SSブログ

■丹後半島ぐるっとキャンプツーログ その1 [ツーリング]

連休に一泊だけキャンプツーしてきました。
また超思いつきで急遽出発、初日は家出たのが2時過ぎ。
遅すぎだ…

丹後半島キャンプ001.jpg
新御堂 ~ 箕面 ~ 池田 ~ R173のいつものルート。
メールが入ってたので、「瑞穂の里さらびき」で休憩。

R173だとちょうど休憩したい場所あたりにあるので、いつもココで一休み。


このあとはR9で福知山まで出てR176に乗る。
R176は初めて走った気がするなぁ。



大きな地図で見る

R176をしばらく北上すると与謝野町に到着。
今回の宿泊地です。
この町のスーパーで食料を買い込み、キャンプ場へ向う。

町の東側の山を4kmほど登った所にあるキャンプ場です。
無料でソコソコ標高の高い所を探してたらココになりました。
今回は星が見たいなぁと思いまして標高の高めな所に…



丹後半島キャンプ002.jpg
池ヶ成公園キャンプ場到着。

今日は移動だけだったので明るい内に到着~。
ホントに久しぶりに明るいうちにテント設営(笑
19時位だったかな…

いっつもギリギリまで走ってるので辺りは暗くなる、焦る!!
ここはキャンプするにはふもとにある山の家という所で登録する事が建前となっております。
一応登録しておきました、登録必須と言うわけでは無いみたいですが。



丹後半島キャンプ003.jpg
テントを設営したら8時前位。
さすがにお腹も空いたので晩ご飯。
米は家から持ってきたものを炊飯すた、硬めのお米が好きなので水は少なめ。
久しぶりにご飯を炊いた、おかずは汁なし担々麺…と、チーザで飲んだくれ。
備え付けの机があったのでそこでいただきますた。

ルミエールランタンは非常に楽で良かった。
明かりはこれくらいでいいな、最大にすると結構明るいし。
上の写真は最小に絞った感じです。




夜遅くまで大声で喋ってる人がいて寝れぬん!
気にならない時は全く気にならないけど、一度気になりだすとダメだった。
やっぱり耳栓必須だな。

そんなこんなで微速度撮影?のテスト30分弱撮影してみました。
短い時間でも結構アクティブに雲が動いてます。
この日は風も強かったからか、山だからか…

微妙に揺れるのは椅子に置いて撮影し始めてしまったからデス。
地面に固定されてるかと思ってたら、まさかグラつくとは……(-_-;)





丹後半島キャンプ004.jpg
あーさー、5時30分くらい。
キャンプ場ではなぜか早くに目が覚める。


丹後半島キャンプ005.jpg
朝はパン、アンパン。
コーヒーも無駄に2杯飲むぜぃ~。
カップ2個で¥100だから缶コーヒーより安いや。

そういや、上に写っているモンベルのエアマットがパンクしていた…
空気を入れる場所の近くの張り合わせが剥がれていた。
朝になったらペッタンコ… ホットボンドで塞いでやろうか…(´・ω・`)



丹後半島キャンプ006.jpg
キャンプ場の横に登山道入り口あり。
何やら鬼の岩屋というものがあるらしいのでレッツラ軽トレッキング。

クマ… クマって出会ってしまったらダッシュで逃げることは可能なのだろうか……
後ろを向いて目線を外すと追いかけてくる本能があるとか…
目をじっと見つめながら後ずさるのが…いい…らしい(;´∀`)



丹後半島キャンプ007.jpg
(;´Д`)ハァハァ
結構な急勾配、数キロほどさまよう。
やたらとこちらにアタックを仕掛けて来る虫やら昆虫が多い…
黒い蛇も出現するし、なんか変な登山道。



丹後半島キャンプ008.jpg
そこそこな高度に達して鬼の岩屋に到着。
どれどれ、どこかいな…と。



丹後半島キャンプ009.jpg
むむ…これか。
もうちょっと大きいのを想像していたのだが…ちと小さいな。
奥に深いらしいが。



丹後半島キャンプ010.jpg
岩屋の数十メートル先に展望台発見。



(クリックで拡大)丹後半島キャンプ011.jpg
与謝野町を一望できますな。
天気が良ければ日本海も見えそうだな、いやちょっと低いか?
右手の側が天橋立方面。



丹後半島キャンプ012.jpg
昨日寄ったスーパーも見える。
メイン道路にはちっさく見える車が往来しておる…面白いのでしばらく眺めておりました。
向こうの山沿いに町が密集してたのね。
手前のR176だと畑ばっかりだったので分からなかったな。






