SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その12 [ツーリング]

斎場御嶽から那覇市へ向かう途中、なんだか良い景色が目に入ったのでバイクをとめて少し休憩。
どうやら有名な撮影スポットだったようだ、何かに載っていたような…



DSC07666.JPG
那覇市に戻ってきました。

お店はこの近辺だったはずだが…
って店が森に飲み込まれておる!!(大袈裟

沖縄そば屋「てんtoてん」であります。
閑静な住宅街にあるのですが車の場合は駐車場があるのだろうか。
バイクは1台止められるスペースがあったのでそこに留め置きました。

こういう時はやはりバイクは良い。
しかし、沖縄は結構路駐が多い…いろいろと管轄なんかが面倒なので、もう放置しているのかもしれない。
そうは言っても、ワタクシは常に緑の服に恐怖しているので路駐はしたくはないなぁ。

はてさて…あの緑服はここにもいるのだろうか……



DSC07655.JPG
沖縄そば、古代米に肉味噌…
いい組み合わせだ…ああ美味しい。

あっ店内は普通にきれいなところでした。


最近は沖縄そばもラーメンのように濃い味が出てきているとも聞いたが。

沖縄料理の出汁は昆布で取るらしい、しかも北海道の昆布。
薩摩藩の時代から貿易で昆布を持ってきていたそうな…今のような船もないのにすごい距離を動いていたのか…
って武田鉄矢のラジオで聴きましたよ。



DSC07667.JPG
Vストロームにはシガーソケットがついてて大助かり。
最初はモバイルバッテリーでiPhoneの電源を取ろうかと思っていたが…本体についてると非常に便利。

さて時刻は15時過ぎ…
本日の19時前にはバイクを返却せねばならぬ……が、
まだ数時間余裕もあるので、もうちょっと近場の観光地をめぐりますよっと。





つづく

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

UP

素晴らしい景色ですね、南国の空、海そのもの。
つた?で覆われたお店は、昔の甲子園を思い出させま。。。ホンモノ見たことなかったっけ(笑)
by UP (2018-12-07 23:12) 

カレー公爵

■UPさん
甲子園…懐かしい…
蔦に覆われていると数度室温が下がるとか。
南国なら通常装備したいですねぇ…
by カレー公爵 (2018-12-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。