SSブログ

■第二次四国ツーリング その8 [ツーリング]

■南阿波サンライン
s100.jpg
スカイライン的な道があると寄ってしまうのがバイク乗り…のハズ(笑
どうやら海沿いの快適道路はこの辺りで終わりのようだ。



大きな地図で見る

前回の記事からここのスカイラインまでの間で高知県から徳島県に入った。
ワインディングを楽しみたい所だが…… タイヤを交換してから3年は経っているので

なんか怖い(笑

南阿波サンロードでヘタをすると崖下の海に落ちかねない……





■道の駅 日和佐
http://mitinoeki-hiwasa.com/index.html
005.jpg
サンラインをマッタリ走った後は朝御飯、すだちアイスクリームと…

赤飯パン!?


現地でしか食べれなさそうな物をチョイスするとこうなった。



006.jpg
パンの中にもち米の赤飯が……
目をつぶって食べたら、おそらく分からない…ような、食感も似てるから。
パン部分が結構甘めなので赤飯部分に塩味を聞かせたら良いテイストになるような気がしますよ。
でもこのモッチリなパンは好き。

すだちアイスは果肉感があったら更に良いかも。



ここには足湯がありますがジモッティのオジジ達が堪能しております。
ツーリングマップルを眺めていると四国の最東端が近くにあるみたいなので向うことにした。
最突端があったら向かわねば、せめて東だけでも。


大きな地図で見る





s101.jpg
かもだ岬に向かう途中、徳島県椿町の辺り。
深い湾内の町で波も穏やか。



007.jpg
ガードレールが無いのでゾワゾワする。
落ちないように気をつけましょう、大阪だとたまに新御堂から淀川に落ちる人がいます(マヂデ)
急ぐのは分かるがあの道路は大阪殺伐ランクでトップレベルデスヨ、多分。










■蒲生田岬
s105.jpg
細い海沿いの道と山間の道を走って到達しました。
最後の数百メートルは歩道っぽくてココで正解なのか心配するような道でしたが。



002.jpg
かもだ岬オブジェ。
この丸い石は愛嬌があっていいな。



蒲生田岬02.jpg
こっちのデカイのは…うーむ。
なんか、イマイチ。
ミギーと言うか寄生獣を彷彿とさせるな(笑

ここでかもだ岬の歌を作ったと言うご夫妻に出会った。
旦那の方がやたらと、このOBJの写真を撮ってた。

歌の写真をリニューアルするためだそうだ(笑
この岬をもっと有名にしたいのだそうだけど、ココまでの道が狭いのが難点だと言っておられた。
ココまでの道はバイクなら余裕なんだけど、車だと面倒かな。

現に自分の前を走ってた車が対向車と事故りそうになってたし…
自転車なら楽しいだろうなこの場所、海も山もあるし。


ちなみにかもだ岬の歌、検索すれば出てくるらすぃ。





s102.jpg
灯台を発見。
岬の先に四国のお得意のポッコリ小山。
人工の山かと思うほどポッコリ。



蒲生田岬.jpg
形状が形状だけに、階段も急角度です。



s103.jpg
走ってきた道路方面。
ここらは海水浴場にはできないのかな。
来る途中でダイバースーツ的なのに着替えてる人たちがいたけど、夏は混むのかなここ?
巨大な温泉施設があったけど。



s104.jpg




大きな地図で見る

向こう見える島は伊島という島だそうな。
ここから見たら無人島にしか見えなかったけど、どうやら小さな町があるようだ…
本当に人は色んな所に住んでいるな。



蒲生田岬03.jpg
なにやら下から、おばあちゃんと母子の3人が上がってきた。
更にここから下に降りれるのかな。
人のいななさに気持よくなった(笑

さてさて、そろそろ引き返しましょうか。





001.jpg
人面石?
夏に来ると結構暑いのかもしれないなぁ。
人に疲れたらマッタリこういう所に来ませう(笑





その9につづく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

CMA

四国の海岸沿いを走るのは気持ちが良さそうですね。
同じ日本でもこちらとは全然違った光景が広がっていて
なんだか時間がゆったりと流れていそうな感じですね。

本当にウネウネ感が寄生獣っぽいですね。
人面石もそう見えますし・・・。


by CMA (2011-06-11 23:42) 

カレー公爵

■CMAさん
室戸からここら辺りまではほとんど町というか人がいなかったですね。
車も少ないし、走るのが楽しくて楽でした。
都会と田舎ではやっぱり生活スピードが全く違う感じです(笑

by カレー公爵 (2011-06-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0