大きな地図で見る

丹後半島キャンプ013.jpg
丹後半島を一周するために琴ヶ浜方面に来た。
前にも来たなここ。
鳴き砂の名産地、面倒なので浜まで降りませんでしたが。





丹後半島キャンプ014.jpg
■屏風岩
丹後半島の海岸線沿いは中々に見どころが多い。
連休とはいえ、ここらへんはすいている。



丹後半島キャンプ015.jpg
人がいる。
よくあんな怖そうな所を泳ぐものだな…
ワタクシは足のつかない場所は怖くて入れない…

硬い地層だけが波に削られずに残ってこんな地形になったそうですよ。
下から見上げたら相当高そうだ。



丹後半島キャンプ016.jpg
山の上にはレーダー施設、おそらく自衛隊のかな。
すぐそばに航空自衛隊経ヶ岬分屯基地がありましたので。





丹後半島キャンプ017.jpg
■経ヶ岬灯台
丹後半島の最北端、やっぱり見に行かないとね。



丹後半島キャンプ018.jpg
また高い所に登らねばならぬぅ。
景色は良いんだが…
左側は灯台行き、右側手前は山の頂上行き。



丹後半島キャンプ019.jpg
ゴォォォォォォ(;´∀`)フォォォ。
灯台までならそこそこ楽だが頂上まで行けるみたいなので、行くことに……



丹後半島キャンプ020.jpg
のぉぉぉ!!
やっとこさ頂上まで着いたが、木が茂って見晴らし良くあらへん!!



丹後半島キャンプ021.jpg
と思ってたら一部が開けている?



丹後半島キャンプ022.jpg
西側は見晴らせるのう。
もうちょっと広く見晴らせたら気持ちよさそうだが…



丹後半島キャンプ023.jpg
頂上からちょっと下ると経ヶ岬灯台にたどり着く。
ここはOOの聖地ではありませんよ(*´∀`*)



丹後半島キャンプ024.jpg
ここも第一等レンズを使っているそうだ。

しかし…

以前に行った室戸岬
と形状が違う…第二形態か!!



丹後半島キャンプ025.jpg
こっちの灯台はすぐ近くまで寄れます。
白い壁がきれいだ。



丹後半島キャンプ026.jpg
灯台からの眺め。
屏風岩の小さい版を発見。
山の側面が変わった木の生え方してるな。
日本海側いいなやっぱり。





丹後半島キャンプ027.jpg
ざっと見渡したので灯台から脱出。
さてさて、崖に無理やり敷いた様な道路を行きますよ。



その2に続く。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

tomo

ツーレポ待ってました!
ランタン、雰囲気ありますね~。
キャンプってやっぱなんかいいですよね。
でもやっぱ夏休みってことでうるさい人いたんですね。

それで微速度撮影とは、カレーさんポジティブですねー。
しかし、面白い動画です。次回作も期待!
by tomo (2011-08-18 21:51) 

CMA

動画良い感じですね~。
雲が高さによって違う方向に流れていくのが
普段では感じられない事ですし、斬新的な感じに思います。

一人キャンプも面白そうでいいですね~。
by CMA (2011-08-20 00:01) 

カレー公爵

■tomoさん
ランタンは思ってたよりも明るくて楽でした。
夜は話し声で目がさえてずっと写真撮ってました。
なんちゃって微速度撮影でどのくらいバッテリーが持つのか
実験も兼ねて…… 写真だけなら熱で落ちることもないですね。
今度は明るい場所で撮影します(笑

by カレー公爵 (2011-08-20 10:34) 

カレー公爵

■CMAさん
山だからか引っかかてる雲と高い位置にある雲が
違ってて面白いですね。
目で普通に見てるだけではリアルタイムな変化に気づかないので
なかなかに面白かったです。
バイク乗りは1人で来てる人結構多いので是非(笑

by カレー公爵 (2011-08-20 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0