SSブログ

■2009 DAHON Mu P8 納車 [自転車]


01.jpg
2009 DAHON Mu P8納車しました。(手前のオレンヂのです)
先週に購入を決めて今週土曜に納車です。

歩いて約1時間ほどで上町筋のお店に到着。
店長が接客中だったので外でブラブラと30分ほど待ってました。
ここのお店BROMPTON(ブロンプトン)って言うイギリスの手作り折り畳み自転車が
お勧めみたいなんですが、ちょ~いと予算がオーバーしまして( ̄▽ ̄;
客層もブロンプトンが多いような気がします。

ブロンプトンの折り畳み機構は物凄く独特に見えます。
実物見たら驚きました。
かなりコンパクトにもなるので電車に持ち込む時にそんなに違和感が出なさそうです。
紳士の国の趣味性の高い自転車です、でも良く走るそうな。
発売され始めてからほとんど形状が変わってないとか。
長く使う人にとってはそっちの方が嬉しいと思ふ。

逆にDAHONってメーカーは実用的なイメージがします。
毎年改良が加えられていくらしく、世界最大の折り畳み自転車メーカーだそうです。
コストパフォーマンスも高いらしい…
今回は折り畳みながらもそこそこ走るのを選択しました、予算内で。





お店の店主に物凄く丁寧に説明していただく。
気が付いたら閉店時間から1時間オーバーしてた…
でもまだお客さんが外に…
行くだびに毎回忙しそうです。それだけ信用があるってことなのかい。
今回結構なおまけを付けていただきましたLEDラ○ト、輪行袋、ワイヤーロック…
LEDとワイヤーロックは使いやすいので通勤GIANT用にも買いに行こうかと。









■時刻は午後9時すぎ。
ちょうど天神祭りの花火が終了したところ。
大量に南下してくる見物客と逆らって北上です。
07.jpg
大阪城は毎日ライトアップ、美白すぎて写真が難しい…










02.jpg
実際はこれ位か、もうちょっと明るいくらいです。










03.jpg
カタログだと派手な蛍光色に近いオレンジなんですが実物はかなり彩度の低い色。
それでちょっと損してるのかも…










04.jpg
P8って名前の通り、8速です。
小径ですが、かなりの速度が出ました、通勤GIANTとほとんど遜色は無いです。
新しい分むしろこっちの方が早く感じたかも。
でもシフトチェンジの時は結構派手なガッチャン音が出てびっくりしますねぇ。










05.jpg
折りたたんだ状態。これに輪行袋をかぶせて電車に乗せるわけです。
通勤時間はさすがに無理そう… 休日なら大丈夫?って位ですね。
重量は11kg、電車から駅を出るまで位なので、そんなに問題にはならないでしょう。
筋トレと思えばさらに問題なし。









06.jpg
結構薄いと思います。
ナントこの自転車シートポストが空気入れになってます。
ちょいと重いですが緊急時には重宝しそうだ!


さぁて次は自分の腹肉を落とさないと!
明日にでも京都に行ってみるか!?
と思ったら高確率雨予報。


ウーム来週かなぁ…
と思ったら来週土曜はWiiのモンハン3が出るんだよなぁ。( ̄◇ ̄;)ぐむぅ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

RYOTA

おぉ~、カッコええ~!!!!!!
メインフレーム?の曲線の具合がいいですね~。
こんなにコンパクトになるのに8速もあるってスゴイですね。
で、周山街道に来られるんでしたっけ(笑
by RYOTA (2009-07-27 20:41) 

カレー公爵

■RYOTAさん
>メインフレーム?の曲線の具合がいいですね~。
折り畳みの直線のフレームが見飽きた感があったので
ちょっと変わった方にしてみました。

>で、周山街道に来られるんでしたっけ(笑
しゅ、しゅうざん!
バイクでも結構な距離ありますよねぇ~。
カモノセでも結構キツイかも…(笑
by カレー公爵 (2009-07-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0