SSブログ

■mu p8ペダル交換と掃除 [自転車]

MuP8分解001.jpg
ペダル交換、チェーン清掃、タイヤ前後交換を兼ねてmup8のタイヤを外す。
バイクと違って軽くて楽だ(笑



MuP8分解002.jpg
右が後輪、左が前輪。
明らかに減り方が違うので前後を交換することにした。
自転車のタイヤもソコソコ高いので長持ちさせようかな…と。
現在の走行距離は約2000km。

というかもうコレ要交換……?
いや溝があれば大丈夫?(笑
雨じゃなければダイジョ?!



MuP8分解003.jpg
デフォルトで付いてたペダル。
凹凸が削れて濡れてるとたまに滑る。



MuP8分解004.jpg
折り畳みペダルFD-7を購入。
近場のお店を数店舗回ったけど、店頭には売ってなかったのでヤフオクで購入。
ネット便利ですよヤエー。



MuP8分解005.jpg
黒のペダルからシルバーになって配色的にすっきり。
乗ってみた感じ靴の底に食い込んで全く滑りそうには無いので安心。
コレなら濡れてても大丈夫だろうと。


余ってるフクピカで清掃してブレーキも調整した。
自転車みたいなわかりやすい構造だと楽だのぅ~。

でも一回お店に持っていった方がいいような(笑
せっかく店舗で買ったし、点検調整は無料って言ってたかな…


タグ:Mu P8
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

まくまく

タイヤ外すのって簡単ですか?
僕のもそろそろタイヤ擦れてきたので前後入れ替えて
ケチろうかなと思ってるんですが・・・・

前からMup8で聞きたいことがあったんですが
リムのブレーキ音って、こまめに拭くしかないんでしょうか?
僕の場合、10km以上走るとブレーキ掛けた時に結構な音がして
困ってます。
by まくまく (2011-08-09 01:02) 

カレー公爵

■まくまくさん
タイヤは意外と外すの硬かったですね(笑
でも一応タイヤレバーを買ってたので簡単に外せましたよ。
硬くて平たい板的なものがあれば同じようにできそうでしたけど…
マイナスドライバーとかでもできそうですけど、ホイールにキズが付くかな…
出来れば硬質なプラ辺りで…

自分の場合はむしろ走り始めに音が出ますね。
走ってるとだんだん慣れてか鳴らなくなります。
ネットで見てみるとブレーキシューの角度がとかシューの交換になるんでしょうか…
シューの緩みによる共振とかも原因にあるらしいですよ。
鳴きどめとかも売ってますけど使ったことはないですね(笑

by カレー公爵 (2011-08-09 14:36) 

UP

ペダル、これも折りたたみですね。
硬いと踏み込みが大分いい感じになったんじゃ?
ボクのは取り外し式なので、よくその辺に置き忘れるんですよ。
日本にペダル忘れたら自転車乗れない、って気をつけていました。(笑
by UP (2011-08-17 08:32) 

カレー公爵

■UPさん
靴への食い込みが増して漕ぎやすくなったように感じますよ。
折り畳むのにも力がいらなくなったので楽ですし(笑
取り外しは絶対に管理するのは無理だとの判断で
折りたたみになりました…

日本に忘れたら現地で購入でき…るんでしょうか…(笑


by カレー公爵 (2011-08-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0