SSブログ

■2016東北ツーリングログ その7 青森県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その7 青森


TH20160518_053134.JPG
昨夜の宿泊地、大潟村(おおがたむら)
地図上で見ると明らかに沼か湖を干拓したような地形で楽しみにしていたのだが、
低い視点ではよくわからない。
しかし広大で寂しくなってくるのう。



TH20160518_063020.JPG
秋田の男鹿半島から北上し白神山地を目指しております。
結構日本海側は走ったなぁ…

その中でも、敦賀~丹後半島が好き、天気天候、回数、思い出補正も存分に効いているだろうが(笑



map07a.jpg
新潟…秋田…長かった…物理的に。
やっと青森に突入しました、青森は関西からは沖縄を除いて最も遠いのでは無いかと思われる(笑

陸路で来るには遠すぎる、フェリーに乗るなら北海道まで行っちゃう(笑
気軽にバイクを航空輸送できれば……


TH20160518_071224.JPG
朝の7時に十二湖観光に来ました。
森の物産館キョロロなるお土産屋さんが建っている所、白神山地の日本海側の一角に当たる場所です。


TH20160518_073854.JPG
左上の赤い所が現在地。
どうやらここまでは世界遺産地域ではなさそうだ。
しかし雰囲気はそんなに変わらないだろうさ…(;´∀`)



TH20160518_071848.JPG
シダが生えてると原始的な雰囲気になるな。



TH20160518_072124.JPG
あぁ、人がいないと落ち着いててよい。



TH20160518_072916.JPG
ぅむ…確実に神がおわすところ。



TH20160518_074508.JPG
ここにもあった青い池、実際「青い池」という看板があります。
北海道以外にもあるのだな、透明度は神の子池が上であったけども。



TH20160518_075400.JPG
朝の白樺の道を散歩…天気が良くて本当に清々しい。
こんなフラッと立ち寄るだけの訪問だけではもったいない。



TH20160518_084216.JPG
キョロロにもどってお土産購入&ソフトクリーム。
何のソフトだったかは忘れた…りんご?だったっけ いや普通のバニラだったか…
あとはりんご果汁100%のスパークリングジュースをいただきました、りんごの炭酸はウマシ。



TH20160518_091014.JPG
深い森を抜け次なる目的地に。
こんな河原でのんびりキャンプもしてみたいものだ……クマ出るんやろか。


TH20160518_093506.JPG
日本海側に戻り温泉温泉。
黄金崎不老ふ死温泉

入りたいと思ったが面倒になりスルーした。
しかし絶景な温泉であるな、ひょうたんの形してるぜ(゚A゚;)



TH20160518_104316.JPG
そして東北の深浦千畳敷、昔殿様が畳千畳敷いて宴会を開催したとかしなかったとか。
東北はなんか濃いな、何時の時代の殿様や、そんな余裕あったのか。

沿岸沿いを走る電鉄「五能線」の駅が直前にありました。
たまたま電車が到着し、観光客がワラワラと千畳敷に出ていきます。
このあたりまで来るとなにわナンバーがかなり珍しいらしく、結構話しかけられます。
しかし、電車の停車時間は10分かそこらで皆また電車に戻っていきます。

そのまま南下して青森の海岸線を観光していくのでしょう。
電車旅も楽しいのでしょうなぁ……私は電車移動はあまり好きではありませんが。



map07d.jpg
次に目についた岩木山へ向かいますよ。



TH20160518_115144.JPG
岩木山に入る前に腹ごしらえ。
汐風ドライブインで海鮮丼。
あ、なんかやっぱり美味しい。
海鮮は鮮度が命なのか、やはり。





つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2016-11-27


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

影風響

今日はお邪魔いたし、楽しく又懐かしく拝見致しました。
 キャンプ道具一式積み込んでなんと羨ましい限りで、行く先々で
色々ありますが、やっぱオイラも行きたいな。
 この先後何年バイクに乗れるのだろうか?バイク乗れるうちに色んな所へ行きたいな。

 今回訪問させて頂き大変素晴らしかったですよ。
又、訪問させて下さいね。
by 影風響 (2016-11-25 12:28) 

カレー公爵

■ 影風響さんコメントありがとうございます。
以前にこのあたりを回られたのですか?
バイクで色々訪問するのは楽しいですねぇ…天候さえ良ければ(笑
by カレー公爵 (2016-11-27 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0