SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その13 [ツーリング]

■2018 沖縄ツーリングログ



DSC07669.JPG
お昼を食べ終わってマタリとしていたが、まだバイクの返却時間まで時間があるので、

識名園(シチナヌウドゥン)へやってきました。
琉球王家の保養や接待用の庭園なのだそうだ。



DSC07708.JPG
やはり日本も琉球も、古代中国の文化の影響が強いんでしょうかのぅ。
自然物を使って人間がリラックスできる空間を造る、人も少なくてマタリ(*´Д`)



DSC07743.JPG
識名園を出ると入り口付近に陣取る門番猫。

識名園入り口にブルーシールと言う沖縄ローカルアイス屋があるのです。
本州で言うサーティーワンアイスクリームみたいなものでしょうか…
そこのお姉さんに聞いたところによると、この猫門番… アイスを狙って客にすり寄って来るらしい。

猫って…アイスも食べるの?



DSC07744.JPG
おぉ。
さっきまで全力怠惰だった寝猫がアイスの匂いを嗅ぎつけこちらに迫ってきた。
どうやら本当にアイスを狙って近づいてくるみたいだ。

一緒に買った「ちんすこう」のカケラの匂いを嗅がせてみたが… 完全に無視された(ヽ´ω`)

やはり好物はアイスだということか。

少しだけアイスを地面においてみると…勢いよく平らげてしまった。
それだけでは満足できず、さらなるおねだりのチラ見をしてくるのだ…



DSC07752.JPG
そんな猫を振り切り、首里城付近の金城町石畳道を見に来ました。
先日の首里城見学の際にちょいと距離があったのでパスしてたところです。

いやあ、かなり高いところまで残ってますねぇ。
先程の識名園から南側までつないでいたそうです。
戦争で他の部分は消失してしまったそうですが、なんだか南国の沖縄っぽさを感じることができます。

っとそろそろ戻らねば…と言いつつ最後に旧海軍司令部壕を見ていくかな。
ガソリンを途中で満タンにし壕に到着したのですが17時で終了しており今回は諦めますた。



DSC07786.JPG
48時間レンタルで365.5km走りました。
結構走ったつもりだったけどこれくらいか…
UPさんなんかだと余裕で1,000kmは行くのか!?

と思ったけど、沖縄はそんなに広くなかった…

何故か日本で沖縄のレンタルバイクは料金安めになってますね。
今度行くことがあればVストローム650のXTに載ってみたいなぁ。
250でも乗りやすいし、キャリアも使いやすいが… 本州だと…もう少しスピードが欲しくなる予感。
これでも110キロは出るので十分といえば十分なのだが…

あ、燃費はリッターあたり30kmくらいでした、うちのZ750Sは18~21kmくらい。
走っても燃料計が減っていかないことに未来を感じましたよ(ヽ´ω`)ああ…





つづく

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

UP

レンタルバイクだと、モッタイナイから距離走っちゃうかも(笑)
Vスト650のエンジン、なかなかいいですよ。
日本国内ならこれで充分です。
でも1110キロも出ないけど。。。
by UP (2018-12-22 08:13) 

カレー公爵

■UPさん
レンタルなので結構走ったつもりですが、観光にも時間を取られました。
それでも返却したときに結構走りましたねと言われましたが(笑
650くらいは欲しい感じですね、高速を走るなら。
1110キロ…(*´Д`)脳内でデテマシタ。
by カレー公爵 (2018-12-24 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。