SSブログ

■堂島ロールと京橋ロール、おまけにプリン [食]


■先日やっとこさ堂島ロールを食すことができました。
休日出勤した時に堂島まで行って行列に並んできました。


行列は約30分。
04.jpg
いつ行っても列が途絶える事が無かったので、もう仕方ない!並ぶ。
食欲に負けた瞬間です。










08.jpg
店内には他の洋菓子もたくさんあるんだけど…
99.89%の人は堂島ロールを買ってました。
他のケーキだけ買うときは並ばなくていいだよねぇ?










07.jpg
チャリ~で運搬~。
保冷は2時間まで無料です。










09.jpg
堂島ロール。¥1200
「幸せを表す黄色と白のうずまき」、箱より抜粋。










06.jpg
こちらは京橋商店街のタカラブネで販売している、京橋ロール。¥1050










05.jpg
食べ比べ。
こうした方が味がよく分かる気がする。


ってのはタテマエですよ、モチロン。
沢山食べたいんです。





堂島ロールは食感はさっぱりした感じで液状に溶けていく感じ。
だけど後味が物凄い牛乳味です。
ちょっと濃い感じがします、4分の1は多いのかも知れません。
こんな食感は初めてですね~。

京橋ロールのクリームの食感はよくたべるクリームって感じで
結構甘めです。生地はカステラっぽくて安心できる味ですね。
普通にウマイどす。

今のところバランス的にトップは天神ロールかなぁ~。高いけど!
まだまだ食べてない所もたくさんあるんですけどね、エクセルにて採点記録中。









おまけ
06.jpg
雨の日のうつぼ公園。
緑がはえて美しかったでござる。










05.jpg
その公園近くにある
ANGUS 靱本町店 (アンガス)のパリパリプリンロール

大阪紹介の本に載ってて急に食べたくなった一品。
雨の中買ってきました。

外側の黒い部分はカラメル風味で砂糖のザラザラ感。
香ばし甘くて好き。

しかし肝心のプリンとクリームが合ってない気がする…
プリンはちょっと硬めです、もうちょっとクリームの食感に近づけるかすると
統一感が出て美味しくなるような気がするんだけどな~。

もしやプリンは硬くないと巻けないのか!?
しかし、そこをクリアするのが菓子職人じゃ~、と無責任に言ってみる。




ロールケーキの旅はつづく………


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

FAN

おいしそう・・・
by FAN (2009-07-21 12:01) 

カレー公爵

■FANさん
うまいです!
その代わり腹の浮き輪が膨らんでいくのです!
何かを得るためには……何かを捨てねば(笑
by カレー公爵 (2009-07-21 20:48) 

こーたろ

おいしいですよね。
モンシュシュの袋を持っている人を見かけると、おっ!て思います。
北摂にもいっぱいロールケーキのおいしいところがありますので、一度お試しあれ。ちょっと遠いかな?
by こーたろ (2009-07-21 22:29) 

カレー公爵

■こーたろさん
>モンシュシュの袋を持っている人を見かけると、おっ!て思います。
堂島の近辺に行くとよく目撃しますよね。
でもロールケーキ以外は売れてるのか心配になったり…

>北摂にもいっぱいロールケーキのおいしいところがありますので、
>一度お試しあれ。ちょっと遠いかな?
やっぱりいっぱいあるんですか!
どこら辺が有名なんでしょうね~。
バイクなら大阪府は近所な感覚が…(笑

by カレー公爵 (2009-07-22 01:12) 

UP

チャリでお散歩って、とっても健康的♪と思いましたけど、その後の食べ物を見ると、±0より若干の+(体重的に)かな?
でも、おいしそう。
by UP (2009-07-23 20:27) 

カレー公爵

■UPさん
>±0より若干の+(体重的に)かな?

え!?ケーキって太らないって聞きましたよ(笑

by カレー公爵 (2009-07-23 22:09) 

こーたろ

北摂の有名処
Flat(エフラット) 昔はお一人様2個まで。今は?
ムッシュマキノ ケーキ全般人気。ロールケーキは?
アトリエフレシュール ウチの近所(笑)ロールケーキはお勧め。
GOKOKU チェーン店になっちゃった。
他いっぱいあります。
考えてたら食べたくなっちゃいますねぇ。。。


by こーたろ (2009-07-24 01:02) 

カレー公爵

■こーたろさん
沢山の情報ありがとうございます~。
ムッシュマキノ向丘本店って面白そうな建物ですね。
自分は入っていいのか(笑
GOKOKUは良く見かけますね。
職場の近所にも出来てました。
by カレー公爵 (2009-07-25 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0