SSブログ

■2021北海道ツーリング その02 札幌~留萌 [ツーリング]

■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

札幌~留萌(るもい)
DSC00034.JPG
朝の6時半ごろ札幌を出立。
道北を目指すので国道275号線を北に進みます。

今回は雨から始まらなくてよかったな…と思っていたら
雨雲地帯に突っ込んだらしく30分ほどそこそこの雨の中を走りました。
レインコートを着るのが面倒なのでそのまま走ってましたけど。
晴れて来たらすぐ乾くだろう。

途中で坂本龍馬家の墓なんかを発見しちょっと寄り道。
明治になって坂本家の人が開拓にこの地にやってきたのだとか。



DSC00047.JPG
北竜町に到着、
「北竜町ひまわりの里」を見て回る、が…
https://portal.hokuryu.info/sunflower/



DSC01246.JPG
(´Д`)オゥ… ち、ちょっと広大すぎませんか、
久々に北の大地のパワーを目の当たりにする。
カメラでは捉えきれない、前後左右にまだまだアルヨ。



DSC00092.JPG
北竜町から西に向かって海岸線沿いに出ました。
日本海オロロンライン、ここからはずっと海沿いだ。
このあたりはまだ普通の海岸線沿いっぽさが残るな。



DSC00074.JPG
増毛町に立ち寄りお昼。

麺屋 田中商店
http://sakagura077.web.fc2.com/



DSC01249.JPG
甘海老味噌ラーメンを頂きました。
いい組み合わせだ、美味しくいただきました。

さてここからは海岸線沿いをひたすら北に向かいますよ。
今日中に稚内まで行けないかなと…一瞬思ったが急ぐのはやめよう。

稚内まで200kmちょいだから行けなくもないがまったりといきませう。



留萌るもい)を通りますよ。
北海道の沿岸部は結構大きい町が多い、やはり海の幸が良いのだろうか。
DSC00096.jpg
 黄金岬海浜公園
なぜか、北海道は空が広く見える…気がする。
多分気のせいだが… そう見えるのだ(*´Д`)



DSC00103.JPG
旧留萌港西突堤灯柱(赤灯台)
昔の灯台が老朽化したためにここに移設されたと。
ネットで調べてもあまり情報が出てこない。
説明文の写真を撮るのを忘れてた。

留萌には変わった女性型の灯台もあるそうだが、ちょいと面倒になったので先に進む。



DSC01250.JPG
マンホールカードをもらいに留萌の道の駅に寄り道。
なんとテトラポッドの饅頭が売られていた。

留萌おみやげ処 お勝手屋 萌 オンラインショップ
https://okatteya-moe.shop-pro.jp/?pid=81606795


ワタクシ…なぜか… 昔からテトラポットの形状が好きなのです。
Amazonに売られているミニテトラポッドを買おうか迷った末に…保留しました。
ずっと欲しい物リストに入ってます。



テトラ工房【テノリテトラMサイズ】コンクリート製

テトラ工房【テノリテトラMサイズ】コンクリート製

  • 出版社/メーカー: テトラ工房
  • メディア:
テトラ工房【テノリテトラSサイズ10個セット】コンクリート製

テトラ工房【テノリテトラSサイズ10個セット】コンクリート製

  • 出版社/メーカー: テトラ工房
  • メディア:

さてと、まだまだ稚内は遠いので北に向かって出発しました。


2021北海道Map02.jpg
ここまでの走行距離は170kmくらい。


■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2021-08-25

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。