SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その3 [ツーリング]

■2018 沖縄ツーリングログ



DSC07032.JPG

レンタルしたVストローム250…
早速大阪から持ってきたジェットヘルメットを装着し、またがってみた。
やはり幅が狭くほぼ上体が直立になるので乗りやすそうだ…

タンク周りもZ750Sよりも小さいが同じ容量17L入るとさ。



DSC07034.JPG
メーターは液晶のデジタルメーター1つであるが、炎天下でも見やすい。

Z750Sと比べるとハンドルが内側に絞られているので「ぅお乗りにくい!!」
と思ったが数百メートル乗ったら慣れた。
人間何にだって慣れちまうもんさ。

とはいえ明日からのためにもっと乗りなれる必要がある。
そのためにナビ無し地図なしの夕暮れた沖縄の街をしばらく徘徊することにしました。


■沖縄をバイクで走る際に注意することといえば…

・バイクは基本的に左車線を走る、3車線あろうが1番左側、しかも排気量に関係なし。
 違う車線を走っていると取り締まりに会うこともあるという……
 なんて無意味でめんどくさい…しかし途中から曖昧になってたような…(*´∀`)

・最新の道路はそうでもないが基本的にはアスファルトは滑る。
 どうやらアスファルトに貝殻などの石灰成分が含まれているらしく、ほとんどコンクリと一緒と言われた。
 本土でさえ曲がりでバイクを傾けるのが怖い私にとっては、その情報…恐怖でしかない。
 雨の降り始めなどは特にコンクリの様だと…ヒェ…(ヽ´ω`)
 もともと安全運転信奉者であるワタクシには実感したところはなかったのだが(棒
 スコールでたまに地面が濡れてて怖かったぜ…フゥ…

あと全体通して気になったのは運転が荒い気がするぜ沖縄。
京都と沖縄は実感することたまにあり、暑くて短気になりにけり?
そう思った回数がたまたま多かっただけの可能性もあるので深くは考えまい。


走ってたらお腹が空いたので宿周辺へ戻り、沖縄料理の店「三笠 松山店」へ向かった。

さーて食うぜぇと思ったら店が閉まっている…あれ?
営業時間を見てみると週に2日だけ閉店時間の早い日があった…(ヽ´ω`)


DSC07038.JPG
ふ…こういうこともあろうかと、第2候補も用意してあるのだ。
100mも離れていない位置に沖縄料理の店「みかど」がある。
ここも事前にラジオで聞いていてGoogleMapにピンどめしてあるのだ。



DSC07039.JPG
違う所で聞いたおすすめのご当地料理に「ちゃんぽん」があり注文。
野菜炒め卵とじ丼みたいなものか…(*´∀`)
野菜炒めのしたにはご飯が隠れている。

たまに家でも作って食べているものの味がした(笑
量もなかなかなもの。



DSC07041.JPG
ウップ(*´ω`*)
なんだか沖縄は未だに車もバイクも路駐が多い…気がする。
取り締まりはめったに無いそうなのだが…
レンタルなバイクなので流石に路駐するわけにも行くまい。
近くの最大800円の駐車場にとめておきました。
盗難など…多少心配だが。


考えてもしょうがないので、明日に備えて宿方面に向かいましたとさ、スタスタ。



つづく

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

UP

タンク容量17Lですか。。。
SV650でさえツーリングでは30km/L超えますから、大きすぎないかな?ノン給油500キロはカタいですね。
by UP (2018-07-04 19:57) 

カレー公爵

■UPさん
走っても走っても燃料計は減っていかなかったですね(笑
リッター30くらいだったのでものすごい安心感はありました。
by カレー公爵 (2018-07-05 23:30) 

ナナ半ちゃん

お久です。久々に来てみたら、カレーさんは、今もZ 750sに乗ってたんですね!今では、レアなバイクになってしまいましたね。その辺で全く見かけなくなってしまいました。まだライズってあるんですか?懐かしいなぁ。
by ナナ半ちゃん (2018-07-06 21:03) 

カレー公爵

■ナナ半ちゃんさん
おお…これは本当にご無沙汰しております。
Z750Sは2005年モデルなのでもはや13年近く乗っていますね~。
その割にはまだ走行70,000キロ程度で壊れる雰囲気もまだなく…
寿命まで乗っていると思います(笑
ライズのZ750S率は過半数を割っているので年イチ位で
浜名湖のうなぎを食べる集会と変貌しているような……
UPさんのブログでたまに募集があるのでご都合が合えばどうでしょう(笑
by カレー公爵 (2018-07-07 17:03) 

ナナ半ちゃん

あれからそんなに年月が経ったんだ。自分は今は250のモタードでトコトコ走ってますよ。
ライズまだあるんですね。多分そういう機会がないと750sにお目にかかる事は無さそうですねー。今思えば、すごく乗りやすいバイクだったなぁ。
毎年10月でしたっけ?ウナギいいっすねー
by ナナ半ちゃん (2018-07-07 17:47) 

カレー公爵

■ナナ半ちゃんさん
goobikeで検索したら十件かそこらしか出てきませんねZ750S。
なーんで売れなかったのか(笑
後継機種が欲しかったですねぇ……
by カレー公爵 (2018-07-08 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。