SSブログ

■第二次四国ツーリング その7 [ツーリング]

■室戸岬展望台からの眺め。
s093.jpg
室戸のキャンプ場で1泊して早朝に出発。
今日中に大阪に帰還する予定です。

ここからならゆっくり走っても余裕だな、と。




■室戸岬の灯台
001.jpg
何故に岬は「○○の聖地」なるものになっているのか(笑



s094.jpg
このガラスは日本に六ヶ所しか無い第1等レンズだそうです。
約2.6mの直径で見ごたえがあるな、もっと近くで見たいし触りたい(笑
ナデナデナデ。


s095.jpg

室戸スカイラインの灯台から下に降りてきました。
やっとこさ四国の突端のひとつに到着、最南端で無いのが残念。
実際に見るとやっとこさ回れたなぁ~って感じですね。
やっとこの鋭い突端を見ることができた。






大きな地図で見る

結構ギリギリまで山がち。
人間っていろんな所に住むもんですね。



なんじゃこりゃ!
s096.jpg
室戸岬から徒歩でさらに南に歩いて海側の海岸に出る事ができます。
朝は非常に静か、数人散歩してる人がいましたけど地元民の方でしょうか。

海岸には奇岩の数々、積層した地層がめくれて縦になっているようです。



001.jpg
おーおー、アメのようにぐんにゃり。
やっぱり四国は面白い地形が多いのかも。










■室戸岬の中岡慎太郎銅像
s097.jpg
海岸から戻ると中岡慎太郎の銅像の前に出てきました。

高知県は相当の銅像好き、どこに行っても銅像に遭遇します。
出来ればもうちょっと低い位置に接置してくれると見やすいんですけどね(笑

でも低い位置だとイタズラされやすいのかな。
御堂筋とか葛飾とか境港とか…
たまにイタズラされてるニュースみるしのぉ。





室戸岬_中岡慎太郎.jpg
贈正四位中岡慎太郎。
幕末に活躍して明治時代に正四位を贈られた人って結構大勢います。










s098.jpg
さてさて、室戸岬も堪能したし折り返して北上しますよ。
天気も良くてこら気持ちいい。



 
大きな地図で見る

なが~い、ストレート道路で行きませう。










■御厨人窟(みくろど)
御厨人窟(みくろど).jpg
走りだすとすぐになにやら洞窟みたいななものが。
弘法大師が若い頃に悟りを開いた場所だとか、伝説レベルなのか分かりませんけど…



003.jpg
中は10m程で行き止まり、中には社があって祭ってあります。





008.jpg
実は二つあったり…










■佐喜浜町
佐喜浜町01.jpg
漁港にふらり。
長宗我部との古戦場でもあった。
しかも結構死者の多い戦だったそうな。

「源内槍掛けの松」





佐喜浜町02.jpg
何で寄ったのかというと、川が尋常ならざる色になっていたから…
なんですかね~、妙な微生物でも生息しているのか?



佐喜浜町03.jpg
佐喜浜町のニャンコ。
警戒レベル中。
近づくと同じだけ距離をとられる(笑










■野根川
野根川03.jpg
なーんか天気もいいし、ちょっと景色がいいと止まって何度もマッタリだ。



野根川01.jpg
この橋は結構年季が入っているな。



野根川02.jpg
車がすれ違うには若干幅が狭いので、海側には新しい幹線道路がありますよ。
旅で通る田舎はいいな…住んでみたいとたまに脳裏に浮かぶけど、やっぱり飽きるかな…
コンビニすら見かける事が少なかったが…
このネット時代、ネットを活用すれば物資はまだ大丈夫かな?(笑



s099.jpg
なんか良い青空。
野根川は4~5月にかけてはアユの遡上の最盛期だそうですよ。
この時がちょうどいい時期だったのか。

釣りは全く興味無いですが…
たぶんおそらく性分に合わない(笑
魚って釣った後に食べる?放つ?



その8につづく


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

tomo

猫写真、味がありますね。
猫様も良い表情で。
鮎は棒にさして塩焼きでしょうかね。
鮎も漁業組合の人とかが稚魚を放流してたりするのかなぁ。
確か神奈川県の渓流はそうでした。

by tomo (2011-06-05 11:29) 

カレー公爵

■tomoさん
キットレンズでは中々近寄れませんね…
どうにかトリミングして大きく見せてます(笑

by カレー公爵 (2011-06-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0