SSブログ

■2015GW九州北部ツーリング 2日目 その3 [ツーリング]

元寇防塁跡から西へ


map福岡唐津.jpg
次の目的地の前に唐津を目指します。


唐津へ01.jpg
海沿い

唐津へ02.jpg
山沿い

唐津へ03.jpg
山沿い
のどかにバイクを走らせていると頭の中にイケナイ物質がビシバシ放出されていきますわぁ……
暑すぎず寒すぎず…5月は最もバイクに適した季節なのですのう。


虹の松原.jpg
唐津では虹の松原なる松の防風林が広がっております。
こんな光景が5キロほど続くのです、走っているのが気持ちいので止まって写真を撮リませんでした。
日本三大松原のひとつだそうな… 海沿いの松原はなんだか懐かしい香りがする。
江戸時代から大名が植林していってるそうですよ。
来る時に通った高い高架道路から見下ろしたら海と砂浜が真っ直ぐ伸びてて美しです。


DSC05381.JPG
■唐津城
虹の松原を抜けると小高い山の上にそびえ立つ唐津城。
有料駐輪場にタダで停めさせて頂きましたヤフゥー(*´ω`*)


DSC05391.JPG
山の上から眺めるかつての城下町……最高ですな…
と言うか唐津城からの眺めは城の中でもトップクラスに入る様な気がする。


DSC05424.JPG
本丸からのながめ…天気が良いと景色もはえる。


DSC05427.JPG
ピラミッド発見、浮島だったか何だったか忘れたけど、中央の山にはそういう名称がついてたな。
かなりオススメの城跡からの景色ですのぅ。


DSC05407.JPG
唐津七山茶葉使用「お茶ィダー」
お茶にサイダー何だこりゃと思いつつもご当地ものを購入してしまう。
すでにココは佐賀県に入っております、佐賀で有名な羊羹も購入、まわりがカリカリになっているオールドタイプの羊羹。
お茶ィダーはなぜか梅っぽい味がしました…気温も高い時に飲む冷え冷えの炭酸は至高……( ´∀`)


DSC05406.JPG
唐ワンくん!!
そうか…ココの守護神だったのか…… 立て看板だけでご本尊は見当たらず。


DSC05401.JPG
おじゃましますよってに


DSC05402.JPG
天守閣周辺は工事中… ですが内部には入れる模様。


DSC05419.JPG
内部にまたまたミニチュア模型、九州には城のミニチュア模型を作る慣例でもあるのだろうか?
ミニチュアは好きだからもっとやれば良い。
さてと…次の目的地のためにもあまり長居もできまい。




つづく


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク