SSブログ

■梅雨の沖縄ツーリングログ その4 [ツーリング]

■2018 沖縄ツーリングログ



DSC07042.JPG

翌日の早朝から出発。
沖縄ツーリングの始まりですぞい。



Map01.jpg
本日は北を目指して走ります。
最終目的は美ら海水族館辺りだろうか…とおおよその目的地を決め出立。
基本的には途中の城跡を回りながら北上します。



DSC07045.JPG
まずは首里城の北に位置する浦添城に到着。
さっそくニャンコにからまれる。
なぜに猫というのはバイクに寄っていくのだろうか…



DSC07049.JPG
浦添城跡の入り口。
おや…開園は9:00からとなっている。
現在時刻は7:00前だがすでに扉が開いている、2時間待たなくて良かった。



DSC07050.JPG
階段を降りていくと非常に立派な石垣が見えてきた。



DSC07052.JPG
石が新しい、この部分は「浦添ようどれ」となっていて王陵になっているみたい。
沖縄の城は城内にお墓が内包されているのか…
首里城も「たまうどぅん」がすぐ近くにあったし。



DSC07048.JPG
しかし、どうやらここは前の大戦の沖縄での激戦地だったようだ。
このあたりは「前田高地」と言われており調べると首里城を日本軍司令部として
その北側に築かれた陣地になってます。

米軍が沖縄に上陸したのがおそらくあの奥に見える湾のあたり?
海岸線に近いので艦砲射撃も届く、相当な標的になったそう。



DSC07055.JPG
そのせいで相当地形も変わってしまったし浦添城「浦添ようどれ」もともにかなりのダメージがあったそうな…
この石垣の上には洞窟状に多いかぶさっていた暗しん御門(くらしんうじょう)と呼ばれる
トンネル状の石灰の崖があったそうだが、その時の攻撃で崩れてしまったと。
うむぅ、石垣は再建できても自然地形までは直せませんからねぇ。



DSC07072.JPG
所々にその時の陣地の塹壕が残ってました。
中はアリの巣のように内部でつながっているそうな。



DSC07078.JPG
もう少し城跡を上に進むと本丸的な広場に出ます。
写真右側が十数メートルの崖になっています。

ここで初めて知ったのですが少し前に上映してた映画のハクソー・リッジの舞台がここだという。
ああ…なるほどそういえば崖の上での戦闘がメインになっていたなぁ…

と、予告編しか見たことないのでうろ覚え。
大阪に帰ってからその足でレンタルしてきました(ヽ´ω`)。

この後も戦争遺跡には触れていくのですが、沖縄はまだまだ生々しいですね。
戦国時代以前の話なら、もう歴史物語になっているのですがWW2は現代に直結していますので。
沖縄は楽しい所も多いがその様な場所も数多くある、知る事は重要ですのう。





つづく

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。