SSブログ

■2015GW九州北部ツーリング 2日目 その1 [ツーリング]

九州ツー上陸二日目になりました。
ブログに使う写真を眺めていたのですが…

(´・ω・`)…コイツ(自分)城しか行ってねえ……写真が石垣ばっかりではないか……

阿蘇もこの後通るのですが阿蘇周辺以外はほんとに……城…だけ。
九州には…行きたい御城がたくさんあったんや…



意外とと言うか当たり前というか九州は広い…四国より広い。
ですので、できるだけ早朝に出発です、メッシュジャケットでもほんの少し寒いか…程度ですのでちょうど良い。DSC05298.JPG
■福岡城
朝焼けの中の福岡城です。
ココに来るまでは福岡城ってなんだかピンと来ない。
関ヶ原で東軍についた黒田孝高・長政父子が褒美でもらった所領に築いた城です。

この黒田のオヤジは関ヶ原の戦いの最中に東軍のフリをして九州を征服して天下を狙ってみるかイーヒッヒ…と
行動してたそうですが関ヶ原の戦いは半日で終了…石田三成は完全に敗北し徳川家康は完全に勝利(笑
黒田孝高の野望は潰えたのでした……それでも「東軍」として戦ってたわけですから筑前福岡52万石をゲットしたと…
知恵がまわりますのう。


DSC05313.JPG
遺構もまばらに残っています。
ワタクシが無知なせいか歴史にあまり出てこないからか、ほとんど印象に残ってない城なのですよねぇ…
熊本の様に幕末に登場すれば知名度も上がったのでしょうけども。


DSC05348.JPG
熊本城よりも巨大だったという城跡は現在市民の憩いの公園に…
朝も早くから爺や達がスポーツをしております。
綺麗に整備されて広大な土地は有効活用されています。


DSC05360.JPG
天守台も綺麗に残っているのですが……
なんと福岡城は天守閣があったのか無かったのかもはっきりしていないそうです。
そんな事ってあるのかねぇ……50万石オーバーの御城の天守閣の存在がはっきりしないなんて…

しかしココに来る以前の期待度よりは楽しめました…


DSC05321.JPG
朝の散歩をしている方々などもいましたが……
あまり福岡市は観光地などとしては力を入れていないのか?と思いました。
市街地から多少離れていますしねぇ…

福岡には「食」を求めてくるのが一番楽しいのかもしれない。
次回は徒歩で公共交通機関を使用して暴食旅に来たいと思います。


福岡市を出発.jpg
次は九州で5本の……いや10本の指に入る「九州行きたかった史跡」に向かいます。
さてどこでしょうか……ヒントすぐ近く。


つづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク