SSブログ

■Sony DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 [カメラ]

たまにヤフオクで適当に入札と言うか、なんとなく入札をする時があります。
まぁ…欲しいけど、今必要かな…いやぁまだ要らないかなぁ、と言った感じのものを物色して入札してます。

この位の金額ならオークションでもソコソコお得な金額だな…という金額を入れて放置。
ほとんどは高値更新されているんですが…… たまにそれを抜けて落札する時があります。

前に持ってたSony DSC-R1もそうだったんですが(笑
今回、落札してしまったのがαのレンズ。

α33_01.jpg
Sony DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F18/

35mm単焦点でF1.8の明るいレンズです。
安価なのに非常に評価が高いのです。

以前、友人の単焦点を使わせてもらった事があるのですが…
なんともキレの良い写りをしておりました、メーカーは違いますが。

若干不便にはなるのですが一本くらいは替えの単焦点あってもいいかな。
不精な性格なのでレンズを替えるのが面倒な性格なのですが…
何のための一眼か(笑



RGガンダム144.jpg
長らく放置してあったRGガンダム、正月休みに勢いで作成。

このレンズだと、なるほど簡単にボケてくれるので一眼らしい写真撮れそうです。
F1.8ともなると被写界深度がかなり浅くて狭いので、被写体内ですでにボケが始まるという…
右肘辺りはすでにボケが…

とりあえずこっちを基本に使っていこうかと思います。
建物とか風景で広角が必要ならキットレンズに換装…ということで。

暖かくなったら使う機会も増えるかな…多分。

だったらその時買えよ…と言うもう一人の自分からのツッコミが入りましたが
どうせレンズなんて値段下がらないし、まぁいいか(笑


タグ:衝動買い
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

tomo

おお、買われましたか!
私も最初にそのレンズを購入しましたが、室内で人を撮ったり、
飲み会の風景を撮影したりするのにかなり便利です!
(キレイに写るのもありますけど、被写体ブレしない)
あと、絞るとビシっとした画で遠景とかが撮れると思います。


ガンダム、いいですね。後ろにザクII?も見えますね^^
by tomo (2012-01-18 12:52) 

カレー公爵

■tomoさん
確かに室内で役に立ちそうですね~。
画角がちょっと狭めですけど、暗めでも写せる方がいいですね。
遠景とかも試してみたいと思います~、友人のはF8位ならちょうど良かったような…?

>ガンダム、いいですね。後ろにザクII?も見えますね^^
RGのガンダムがあまりに出来が良かったので勢いでザクを買ってしまいました(笑 ガンダムほどの驚きは無かったですが最近のはホントに良く出来てます…。

by カレー公爵 (2012-01-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0