SSブログ

■第二次四国ツーリング その9 最終回 [ツーリング]

■徳島県 中華そば いのたに
s106.jpg
最東端を回った後はバイパスで北上して徳島市へ入った。
お昼過ぎていたのでお昼ごはん散策。

まぁ、また徳島ラーメンでいっか。

一箇所でしか食べてないと本当にそこの味が正しいのか分かりませんので
ご当地ものはなるべく数ヶ所で食べるのを目標にしております(笑

やけに広い駐車場がある…車一台分のスペースに駐車させてイタダキマシタ。

雑誌で1番大きく取り上げられてたので、外に並んでるかと思いきや、すんなり店内に入れました。
店内で数分待ちましたがすぐにカウンターに案内される。





s107.jpg
お肉の入ったラーメンを注文。
醤油ベースの濃いめの味、やっぱり徳島ラーメンってこういう味なのね。
この肉とご飯食べたらかなり幸せになれそう…… ご飯は注文しませんでしたけども。

行きに食べた巽屋との違いは…うーむ。
一ヶ月前なので覚えてない(笑
そんなに違いがあったようには記憶してないな。
巽屋の方がちょっとしょっぱめだったかな~。



■徳島城
s108.jpg
そして徳島城、いのたにからすぐだったので寄った。
前に来たのはザンザスに乗ってた頃、おっと結構前だな…
あんまり懐かしさは感じなかったけど。
その時もこのGWのシートバックだったなぁ、キャンプツーじゃなくてビジホツーだったけど(笑





徳島城庭園.jpg
市立徳島城博物館で食の歴史なにやらの展示をしていたので入って見学。
その入館料ですぐそばにある千秋閣表御殿庭園も入れまする。

のっぺりとした橋とコレまた四国らしい荒い橋があって、なんか作った人の意図の端っこが見えるようで
なんか楽しい、こういう物は適当に解釈して楽しみましょう。



004.jpg
マスク顔ニャンコ。
庭園にてくつろいでおられました…
ネコの貫禄半端なし、ネコにも色々と性格があるものだな…





003.jpg
さぁ…てそろそろ大阪にむけての進路をとりますよっと。
徳島も面白そうな所たくさんありそうだな…
橋の通行料がなければもっと行きたい所なんですが。






大きな地図で見る

鳴門北ICの近くに出るスカイラインがあるのでそこも通って行きましょう。
結構時間に余裕があるので、ゆっくりできるな。




■鳴門スカイライン
s109.jpg
ここのスカイラインは面白い地形が眺める事ができて楽しいですな。
高いところから複雑な海岸線を眺めるのは好きなのですよ。



s110.jpg
ウチノ海。
なんかたくさん浮かんでる……



001.jpg
かきの養殖……なのかな。
瀬戸内海側は楽しい海岸線が多いなぁ。

ここらでまた一泊くらいしたいものだと思ったけど、今日中に帰らにゃ。
スカイラインを降りるとすぐに鳴門北ICがあるのでそこから帰ります。





■大鳴門橋
s111.jpg
ふぅ、中々おもしろかった四国、今度は西側半分を目指して訪問したいものだなぁ。
そろそろ高速千円が終了しますが……ETC無いので全く関係あらしまへん。

高知までのフェリーは復活してくれないかなぁ……むりだろうなぁ。
大阪南港から一晩で高知まで行ける便利なフェリーだったんだけど、使う前に無くなってしまった。
たこフェリーも無くなり、淡路島ですらもう遠い所になってしまったヨ。





■淡路SA
s112.jpg
淡路島を高速で縦走し、行く時は休憩出来なかったしなかった淡路SAで休憩。
塩ソフトを頂きますた。

向こうに見えるのは明石海峡大橋、自転車でも渡りにくいな。
車でももう料金高くなるしなぁ。橋の下を徒歩もしくは自転車で渡れるようにしてくれませんかね。

帰りはソコソコ渋滞していたのですが、武庫川辺りで下道に降りて
2号線にて帰路につきました。
43号線はあんまり好きな道路ではありません、車線多いしなんか怖い(笑


ふぅ…無事に帰宅して、第二次四国ツーリングは終了
宿泊費はほとんどかかっておりません、キャンプいいなやっぱり。
しかしムーンライト2型がそろそろ限界を迎えそうな気配。

ポールのゴムは緩み、フライシートの防水シームテープ?はボロボロ。
たしかモンベルに持っていけば修理してもらえるんだったけな、おいくらかしら。

それか、もうちょっと天井が広めのテントを調達……するか。
安くて広くて軽くて小さくて前室あって丈夫なテントないかな。



■総走行距離 約930km

↓結構正確なトレース。


大きな地図で見る



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

RYOTA

長編おつかれさまでした~。楽しませてもらいました。
「いのたに」行かれたんですね。僕もいつか行くぞと思ってたのですが、京都駅ビルに
徳島ラーメンの店が出来たので(東大というお店)そちらでお茶を濁しております(笑)

最後の塩ソフトの写真がすごくいいですね。旅の終わりの何とも言えない心情が伝わってくるような...
by RYOTA (2011-06-18 22:08) 

カレー公爵

■RYOTAさん
ダラダラと長い文読んでいただきありがとうございます~(笑
東大は雑誌の中にも大きく出てましたね。
京都駅は一回行ってみたいのですが微妙な位置で行けずじまいです。
大阪にも無いかな……

最後は夕方前だったので涼しいし、晴れていい感じに終われました(笑

by カレー公爵 (2011-06-18 22:38) 

UP

「いのたに」ボクも行きましたよ。
確か、寿司食ったあとでラーメン屋へ寄ったなぁ。。。
イカダは、釣り用っぽい気がしますね。
by UP (2011-06-19 21:50) 

カレー公爵

■UPさん
寿司ラーメン…いいはしごですね~、この後更にもう一軒行こうと
したんですが、さすがにやめときました。徳島は情報が無かったので…

筏はおっしゃる通りに釣り場所みたいですね。
屋根が付いててデイキャンプ的なことが出来るみたいです。
面白いものがあるものですねぇ…
by カレー公爵 (2011-06-20 01:45) 

tomo

おおー、いのたに!
僕は好きですけどねぇ。
ウチノ海ってところ、景色キレイですねー。
by tomo (2011-06-21 00:12) 

CMA

ウチノ海、絶景ですね。
普通の海には見られない、瀬戸内海独自の光景なんでしょうね。
濃厚醤油ラーメンも美味しそうでしたし・・・。

あと、こーゆー顔の猫って、マスク顔っていうんですね。

by CMA (2011-06-21 00:40) 

カレー公爵

■tomoさん
いのたにも美味しかったですよ。
関西人からすると高知徳島は味が濃いイメージがありますね。
海が近い…からなんでしょうか。
大阪でも徳島ラーメンが出る所があったので機会があれば行ってみろうかと
思います。
by カレー公爵 (2011-06-21 18:51) 

カレー公爵

■CMAさん
ツーリング中に行ったスカイラインはいい景色が多かったですね。
海が近くて高いので見た目は気持ち良いです。
マスク顔はいつも通り適当に命名してます(笑
気になってぐぐったらそう言う人も結構いて安心しました。

by カレー公爵 (2011-06-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0