■Z750S前後スプロケとチェーン交換 [z750s]
スプロケチェーン交換しました。
東北ツーリング中にとある所で交換してくださいと言われたので。
大して乗り味も変わらないな…と思っていたので今まで交換する気も起きませんでしたが…
言われると気になってくる…
大概の人は30,000~50,000km以内には変えているような…
68,000kmで今更なぁ…とは思うもののz750sにはまだまだ乗るつもりなのでちょうど良いだろうと
思って交換に踏み切ったわけです。
タイヤは覚えてるだけで下記の順です。
Z6 → BT-23 → AngelST
ひょっとしたらコレしか変えた事無かったか…Z6の前は何だっただろうか…ノーマル…だったろうか?(笑
タイヤは減ってくると顕著に重くなってくるし滑る感じがする。
交換直後は快適さのあまりにやけてしまうほどだ、早く交換すればいいのだが…(*´ω`*)
交換前に写真撮っときました。
フロントのスプロケ……むむぅ。
むむ…
コレは相当尖っていると見て良いのか……(゚A゚;)
手裏剣の様に投げたら刺さりそうでは…ある。
リアスプロケ…というかチェーン回りが汚い。
皆どうやって洗っているのか…
洗車場でも人のいない時間を見計らって行かねばチェーンを細かく洗えない。
ほどほどに洗って注油して10年経つとこんな感じです(笑
東北ツーリング中にとある所で交換してくださいと言われたので。
大して乗り味も変わらないな…と思っていたので今まで交換する気も起きませんでしたが…
言われると気になってくる…
大概の人は30,000~50,000km以内には変えているような…
68,000kmで今更なぁ…とは思うもののz750sにはまだまだ乗るつもりなのでちょうど良いだろうと
思って交換に踏み切ったわけです。
タイヤは覚えてるだけで下記の順です。
Z6 → BT-23 → AngelST
ひょっとしたらコレしか変えた事無かったか…Z6の前は何だっただろうか…ノーマル…だったろうか?(笑
タイヤは減ってくると顕著に重くなってくるし滑る感じがする。
交換直後は快適さのあまりにやけてしまうほどだ、早く交換すればいいのだが…(*´ω`*)
交換前に写真撮っときました。
フロントのスプロケ……むむぅ。
むむ…
コレは相当尖っていると見て良いのか……(゚A゚;)
手裏剣の様に投げたら刺さりそうでは…ある。
リアスプロケ…というかチェーン回りが汚い。
皆どうやって洗っているのか…
洗車場でも人のいない時間を見計らって行かねばチェーンを細かく洗えない。
ほどほどに洗って注油して10年経つとこんな感じです(笑
交換された標準パーツ達。
もはや武器。
武器2。
さらば……って裏側も汚い。
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■交換パーツ
・DID ライトライディングチェーン 520VX2-120ZB S&S ¥12,117
・XAM フロントスプロケット C4413-15 ¥3,780
・サンスターリアスプロケットRK-110-43 ¥7,344
・交換工賃 ¥9,180
合計 ¥32,421
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ああ……(゚A゚;)
消耗品の無いバイクが発明されないものかねえ…。
まぁ…z750sで交換する事はもうあるまい。
ノーマルの鉄スプロケもそんなに値段変わらないし
ジェラルミンスプロケはどないなものやろうかと思いサンスター製にしますた、
ちょうどチェーンとともにセール中だったので。
XAMは色が黄色に近い金色だったので渋めの金色のサンスター製に。
耐久性はサンスターの方が多少良いらしいし。
2時間ほどの作業で完了。
スプロケは金でチェーンはシルバーだったので色が合わないか…
と
思っていたが、金色が渋めだったので違和感は無い。
明るめになって悪くない感じだ。
まぁ…すぐに汚れるんでしょうけど(゚∀゚)
ここで交換してもらいました、さてどこでしょうか。
新店舗なのですが少しウチに近くなって来るのが楽になりました。
乗り心地は…まだわからない。
しかし、東北のとある所で妙にチェーンをゆるく調整されて、
スロットルを戻した時の駆動系のノッキング的なものが発生していたのですが…
今回の調整でほぼなくなりました。
チェーンの調整位自分でしたいところなのだが…なんか工具とか…面倒そう…。
最後に…
タンクバックとの摩擦でタンクキャップの塗装のカドが一周剥がれてしまったので
カーボンのシールを貼ってみました。
また今更感(笑
私は去年の春に6万キロ時、RKの520シリーズ(ゴールド)に
交換しました~カレーさんのレッドボディに金は、お似合いですよ♬
by kawboy (2017-06-18 17:50)
普段あまり気にしない所かも。張り具合みて、注油して
終わりっていう感じです。
by シーロ (2017-06-19 01:13)
正解は、門真にりんかんですか。正解なら景品ください。
しかし相当に尖ってましたね。
チェーン含めてロスが解消された分 燃費が良くなるんじゃないですかね~。
by ほりやん (2017-06-19 17:03)
■ kawboyさん
おお…ゴールド。
ということは去年の浜名湖では見ることが出来たのですね。
ふだんあまり目が行かないので気づきませんでした(笑
■シーロさん
おお…お久しぶりです、
洗車時もあのコの字型のブラシで洗ったりはしないのでしょうか。
自分はチェーンオイルのせいか非常に汚れているような…。
■ほりやんさん
おおっと…にりんかん!
惜しいですね…2りんかんでした……(笑
ちょうどR163の帰り道にあるので寄りやすいです。。
燃費で数年後には元をとってほしい…(笑
by カレー公爵 (2017-06-20 00:30)
7万キロ超で交換して、すでに3万キロ越えました。
そろそろ、次の交換が必要な雰囲気になってきました。
ノーマルのチェーンは錆びるけど長持ちしますわ。
by UP (2017-06-20 20:29)
■UPさん
ちょうど同じ時期くらいですね、今回は3万キロですか。
自分のはノーマルでは無いので次はそこまでは持ちそうに無い
雰囲気がします…(笑
はたしてそこまでZが持つのだろうか…
by カレー公爵 (2017-06-22 07:22)
私もZ750Sは約8万kmでもチェーンは大丈夫でした。今のNinjaも6万kmでまだ持ちそうでしたが純正に交換しました。純正は長持ちしそうですが、ゴールドもいいですね。
by KIN (2017-06-22 19:16)
■KINさん
純正部品の耐久力は長いですねぇ…
Ninjaもすでに6万kmを超えられてましたか(笑
by カレー公爵 (2017-06-25 08:51)
Z750Sはリアのスプロケを1丁小さく(加速重視)にすると楽しいですよ。以前、2丁小さくしたら、頭打ち感がありましたが、1丁がベストマッチだと思います。
by Dada (2017-09-09 20:09)
■Dadaさん
せっかくなので変更しても良かったですかね~。
しかし、全く情報がなかった上にビビり野郎なので
ノーマルを選択してしまいました(笑
by カレー公爵 (2017-09-10 12:55)