~札幌 [ツーリング]

■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

今年、少し前に休みが取れたので二回目の北海道ツーリングに行ってきました、6年ぶり。
せっかく写真も撮ってきたので、つらつらと忘備録的に書いていきます。


大阪~舞鶴~小樽札幌
DSC00013.JPG
時期も多少ズレていたので新日本海フェリーも当日でも予約可能でした。
夜の23:30に出港なので大阪から舞鶴までゆったりと下道を通って行きました。
約3時間かかるのでちょっとしたツーリングだ。

しかし真っ暗な丹波の山道は全くおもしろくはない…もう少し明るい時間に出ればよかった。
まぁ異世界感たっぷりで孤独を楽しむという事もできるのだけど。

前回はこの舞鶴までの往路で土砂降りだった…(*´Д`)
とはいえ…そういう苦労をしていた時の方が記憶に残っているものだ。



DSC00016.JPG
コンビニでもろもろ購入してきたので最後尾に付きました。
これで明日の21時位まではこの船の中で過ごさねばならぬ。



DSC01234.JPG
その夜は風呂に軽く入ってすぐに就寝。
翌日の昼は船内食堂で新潟のカツ丼などを頂きました。
後部甲板などは外に出れるので海などを眺めながらマタリと過ごす。

今回のツーリングは直前で決まったので道北に行く以外は何も決めていない。
久しぶりに引っ張り出したツーリングマップルでおおよそのルートを決めておきます。



DSC01237.JPG
小説読んだりキンドル読んだり…などしてると以外に早く小樽が近づいてくる。
陸からかなり離れているので北海道が近づくまでネットからは隔絶されています。



DSC01225.JPG
小樽から来た同じ新日本海フェリーの船とすれ違う。
これが30ノット同士のスピードか…(´Д`)と妄想。

あの船の向こうは秋田県くらいだったかな。



DSC00021.JPG
そんなこんなで20時45分頃に小樽に到着。
前回はこの時点で雨が降っていたが今回は大丈夫。

お、これならば札幌までは行けるな。
夜の小樽→札幌間を走り出しました、おっと…夜の小樽運河を回ってから出発。

やはり北海道民は巡航速度が早い…
信号から発信するタイミングは大阪人より2テンポくらいゆっくりなのに
一度走り出すとみるみる小さくなっていく…(*´Д`) 軽でさえも。

直線が多く速度も乗っているので交差点で曲がろうとすると若干オーバー気味になる、これは
早く感覚を合わせないと危険だ。



DSC00023.JPG
札幌まで進んで快活クラブに潜り込みました。
これは翌日の朝撮ったもの。
よほどの都会内でなければ無料の駐車場、駐輪場があるので便利です。
屋根があればなお良し。

こんな中途半端な時間ではホテルなどはもったいない。
前回は距離感も土地勘もよく分からなかったし、雨も降っていたので
小樽の銭湯兼宿のような所で過ごしたな。



小樽 → 札幌間でスープカレーの店を探していたがどこもクローズしていた。
DSC01241.JPG
なので快活クラブの唐揚げカレーを食しておきました。
唐揚げの個数が最低でも10個なのだが…

もう少し少なめなバージョンはないのものだろうか。
ここの唐揚げは結構好きなのだが量が多い。

この機会に読んでなかったマンガも読んでおこう。
アイスなんかも食べつつGoogle Mapなんかで観光ポイントなどを置いて就寝いたしました。




2021北海道Map01.jpg
本日の走行距離は40kmくらい。


■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2021-08-22

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。