SSブログ

■丹後半島ぐるっとキャンプツーログ その2 [ツーリング]

その1からの続き。


海沿いに走っていると、案内で浦島伝説発祥の地?と書いてあったので
休憩がてら寄り道。


■浦嶋神社(宇良神社)
丹後半島キャンプ028.jpg
学校の横にあって、結構歴史ありそうな佇まい。




大きな地図で見る



丹後半島キャンプ029.jpg
造型が細かい狛犬がお出迎え。



丹後半島キャンプ030.jpg
亀の甲羅が祀られております。
あれで浦島太郎を竜宮城に連れ去ったのでしょうか……
上に乗るには若干小さいですが……



丹後半島キャンプ031.jpg
尾の長い縁起がいいと言われる亀、縄細工。
お賽銭を投げ入れますた、ご利益お願いします(´・人・`)



■道の駅「舟屋の里伊根」
http://www.funaya.org/
丹後半島キャンプ034.jpg



大きな地図で見る

ちょうどお昼時。
なので道の駅に寄り道。
舟屋を見渡せる小高い場所にあります。


丹後半島キャンプ032.jpg
美観地区、舟屋。
海に家が張り出していてその部分に船を格納できる町です。
小浜の方にも似た様な町が在ったような気がするけど…違ったかな。



丹後半島キャンプ033.jpg
舞鶴まで我慢しようかと思ったけど、ここで海鮮丼いただきます ¥1500。
コレがかなりの大当たり!…だと思う。

刺身は程良く大きめで新鮮、甘くておいしいデス。
わさびも粉のコネコネでは無く、ちゃんとおろしたわさび。
つきだしも程良い風味、しかも量が多い(笑 お新香も多い~。
味噌汁にも白身が入っていてウマース!!

しかも下の舟屋の港で捕れた魚だそうだ。
今まで食べた海鮮丼の中でもトップレベルに位置する! 大袈裟?(笑
北海道とかなら更に上を行く物が食べれるのだろうか……(ヽ´ω`)

でもまぁ…この近くに来たら食べましょう、コレを食べましょう。
町にもお店があったみたいなので、そっちも試してみたい。





丹後半島キャンプ035.jpg

丹後半島キャンプ038.jpg
下の港に降りて写真撮影。
バイクで写真撮ってる人多かったです。

上のモノクロはα33のピクチャーエフェクト使用。
RGBのRだけを残して他はモノクロに出来ます、無論G(グリーン)だけやB(ブルー)だけも可能です。
しかしコレは画像処理ソフトがあれば後からでも作成が可能なのでもう使うことはないカモ。
シャッター一発でこんな写真が撮れるのは楽で楽しいんですけどね。





丹後半島キャンプ036.jpg
丹後半島キャンプ037.jpg
上の写真が普通に広角で撮ったもの。
下が望遠を使って圧縮効果で撮ったもの。
空間の広がりが欲しい時は上で、舟屋の家とバイクを同時に見せたい時は圧縮効果で(笑

この辺りから非常に晴れてきて写真を撮るのも楽でしたよ。





丹後半島キャンプ039.jpg
天の橋立はスルッとスルーして舞鶴に到着。
8月15日なので何かあるかと思ったけど、何もなさそう。
平日なので一般公開も無かった… 土日なら桟橋から間近で艦船を見学出来ます。
上の写真はイージス艦。後部にヘリの格納庫があったので「あたご」でしょうか…



丹後半島キャンプ040.jpg
ちょいと小高い場所から。
ココからも、もう一隻のイージス艦が見えます、175って書いてあるので「みょうこう」みたいです。
前の観艦式で甲板に乗ったのは「みょうこう」ですね。
その時はまだ「あたご」は就役してなかった…と思ふ。



丹後半島キャンプ041.jpg
キットレンズの限界、レンズもお安くないのでしばらくはこのまま(笑

このあとは山の中を走り、往路と同じR173に乗って帰宅しました。
池田の辺りが尋常ならざる渋滞でしたが…
いつも混むなあの場所……日本海側から戻る道路があそこで集約されるからだなきっと。
直接箕面にでて新御堂に乗れればもっと楽になるのに…


■総走行距離452km
星空が見たかったのですが、月が煌々と明るくて全く見えませんでした(笑
安くて出来れば無料で星の綺麗な高地のキャンプ場無いですかね~。
生石高原キャンプ場とか近くていいかもしれぬん……


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0